Windows10のエクスプローラの便利な使い方・設定を解説!

Windows10を使っている方のほとんどは無意識にエクスプローラーを使っているかと思いますが、実はWindows10のエクスプローラーには便利な使い方があります。エクスプローラーとは何か、起動方法や表示設定、便利な使い方などを紹介いたします。

目次

  1. 1Windows10のエクスプローラーを起動させる方法
  2. Windows10のショートカットキー
  3. Windowsシステムツールから
  4. 2Windows10のエクスプローラーの設定
  5. 起動時の場所の設定
  6. 拡張子を表示設定
  7. 3Windows10のエクスプローラーの便利な使い方
  8. クイックアクセス
  9. リボン
  10. クイックアクセスツールバーをカスタマイズする
  11. フォルダーオプション
  12. 4Windows10にはファイルエクスプローラーにタブ機能が付いている?
  13. QTTabBarをインストール
  14. 5Windows10のエクスプローラーで日付を絞り込むこともできる
  15. エクスプローラーで目的のフォルダーを開く
  16. 表示方式を【詳細】にする
  17. 日付時刻のフィールドをクリック
  18. 6Windows10のエクスプローラーを活用しよう

Windows10のエクスプローラーを起動させる方法

Windows10に標準で装備されている「エクスプローラー」は、WindowsPC内のファイルやフォルダーを検索したり閲覧したりできる管理機能のことで、実は知らないうちに使っているものになります。そんなWindows10のエクスプローラーを紹介していきます。まずは、エクスプローラーの起動方法について見ていきましょう。

Windows10のショートカットキー

Windows10のエクスプローラーの一番手っ取り早い起動方法はショートカットキーかと思います。「Windowsキー+E」でエクスプローラーを起動できます。Windowsキーと「Explorer(エクスプローラー)」の頭文字の「E」のキーなので、覚えやすいですね。

Windowsシステムツールから

ショートカットキーで起動する以外には、「Windowsシステムツール」から起動する方法が一般的でしょう。まずは、Windows10のデスクトップのタスクバーにある「Windowsマーク」のアイコンをクリックします。

すべてのアプリが表示されますので、「W」の項目を探します。

「W」の項目の中の「Windowsシステムツール」をクリックします。

「エクスプローラー」をクリックします。

エクスプローラーを起動できました。

Windows10のスタートにピン留めする方法も

Windows10のスタートメニューの機能を使うと、簡単に起動することも可能です。

Windows10のスタートメニューを開き、「エクスプローラー」を右クリックします。するとサブメニューが表示されるので、「スタートにピン留めする」をクリックします。

スタートにエクスプローラーが追加されました。今後はこちらをクリックするだけで起動が可能です。

Windows10のエクスプローラーの設定

Windows10のエクスプローラーを起動で来たところで、次はエクスプローラーを使いやすいように設定しておきましょう。初期設定のままだと使いづらいところもあるかと思います。自分好みに設定しましょう。

起動時の場所の設定

まずは、Windows10のエクスプローラーを起動したときの場所の設定について紹介します。初期設定のままだと、「クイックアクセス」が表示されます。これをデバイスやドライブの表示に変更できます。最初に、エクスプローラーを起動し、上部にある「表示」のタブをクリックします。

次に、画面上部のリボンのバーの右側ある「オプション」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
うっつー

人気の記事

新着まとめ