楽天Edyのメリット・デメリットまとめ!メリットを活かす使い方も紹介

楽天Edyは使えるお店もたくさんあって、お得なキャンペーンで楽天スーパーポイントもたくさん貯められるメリットたくさんの電子マネーです。楽天Edyのメリットにはほかにはどんなものがあるのでしょうか。この記事ではメリットとデメリットについてまとめてみました。

目次

  1. 1メリットたくさん!楽天Edyの特徴とは?
  2. 楽天が運営する電子マネー
  3. 好きな方法で使える
  4. 2メリットたくさんの楽天Edyの使い方は?
  5. 楽天Edyをゲットする方法
  6. チャージ方法
  7. 楽天Edyでの支払い方法
  8. 3楽天Edyのメリット【使えるお店】
  9. 主要なコンビニは網羅している
  10. 楽天Edyが使える主要なお店一覧
  11. 楽天Edyが使えるお店の探し方
  12. 4楽天Edyのメリット【楽天スーパーポイントについて】
  13. 楽天Edyでの支払いでポイントが貯まる
  14. 楽天ポイントをEdyでの支払いに使うこともできる!
  15. クレジットカードからのチャージでポイント二重取りも!
  16. キャンペーンでポイント三重取りも可能!
  17. 5楽天Edyのデメリット
  18. 残高が分かりにくい
  19. Edyが使えないお店も多い
  20. 6メリットが多い楽天Edyを使ってみよう!

メリットたくさん!楽天Edyの特徴とは?

楽天Edyにはメリットがたくさんあります。この記事では、楽天Edyのメリットや使い方、楽天Edyでの楽天スーパーポイントの貯め方などについて見ていきましょう。まずは楽天Edyとはどのようなものなのか解説します。

楽天が運営する電子マネー

楽天Edyというのは、楽天が運営している電子マネーの1種類です。政府がキャッシュレス決済を推進している中で、楽天Edyに興味を持つ人も増えてきました。いろいろな電子マネーが登場している中でも、楽天Edyは使いやすいメリットがたくさんということで注目されています。

楽天ペイとの違いとは?

楽天が運営している電子マネーといえば、最近では楽天ペイが注目されています。楽天ペイと楽天Edyはどんな点が違うのか気になる人もいるでしょう。楽天ペイというのは、スマホアプリに表示したバーコードやQRコードをレジのバーコードリーダで読み取ってもらうことで決済するコード決済の電子マネーです。

一方で楽天EdyはFelicaという電子マネー用のチップを埋め込んだカードやおサイフケータイを、Edyでの決済専用の端末にかざすことで決済ができる非接触決済の電子マネーです。

楽天ペイは専用のEdyカードやおサイフケータイに対応しているスマホを持っていなくても、無料でダウンロードできるアプリだけで始めることができるというメリットがあります。一方で楽天Edyにはカードやスマホをレジでかざすだけで簡単に決済ができるという便利さが大きなメリットです。

楽天ペイも楽天Edyも支払いに利用することで楽天スーパーポイントが貯まります。使えるお店も違う場合もあるので、楽天ポイントが貯まるようにしている人は両方使ってみるのもいいでしょう。

好きな方法で使える

楽天Edyの特徴には、楽天Edyを使う方法を選べるという特徴もあります。

おサイフケータイ

おサイフケータイの機能が付いているスマホを使っているのであれば、楽天Edyはおサイフケータイで利用できるという特徴もあります。おサイフケータイで利用する電子マネーの中に楽天Edyがあるはずなので、そちらを選んでチャージ方法などを設定すれば、スマホをかざすだけで簡単に支払いができます。

楽天Edyカード

楽天Edy専用のカードを購入して利用することもできます。現在は、楽天Edy機能付きの楽天スーパーポイントカードが販売されています。また、電子マネーの中でも楽天Edyに特徴的なものにコイン型Edyを購入することもできます。Edy機能付きポイントカードも、コイン型Edyもかざすだけで簡単に支払いができるので便利です。

Edy機能付き楽天カード

楽天カードは楽天が発行しているクレジットカードですが、楽天カードにEdy機能付きのカードを選ぶこともできるのも一つの特徴です。楽天カードにEdy機能を付ければ、楽天カードをかざすことでEdyでの支払ができるようになります。

iPhone用アプリ

楽天Edy機能付き楽天ポイントカードか楽天カードを持っていることが前提ですが、おサイフケータイの機能が付いていないiPhoneでは、iPhone用の楽天Edyのアプリを利用することもできます。

おサイフケータイ非対応のiPhoneで楽天Edyを利用するためには楽天Edyリーダーが必要ですが、楽天Edyリーダーのパソリを利用することでiPhoneでも楽天Edyが使えるようになります。

楽天Edyカードの購入方法と無料で入手する3つの方法を紹介!お得にカードを手に入れよう
楽天Edyのプリペイドカードは購入しないと利用できません。しかし、コンビニなどでは入手できな...

メリットたくさんの楽天Edyの使い方は?

楽天Edyにはメリットがたくさんありますが、使い方はどのような使い方をすればいいのか見ていきましょう。

楽天Edyをゲットする方法

楽天Edyの使い方では、まずは楽天Edyを使えるようにゲットしなくてはいけません。楽天Edyの使い方で手に入れる方法についてみていきましょう。

43984407 312089066051430 1206695094063456181 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
r_mari_w

有料でEdyカードを入手するには?

楽天Edyは有料で購入して入手する方法があります。有料でゲットできる楽天Edyは楽天Edy機能付き楽天スーパーポイントカードと、楽天Edyコインが付いたお買い物パンダのキーホルダーです

どちらも楽天Edyのオフィシャルショップで購入できます。こちらのリンクからオフィシャルショップに入って、お好きなデザインのカードかコインを購入しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ