音声認識アプリ「Speechy」の使い方!音声入力・文字起こしの性能や評価を解説!

音声入力ができるとiPhoneでメモを取るのがとても早くなります。iPhone向けの音声認識アプリはSpeechyがとても精度が高くいいと評判です。この記事ではSpeechyの使い方や、手入力と比較した時の違いについて詳しく見ていきましょう。

目次

  1. 1Speechyとはどんなアプリ?
  2. iPhone専用の音声認識アプリ
  3. データの共有や翻訳機能なども持っている優れたアプリ
  4. Speechyの活用法
  5. 2Speechyでできることは?
  6. 無料版でもできること
  7. 有料版でできること
  8. 通常の音声入力と比較すると?
  9. 3Speechyのメリットとデメリット
  10. メリットについて
  11. デメリットについて
  12. 4Speechyの使い方
  13. アプリのインストール
  14. 複数人で使う場合には使う人の設定が必要
  15. 音声録音をオンに設定しておくとテキストと音声が保存される
  16. 音声入力をする方法
  17. 入力したテキストを編集する方法
  18. 入力した音声を翻訳する方法
  19. 他のアプリと連携する方法
  20. 5Speechyを使ってみたユーザーの声
  21. 6Speechyは便利なアプリ!使ってみよう!

Speechyとはどんなアプリ?

iPhoneで使える音声認識アプリのSpeechyがとても使えると話題になっています。音声認識は手入力よりも簡単に文章の入力ができて、メモや議事録の入力に活用できます。しかし、今までの音声入力アプリや音声認識機能は認識の精度が悪く使えないという声も少なくありません。

Speechyはとても使いやすくて、今までの音声認識アプリとは全く比較にならないという声があります。この記事ではSpeechyとはどのようなアプリで、どのような使い方をするのかと意ttったことについてみていきましょう。

iPhone専用の音声認識アプリ

Speechyとはどのようなアプリというと、iPhone専用の音声認識アプリです。AndroidやPCではSpeechyは使えません。iPhoneでしか利用できないので注意しましょう。

音声入力で文章が書ける

SpeechyをiPhoneに入れると、音声入力で文章が書けるようになります。iPhoneの手入力はフリック入力ですが、フリック入力が苦手でなかなかうまく入力できないという人もいます。そんな人にとっては、Speechyはとても便利なアプリといえるでしょう。

データの共有や翻訳機能なども持っている優れたアプリ

音声認識や音声入力ができるアプリはいろいろとあります。iPhone自体にもsiriとの会話ができるように、音声認識の機能が付いています。しかし、Speechyを利用する人が増えている背景には、Speechyにはデータの共有機能や翻訳機能などの、他の音声認識アプリや音声認識機能にはない高い機能性があります。

手入力がうまくできないという人、良い音声認識アプリを探している人は、一度Speechyを試してみることをおすすめします。

Speechyの活用法

Speechyはメモを取ったり議事録を撮ったりするのにとても便利なアプリです。こちらではSpeechyの活用方法について具体的に見ていきましょう。

ブログやWeb記事の執筆

Speechyの活用法には、ブログやWeb記事の執筆があります。ブログやWeb記事は長文になることが多いので、iPhoneのフリック入力では入力しにくく、入力が遅くなってしまいます。しかし、Speechyを使って音声入力をすれば、話す速度で入力できるので、長文の入力にも適しています。

iPhoneで記事を書くためにキーボードを持ち歩いていた人も、Speechyを使えばiPhoneだけで長文の記事も書きやすくなります。

会議のメモや議事録の作成

会議のときにはメモを取ったり議事録を撮ったりすることがあります。議事録は会議の様子をメモしたり、音声を録音したりして、後から文章として作成します。しかし、Speechyを使って録音すると、録音しながらiPhoneで文章に起こすことができます。会議のメモや議事録をSpeechyを使うと簡単に作れるようになるのは大きなメリットでしょう。

英語学習

Speechyを英語学習に役立てている人もいます。Speechyには翻訳機能が付いていますが、英語への翻訳は無料版でも使えます。英作文や英会話で、自分が伝えたい文章をどのように英語にしたらいいのかわからない、というときにはSpeechyに話しかけて翻訳してみましょう。すると、英語でどのように表現したらいいのか、正確に翻訳してもらえます。

LINEの音声入力の方法と音声入力のマークが表示されない時の対処法を解説!
本記事では、便利なLINEの音声入力方法やボイスメッセージの送信方法を紹介します。LINEの...

Speechyでできることは?

Speechyでは具体的にどのようなことができるのか、Speechyの機能についてみていきましょう。Speechyには無料版と730円で購入できる有料版があります。無料版と有料版でそれぞれできることについてみていきましょう。

無料版でもできること

まずはSpeechyの無料版でできることについてみていきましょう。無料版では十分な機能が使えないというアプリも多いのですが、Speechyは無料版も十分に使えます。

制限時間内での音声入力

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ