Tポイントの還元率を上げる方法!おすすめクレジットカードや使い方を解説!

Tポイントの還元率を上げる方法・Tポイントが貯まる使い方を解説します。また、Tポイントが貯まるおすすめクレジットカードも紹介します。Tポイントの還元率は通常0.5%ですがポイントが貯まる使い方を活用して、貯まる効率を上げましょう。

目次

  1. 1Tポイントの還元率の基本情報
  2. Tポイントの還元率は0.5%
  3. Tポイントは2種類
  4. 2Tポイントの貯め方・使い方
  5. Tポイントを貯めるには加盟店でお買い物
  6. Tポイントの使い方
  7. 3Tポイントの還元率を上げる方法
  8. おすすめクレジットカードで還元率を上げる
  9. キャンペーンを利用する
  10. 4おすすめクレジットカード【Yahoo!JAPANカード編】
  11. 迷った時はこれ!還元率常時1%貯まる最強カード
  12. Tポイント加盟店なら2重取り・加盟店でなくても付与
  13. 5おすすめクレジットカード【ファミマTカード編】
  14. リボ払い専用のファミマ利用特化カード
  15. ファミマTカードの新還元率(2019年8月より)
  16. 「今お得」でさらにお得に
  17. 6おすすめクレジットカード【Tカードプラス編】
  18. 提示するだけでTUTAYAランクがアップ
  19. JCBブランドの利用で海外ショッピング保険が付く
  20. 7Tポイントの還元率を上げるその他おすすめの方法
  21. ウエルシアでの「お客様感謝デー」で1.5倍利用可能
  22. SBI証券が実施する投信マイレージサービスで高還元率
  23. その他キャンペーン・Tポイントくじなどを利用する
  24. 8Tポイントの還元率を上げてお得にお買い物しよう!

Tポイントの還元率の基本情報

出典: https://tsite.jp/r/guide/web/index4.html#tcard

今回はTポイントの還元率の基本情報について解説します。まず、Tポイントの基本的理解にいてレビューし、その後にTポイントの貯め方・使い方を解説し、最後に還元率を挙げる方法を紹介します。

Tポイントは国内ポイントサービスの最大手サービスの1つですが、ポイントサービスブームを牽引してきた一般的に親しみのあるポイントサービスの1つでもあります。そんなTポイントの特徴をよく理解して、効率的にポイントが貯まる方法・お得なTポイントカードの使い方をマスターしましょう。

Tポイントの還元率は0.5%

まず、Tポイントの還元率ですが、基本的な加算率は0.5%と考えましょう。200円(税抜)で1ポイントのTポイントが貯まる(還元率0.5%)ケースがほとんどです。ただ中には、100円(税抜)で1ポイントのTポイントが貯まる(還元率1%)ケースがあります。

Tポイントの利用条件は、1ポイントを1円で換算します。

Tポイントは2種類

また、Tポイントの基本的な理解として、Tポイントには2種類のポイントカテゴリーが存在することを認識しておきましょう。普段、Tポイントを利用する上であまり気に留められない点ですが、Tポイントには通常のTポイント以外に、「期間固定Tポイント」呼ばれるTポイントがあります。

この「期間固定Tポイント」は有効期限が設定されており、有効期限内に利用しないと失効してしまいます。また、ポイントを獲得したサービスでしか利用できないので、意外に利用されないまま残りそのまま有効期限を過ぎて失効してしまう場合が少なくありません。

Tポイントのを愛用してポイントを貯めている人は、一度貯まっているTポイントの内訳を確認することをおすすめします。

「期間固定Tポイント」はYahoo!JAPANサービスの利用で貯まるチャンスが多いので、多くの場合Yahoo!JAPANサービス用の「期間固定Tポイント」が貯まっているはずです。他には、SBI証券でも「期間固定Tポイント」の付与を行っています。

Yahoo!JAPANサービス用の「期間固定Tポイント」はYahoo!JAPAN関連のサービス利用で貯まるポイントですが、Yahoo!JAPAN関連のサービスは多いので、Tポイントを利用しても「Yahoo!JAPAN関連のサービス」という意識は薄いかもしれません。

Yahoo!ショッピング・Yahoo!トラベルなどは分かりやすいですが、ヤフオクやLOHACOなどは一見「Yahoo!JAPAN関連のサービス」とは意識しづらいサービスです。

ヤフオクは名称として「ヤフオク」の名前が定着していますし、LOHACOはYahoo!JAPANとアスクルが共同運営しているネット通販ですが、Yahoo!JAPAN関連のサービスと気づく人は少数派ではないでしょうか。

出典: https://shopping.yahoo.co.jp/

「期間固定Tポイント」は貯まるポイントが少量なので失効しても大きな損にはなりませんが、可能な限り有効利用したいところです。

Tポイントの愛好家は、ネット通販を利用するときにはYahooショッピングやLOHACOで利用できる「期間固定Tポイント」が貯まっていないかチェックしてみてください。「期間固定Tポイント」はサービスくじなどを利用した際に貯まるケースがよくあります。

TポイントのAmazonギフト券への交換方法!期間固定ポイント消化の注意点も紹介!
TポイントのAmazonギフト券への交換方法・使い方を解説します。また、Tポイントの期間固定...

Tポイントの貯め方・使い方

次に、Tポイントの貯め方・使い方について解説します。

Tポイントを貯めるには加盟店でお買い物

Tポイントの基本的な貯め方は、加盟店でショッピングする際にTポイントカードを提示して貯めるという方法です。

Tポイント加盟店は2019年7月時点で、1,067,194店舗に及ぶほどの広がりを見せていますが、代表的な加盟店としては、まず、サービス提供元のTSUTAYA、コンビニではファミリーマート、ネット関連サービスではYahoo!JAPAN、ドラッグストアではウエルシア、宅急便ではヤマト運輸、といったそれぞれの業界のトップ企業が名を連ねています。

Tポイントを利用できる加盟店のジャンルは多岐にわたり、コンビニ・飲食店・ドラッグストア・ガソリンスタンド・証券・宅急便などの店舗・サービスで利用できるので、Tポイントカードのマークを見かけたら利用してみましょう。

Tポイントの使い方

次に、Tポイントの使い方ですが、基本的な使い方以外に、意外な活用方法もあります。

通常の使い方

Tポイントの通常の使い方は、Tポイント加盟店の支払い時に換金して利用する方法です。レジ店頭で会計するときに、店員にTポイントを渡してTポイントを使ってほしい旨を伝えればTポイント分を支払い金額から差し引いてくれます。ただし、店舗によってTポイントを利用できない商品・サービスを指定している場合があるので使い方に注意しましょう。

ネット通販で利用する

Tポイントはネット通販の支払いにも利用できます。Yahoo!ショッピングなどの「Yahoo!JAPAN関連のサービス」での利用はもちろん可能ですが、Yahoo!JAPANが運営している「Yahoo!ウォレット」という決済システムを利用できるショッピングサイトの買い物でも、Tポイント使ったり貯めたりできます。

代表的な例でいえば無印良品のネットショッピングです。支払い方法として「Yahoo!ウォレット」を選択すれば、Tポイントの利用が可能です。

ネット通販におけるTポイントの使い方は簡単です。支払い設定の際に貯まっているTポイントから利用分を指定するだけで利用できます。

Tポイント公式サイトで商品と交換する

Tポイントの使い方であまり知られていない方法として、公式サイトで商品と交換する方法があります。Tポイントの公式サイトでは、Tポイントを商品と交換できるページを用意しており、その品揃えは小規模のネット通販モール並みに用意されています。

商品ジャンルが幅広く、家電製品・食品・ファッション衣類・生活雑貨・家具・キッチン用品・アウトドア用品など多岐にわたり、映画のチケットとも交換できます。交換商品には限定グッズもあるので、限定品に興味がある人にはおすすめの使い方です。

Tマネーにチャージして使う

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ