Split Viewの使い方!iPadやMacを画面分割する機能で2画面を同時に表示させよう!

iPadやMacで使えるSplit Viewの使い方を紹介します。iOS13.1がリリースされましたが、Split View・Split Overの使い方が変更になっています。2つの画面を分割して利用できるSplit Viewの使い方をマスターしましょう。

目次

  1. 1Split Viewについて
  2. 2画面を同時に表示できるマルチタスク機能
  3. Slide Overとの見え方の違い
  4. 使用可能なiPadやMacのバージョン
  5. 2Split ViewとSlide Overの違いとは
  6. Split Viewについて
  7. Slide Overについて
  8. 3Split Viewを使うための設定について
  9. マルチタスクを有効にする設定の方法
  10. 複数のアプリを許可する
  11. 4Split ViewとSlide Overの使い方
  12. Split Viewを使う方法
  13. Slide Overを使う方法
  14. 5Split Viewの便利な使い方
  15. Safariで使用する
  16. 2つのアプリ間でドラッグアンドドロップする
  17. 2画面の比率を変更する方法
  18. 終了する方法
  19. 6Split Viewの画面分割機能で2画面を同時に表示させよう

Split Viewについて

本記事では冒頭の本章では、MacやiPadで使えるSplit View機能の特徴について紹介していきます。これからiPadやMacへ乗り換えを考えている人は、Split Viewとはどういったきのうなのか覚えておきましょう。また、Split View機能を使ったことがない人は、Mac・iPadの機能を最大限引き出すために、使い方をしっかりと覚えておくことをおすすめします。

2画面を同時に表示できるマルチタスク機能

iPadOS(iOS13)では、便利なマルチタスク機能のと呼ばれる、複数のアプリを同時に表示して操作できる機能が追加されました。Split Viewは、そのマルチタスク機能のうちの1つで、2つのアプリ・2画面を同時に表示して操作することができます。

またSplit View以外にも【Slide Over】【ピクチャ・イン・ピクチャ】【2つのApp間でのドラッグアンドドロップ】など、様々な機能が追加されています。

Slide Overとの見え方の違い

Split ViewとSlide Overの違いがよくわからない人もいるでしょう。使い方自体は似ていますが、機能の根本的な部分は異なります。実際にSplit ViewとSlide Overの見え方の違いを画像で確認していきましょう。

Split Viewの場合

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT207582

上記の様に、Split Viewは開いているアプリの上に、Dockからアプリをドラッグ・アンド・ドロップすることで2画面上にアプリを並べて並行操作することができます。Slide Overとの違いについては次の章でも詳しく紹介するので参考にしてください。

それぞれ2画面のサイズ比率の変更も可能で、Safariで調べものをしながらプレゼン資料を作成したり、写真アプリを起動しながら、マップアプリで位置情報を確認したりと、使い方は無限大です。

これまでのiPadの課題としてあった、2画面分割して表示することができなかったという部分は、Split Viewで解決できます。

Slide Overの場合

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT207582

Slide OverはiPadのDockからアプリをスライドして画面に表示させる方法です。Split Viewとの違いについて、次の章で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

使用可能なiPadやMacのバージョン

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT204948

Split ViewとSlide Overに対応しているiPadモデル一覧
対応iPadモデル1 iPad Pro(12.9インチ)(第2世代以降)
対応iPadモデル2 iPad Pro(11インチ)
対応iPadモデル3 iPad Pro(10.5インチ)
対応iPadモデル4 iPad(第6世代以降)
対応iPadモデル5 iPad Air 2以降
対応iPadモデル6 iPad mini(第5世代)

Macの場合は最新のOSにインストールしておけば、Split Viewが利用できます。Slide OverはiPadのみの機能となっているので覚えとておきましょう。

iPadは横画面でなければ使用できない

なお、Split ViewはiPadの画面が横向きの画面になっていなければ使用することができないので覚えておきましょう。

iPadマルチタスク機能の使い方!ゲームやアプリで2画面に分割する方法を解説!
iPadのマルチタスク機能を知っていますか?マルチタスク機能を利用すれば、iPadで動画を視...

Split ViewとSlide Overの違いとは

出典: https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad8d9d296d/ipados

Split ViewとSlide Overの違いを紹介していきます。両方の機能が似ていること、また名称も似ているので使い方や利用用途に困る人もいるでしょう。それぞれの2つの機能の違いをマスターして、便利なマルチタスク機能を使いこなしてください。

Split Viewについて

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT207522

まずは、iPadのSplit View機能について更に詳しく紹介します。

画面分割機能で2画面を同時に表示可能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ