ラクマの取引メッセージの送り方と例文集!出品/購入者別のテンプレを紹介!

ラクマの取引メッセージの送り方と例文を解説します。出品者・購入者の立場に分けて、ラクマの取引メッセージのテンプレを紹介します。ラクマの取引の基本は丁寧なコミュニケーションを心掛けることです。ラクマ上の出品者・購入者はある意味、ビジネスパートナーといえます。

目次

  1. 1ラクマで商品を購入する前の取引メッセージ【出品者】
  2. 値下げ交渉に関する返信の仕方
  3. 2ラクマで商品を購入した後の取引メッセージ【出品者】
  4. 購入してもらった相手に連絡する方法
  5. 発送が完了した時の連絡方法
  6. 3ラクマで商品を購入する前の取引メッセージ【購入者】
  7. 値下げ交渉の仕方
  8. 4ラクマで商品を購入した後の取引メッセージ【購入者】
  9. 出品している相手に連絡する方法
  10. 発送完了の連絡がきた時の返信方法
  11. 届いた商品に関して受け取り評価をする方法
  12. 5ラクマで出品・購入したら取引相手にメッセージを送ろう!

ラクマで商品を購入する前の取引メッセージ【出品者】

現在、国内のフリマアプリの中でもメルカリと並んで人気の高いラクマですが、今回は、ラクマで出品者と購入者がやり取りするメッセージの例文集・テンプレートを紹介します。

ラクマを利用し始めてまだ日が浅い人、これからラクマを利用してみようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。フリマアプリの場合は、販売者と購入者という関係とは微妙にニュアンスが違うところがあります。

商品を用意する側は販売者ではなく出品者なので、売る側と買う側という明確な仕切り方ではなく、お互いの話し合いで落としどころを見つけるという感覚が存在するところが大きな特徴といえます。

販売者と購入者という関係であれば、普段店舗で買い物をするように割り切ってお互いに対応すればよいのですが、出品者と購入者という関係は普段の生活にはあまりない感覚なので、ラクマ利用者は多少戸惑うところがあるのではないでしょうか。

外国では店先で値段交渉を行うのは日常茶飯事というお国柄のところもあると思いますが、特に日本では決められた値段で買い物することがほとんどでしょう。

ラクマでは、商品購入から発送、商品到着まで必要最小限のやりとりで済ませることは可能ですが、タイミングをみて適切なメッセージのやり取りを行う方が、最終的にお互いの高評価につながります。

ユーザーとしての高評価は、次回の取引の時に自分のラクマユーザーとしての信用度を上げてくれるので、出品者であれば購入率を上げ、購入者であれば自分都合の条件や値引きの要望を出品者がきいてくれやすくなります。

ラクマのメッセージのやり取りは、まず、オーソドックスな雛形のメッセージを覚え、慣れてきたら自分なりのアレンジを少しずつ加えていくやり方が良いでしょう。

出品者と購入者の関係は、販売者と購入者というよりも、同じビジネスにかかわる協力者という感覚でコミュニケーションをとっていくとうまくいくはずです。出品者と購入者はお互いをビジネスパートナーととらえて、丁寧なコミュニケーションを心掛けるようにしましょう。

値下げ交渉に関する返信の仕方

まずは、購入前に送ってきた購入者の値下げ交渉に対して、出品者が返答するときのメッセージです。

値下げ可能の場合の例文

値下げが可能な場合は以下のように返信してみましょう。
 

はじめまして。お問い合わせありがとうございます。
ご依頼のあったお値引きの件ですが、
●●円であれば対応可能です。
ご検討いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

メッセージのやり取り全般に言えることですが、文章の書き出しは感謝の一言を入れるようにすると、文章の流れが整います。長文のときは、文末にも感謝の一言を添えて文を締めくくると、メッセージの内容がきつい場合でも、うまく伝えられるので試してみてください。

値下げ不可の場合の例文

値下げが難しい場合は以下のように返信してみましょう。
 

はじめまして。お問い合わせありがとうございます。
ご依頼のあったお値引きの件ですが、
現在提示している金額が精一杯の価格であり、
これ以上のお値引きは難しい状況です。
諸事情、ご理解いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

立場的には出品者の方が、商品を提供する側なので上目線になりがちですが、文章の口調はできるだけやわらかくし、下手に出ながらも、「値引きはできない」という点は絶対に譲れないということを、ぶれずに伝えましょう。

文章の口調がやわらかく、なおかつ意思表示があいまいであると、購入者から頼りなく思われ、ともすればなめられて値段交渉をさらに進めてくる場合があります。

また、逆に購入者を突き放すような口調や言い回しはできるだけ避けるように心がけましょう。購入者に媚びる訳ではありませんが、自分の出品した商品に興味をもってくれたことに対して自然な感謝の雰囲気が伝えられると良いでしょう。

ラクマの配送料一覧!最安の発送方法やかんたんラクマパックの送り方を解説!
楽天グループのフリマアプリ・ラクマを使えば、業界トップクラスの低手数料で商品を取引することが...

ラクマで商品を購入した後の取引メッセージ【出品者】

次に、出品者が、出品した商品を購入してもらった後に送るメッセージです。

購入してもらった相手に連絡する方法

商品が購入されたら、出品者はお礼もかねて購入者に一言メッセージを送りましょう。商品が購入された時点で、商品代金が払い済みの場合と未払いの場合があります。状況に合わせて使い分けましょう。

支払い済みの場合の例文

商品代金が払い済みの場合は以下のようにメッセージを送りましょう。
 

このたびは商品をご購入いただきありがとうございます。
早速、商品の準備にとりかかりますので、
商品発送の手配が整うまで今しばらくお待ちください。

商品発送の際は、改めてご連絡いたします
どうぞよろしくお願いいたします。

未払いの場合の例文

商品代金が未払いの場合は以下のようにメッセージを送りましょう。
 

このたびは商品をご購入いただきありがとうございます。
商品代金の入金を確認次第、商品の準備にとりかからせていただきます。

今後のお取引の進め方でご不明な点がある場合はお知らせください。
商品代金の入金を確認後、改めてご連絡いたします
どうぞよろしくお願いいたします。

発送が完了した時の連絡方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ