Windows7のクリーンインストール方法!PCに再インストールできない対処法も解説!

クリーンインストールはだれでも無料で簡単に行えます。Windows7をクリーンインストールすれば不具合の解消やパフォーマンスの向上が図れます。Windows7をクリーンインストールする手順やできない時の対処法をご紹介します。

目次

  1. 1Windows7のクリーンインストールとは?
  2. PCのあらゆる問題を解決できる
  3. パフォーマンスの向上につながる
  4. 容量を確保できる
  5. 2Windows7をクリーンインストールするための準備
  6. クリーンインストールに必要なもの
  7. バックアップをとっておく
  8. ハードウェアの構成を確認しておく
  9. 3Windows7をクリーンインストールする手順
  10. ディスクがある場合
  11. ディスクが無い場合
  12. 4Windows7を再インストールできない場合
  13. HDDやSSDをファーマットしたことがある
  14. 5Windows7をクリーンインストールしよう

Windows7のクリーンインストールとは?

クリーンインストールという言葉をご存知ですか?PCをクリーンインストールすると、OSが買ったばかりの新品のようにまっさらな状態にできます。クリーンインストールは無料で行えます。Windows7をクリーンインストールすると主に3つのメリットがあるので、ひとつずつご紹介します。

PCのあらゆる問題を解決できる

Windows7を使用していて何か不具合があった場合、通常は原因を突き止めてソフトのアンインストールや再起動などを試みます。しかし原因がわからない細かい不具合の場合は対処が難しく、解決に時間がかかります。そんなときにWindows7をクリーンインストールすれば初期状態に戻るため、PCの多くの不具合が解決します。

有償の修理を頼む前に、無料でできるクリーンインストールをして問題が解決するか試してみましょう。

パフォーマンスの向上につながる

何年も同じPCを使用していると、パフォーマンスが劣化します。無料のソフトを使えばパフォーマンスを妨げているものを特定して対処できますが、時間がかかりますし定期的にチェックしなければなりません。何度も同じ作業を繰り返すのは面倒でストレスが溜まります。

クリーンインストールをするとどのソフトが原因なのか、要らないソフトなのかを自身で判断する必要がなく、本当に必要なものだけが残るので短時間で楽に行えます。

容量を確保できる

市販されているPCを購入すると、たくさんのアプリケーションがプリインストールされています。また使わなくなったソフトやファイルを放置していると、PCの容量を圧迫します。Windows7をクリーンインストールすればひとつずつアンインストールする手間が省け、多くの容量を確保できます。

Windows7をクリーンインストールするための準備

Windows7をクリーンインストールするのは無料ですが、ある程度準備が必要です。これらの準備をしないとOSを再インストールできなかったり、大切なフォルダが消えたりします。必ずバックアップやハードウェア構成を確認してください。

クリーンインストールに必要なもの

Windows7をクリーンインストールするにはインストールディスク、各種ハードのドライバ、重要ファイルのバックアップが必要です。Windows7のインストールディスクがない方は、Microsoftの公式サイトから無料でISOイメージファイルを入手できます。

またメーカー製PCの場合はインストールディスクではなく、リカバリーディスクが用意されていることがあるのでこれを使いましょう。各種ハードのドライバは、ディスクがなければ公式サイトから最新のドライバを無料でダウンロードできます。

バックアップをとっておく

Windows7を再インストールすると、Cドライブに入っているデータはすべて消去されてしまいます。必ず重要なデータは外付けHDDなどにバックアップしておきましょう。

ハードウェアの構成を確認しておく

第6世代以降のCPUの場合は、USBキーボード・USBマウス・USB外付け光学ドライブを使用して、OSの再インストールはできません。またM.2規格のSSDにはWindows7をインストールできません。これらはWindows7に対応していない技術のため、一般的な手順ではOSを再インストールできないようです。

Windows7をクリーンインストールする手順

それではWindows7をクリーンインストールする手順をご紹介します。PCに詳しくない方は見慣れない画面が表示されて戸惑うかもしれませんが、下記の通りの手順でOSを再インストールすれば問題ありません。

ディスクがある場合

インストールディスクやリカバリーディスクがある場合は、光学ドライブにディスクを入れてPCを起動してください。するとマザーボードメーカーのロゴが表示されます。起動できるストレージが複数ある場合は起動ストレージ選択画面を表示させます。

マザーボードのメーカーによって、起動ストレージを選択するファンクションキーが異なるので注意してください。ASUSは「F8」、AsRockは「F11」、GIGABIYTEは「F12」キーを押してください。

起動ストレージを選択するとインストールディスクから起動するので、「Enter」キーを押してください。またストレージの選択画面でUEFIがついたものとついていないものが2種類表示されますが、UEFIを選択するとUEFIモードでWindows7をインストールします。

UEFIモードはWindows7の起動時間が速くなる2.2TB以上の容量のHDDを起動ドライブに選択できるようになるというメリットがあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ