Ponta(ポンタ)カードのポイントをゲオで貯める/使う方法!カードの作り方も紹介!

レンタルショップゲオでPonta(ポンタ)カード、Ponta(ポンタ)カードをゲオで使うための方法や、ゲオ以外の店舗で作ったPonta(ポンタ)カードをゲオで使うための方法など、Ponta(ポンタ)カードをゲオで便利に使うための記事です。

目次

  1. 1ゲオで使えるPonta(ポンタ)カードとは?
  2. ポイントを貯めたり使ったりできる
  3. 2ゲオで使えるPontaカード の作り方
  4. ゲオで作る
  5. ネットで作る
  6. ポンタ加盟店で作る
  7. ゲオカードやゲオ以外のPontaカードから登録する方法
  8. 3ゲオでのPontaカードのポイントの貯め方
  9. ゲオでのPontaカードの使い方
  10. 4ポイントを貯める時の注意点
  11. レンタル料の遅延では貯まらない
  12. クレジット機能付きPontaカードならポイントお得
  13. リクルートカードでもPontaポイントが貯めれる
  14. 5Pontaカードをゲオで使ってポイントを貯めよう

ゲオで使えるPonta(ポンタ)カードとは?

Ponta(ポンタ)カードはポイントカードとして全国各地の加盟店や、インターネット上の加盟店のサービスなどを利用することによってポイントを貯めることができ、そのポイントを使うもできるポイントカードの一つです。ゲオではPonta(ポンタ)カードを会員証として採用しており、ゲオで使うことでポイントが貯まり、ポイントの利用ができます。

この記事ではゲオでのPonta(ポンタ)カードの作り方、使い方、ポイントの貯め方、Ponta(ポンタ)カードの種類、クレジット付きPonta(ポンタ)カードの作り方についてなどを紹介します。

ポイントを貯めたり使ったりできる

Ponta(ポンタ)カードとは、全国の提携店でポイントを貯めることができ、使うことができます。ポイントの貯め方として、加盟店でポイントの還元率は変わりますが、ゲオでは商品を購入することでの200円につき1P、ゲオの宅配レンタルを利用することで100円につき1P貯めることが可能です。

ポイントを使う場合は、ゲオの支払いの全てを1P=1円としてポイント利用することができます。

Pontaカードの種類

Ponta(ポンタ)カードは加盟店の各所で作ることができます。作った加盟店により様々な種類のPontaカードの絵柄が存在しています。入会金、年会費は無料です。Pontaカードには絵柄以外の種類もあり、プリペイド機能や、クレジットカード機能が付いたPontaカードではポイントを貯め、使うこと以外はできません。

Ponta(ポンタ)カードはプリペイド機能付きのカードも存在しています。プリペイド機能が付いたPonta(ポンタ)カードの作り方は提携社の店舗などで取り扱っており、カードによっては入会金がかかる場合があります。プリペイド機能の使い方はでポンタカードに現金をチャージし、支払うときにプリペイドカードを提示することで支払うことが可能です。

Ponta(ポンタ)カードにはクレジット機能付きのカードを作ることが可能です。クレジット機能つきのPonta(ポンタ)カードの作り方は通常のポイントを貯める、使うためのPonta(ポンタ)カードとは違う申し込みなどが必要になりますので、Ponta(ポンタ)カードのサイト上の案内を確認してください。

使い方はクレジットカードと変わりはありませんが、ポンタカードのポイントが貯まりやすくなっています。

Pontaカード一覧
Pontaポイント運用の口コミや評価!ポンタで投資するメリットデメリットを解説!
Pontaポイントの運用ができるようになりましたが、まだその方法やメリット、デメリットを知ら...

ゲオで使えるPontaカード の作り方

Pontaカードは様々な加盟店でポイントを貯め、使うことができる便利なカードです。Pontaカードはレンタルショップであるゲオの会員証としても使われています。ゲオで使うためにはどのようなPontaカードが必要なのか、説明します。

ゲオで作る

Pontaカードをゲオでの作り方について説明します。ゲオではPontaカードが会員証として使われているため、Pontaカードを作るだけでレンタルなどサービスを受けるなどの使い方ができます。ゲオの店舗で会員証として作る場合、本人確認の書類が必要になります。運転免許証、保険証などが必要になります。

住所が確認できない本人確認書類では、ゲオの会員証としてのPontaカードを作ることはできないので注意が必要です。

ネットで作る

ゲオの会員証としてのPontaカードの作り方は、まずゲオオンラインにアクセスし、ゲオIDを作成します。ゲオIDを作成したら、マイページからPonta会員新規登録を行います。ネットでのカードの作り方ですと2週間前後でカードが届くようになっています。

届いたカードの使い方はゲオの会員証としても、加盟店のポイントカードとしても使えるようになっています。

ポンタ加盟店で作る

上記の画像は加盟店の一部ですが、Pontaカードは様々な加盟店で作ることが可能です。作り方として一番簡単だと考えられるのは店舗数も多く、Pontaカードのサービスも多いLawsonで作ることが利便性が高いと考えられます。LawsonでPontaカードを作るとその場で使うことができ、ポイントを貯めるなどの使い方もスムーズにすることができます。

ゲオカードやゲオ以外のPontaカードから登録する方法

2010年頃を境にして、ゲオでは独自のレンタルカードであるゲオカードから、全国共通のポイントカードであるポンタカードを使ってレンタルできるようになり、独自のレンタルカードであるゲオカードは廃止されました。

その他にもPontaカード公式サイトから申し込めるPontaカードや、初期にポイントカードとして発行されていたローソンカードも、ゲオの店頭、もしくはオンラインサービスによって新しいカードとともに、レンタル会員証としても利用できるカードとして作り直しが可能です。

オンラインサービスでは手元に届き、レンタルサービスなどを使う際に10日から2週間かかります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ライターびび
猫が好きな在宅ライターです。ガジェット系の記事や、ライフスタイルに関係するアプリなどの記事を読むのが好きで、自分で...

人気の記事

新着まとめ