PayPayのポイント還元率は?キャンペーン詳細やポイント三重取り方法を紹介!

話題騒然のPayPayは、電子マネーとしての便利な使い方の他に、お得なポイント還元が人気の秘密です。PayPayを利用するとどんなお得なポイントをゲットできるのでしょうか。ポイント還元キャンペーンの詳細とポイントを2重3重に獲得する方法をご紹介します。

目次

  1. 1PayPayのポイントやボーナスってなに?
  2. PayPayのポイントとは?還元率はどのくらい?
  3. PayPayのボーナスはポイントのこと
  4. PayPayのポイントの有効期限
  5. 2PayPayをクレジットカード利用でポイント2重取り
  6. PayPayアプリにカード情報を登録
  7. 3PayPayのポイントをさらにお得に取得する方法
  8. Kyash利用でポイント3重取り
  9. アカウント開設で500円分ポイントゲット
  10. 4PayPayのキャンペーンとは?
  11. 第二弾キャンペーン詳細
  12. 5PayPayのポイントの使い方
  13. 通常通りQRコード又はバーコード表示
  14. 6PayPayのポイント確認方法
  15. 7PayPayはポイント還元でお得に買い物!
  16. PayPay(ペイペイ)の記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

PayPayのポイントやボーナスってなに?

キャッシュレス決済の電子マネーPayPayは「100億円あげちゃうキャンペーン」やクレジットカードとKyashカードとの併用での「ポイントの3重取り」など話題がつきません。買い物をしてさらにポイントやボーナスが付くなんて、こんなお得な使い方を見逃さない手はありません。

注目されはじめたばかりのキャッシュレス決済PayPayは、SoftbankとYahooによってサービスが開始されましたが、顧客獲得のため様々なキャンペーンが予想されます。PayPayの使い方を知って、PayPayのポイントを賢く利用しましょう。

PayPayのポイントとは?還元率はどのくらい?

注目され始めたばかりのPayPayには、聞きなれないワードが多数出てきます。「PayPayポイント」や「PayPayボーナス」「PayPayライト」などややこしいですが、基本的なシステムの考え方は皆さんが日ごろ使われているポイントカードと変わりありません。

「QRコード決済サービスPayPayで買い物をすると、買い物の決済金額に対して0.5%のポイントが付与される」というシステムです。

PayPayのボーナスはポイントのこと

ポイントはPayPayボーナスとしてPayPayの残高に加算されます。つまり「PayPayボーナス(PayPayの残高)」が「PayPayポイント」なのです。例えば1万円の買い物をPayPayで支払ったとします。するとPayPayの還元率は0.5%なので、1万円分の買い物に対して0.5%のポイント(50円)がPayPayボーナスとして残高に加算されるのです。

PayPayのポイントの有効期限

PayPayのポイントには有効期限があります。PayPayで決済した分のポイントがPayPayボーナスとしてPayPay残高に加算され、PayPay残高が変動してから、2年間の有効期限となります。2年の期限以内にPayPayポイントを消化すれば良いので、無理なく使えるのがPayPayの利点です。

PayPayをクレジットカード利用でポイント2重取り

PayPayが注目されている背景には、PayPayの0.5%のポイント還元サービスに加えて、他のクレジットカードを併用する事によって、併用したクレジットカードのポイント還元サービスもプラスされるというメリットがあります。PayPay単体で買い物をするより、クレジットカードとの併用が還元率を上げるポイントです。

ポイントの有効期限も2年とゆとりがありますし、クレジットカードとの併用で還元率を上げてお得な使い方を試してみましょう。

PayPayの決済方法は3パターンあり、PayPayアプリ内の”お支払方法の確認”ページから設定できます。PayPay対応のクレジットカードは「VISA」「MasterCard」があり、「JCB」カードは基本的に対応していませんが、「yahoo!JAPAN」カードの「JCB」カードだけは利用できるようです。

PayPay残高にチャージが可能なのは「Yahoo!JAPANカード」のみなので、買い物の支払い方法によって併用するクレジットカードを選ぶ必要があります。PayPay残高から支払いをせず、YahooJAPANカードからのチャージも必要なければ、「VISA」「MasterCard」の利用も検討してみましょう。

PayPayアプリにカード情報を登録

PayPayと併用するクレジットカードが決まれば、PayPayアプリにクレジットカードの情報を登録しましょう。PayPayアプリの中の”お支払い方法の管理”から”クレジットカードを追加”に進み、クレジットカードの情報を登録します。

PayPayのポイントをさらにお得に取得する方法

PayPayのお得な使い方として、PayPayで買い物をするだけで0.5%の還元があり、さらにクレジットカードを併用するとクレジットカードのポイントも還元される「ポイントの2重取り」をお伝えしましたが、まだまだPayPayにはお得な使い方があるのです。

Kyash利用でポイント3重取り

Kyashとはプリペイド式のクレジット(VISA)カードアプリです。アプリなのでスマホから簡単に登録でき、スマホで決済できます。

財布にカードがかさばらなくて済むバーチャルのクレジットカードですが、リアルカードも発行できますので、使い方によってバーチャルカードまたはリアルカードを選びましょう。PayPayのみで利用する場合はバーチャルカードのみで十分です。

Kyashクレジットカードを発行するとVISA加盟店での買い物が可能です。なんとKyasクレジットカードの還元率は2%なので、PayPayの還元率0.5%と比べると驚異の高還元率ですし、PayPayと併用できるだけでなく、様々なQRコード決済での併用が可能なお得なクレジットカードなのです。

PayPayの賢い使い方として、ポイントを3重取りをするには、支払い時のPayPayの残高がキーポイントとなります。PayPayの決済ルールには次の様なルールがあるので確認しましょう。
 

  • 決済金額以上のPayPay残高がある場合のみ、PayPayの残高で支払いができる
  • PayPay残高が不足している場合は優先順位に沿って支払い元が変わる

PayPay残高不足時の支払い元の優先順位
  1. PayPayの残高
  2. Yahoo!マネーの残高
  3. メインに登録しているクレジットカードの残高

このように、PayPayの残高が決済時に不足している場合、どの残高で支払うのかが優先順位ごとに変わるのです。それにより、3にKyashを登録しておけば1.2が不足している場合に3のKyashから支払われ、PayPayとKyashの2つにポイント(2重取り)が付くのです。

さらにKyashの残高も購入金額以下だった場合、Kyashには「自動チャージシステム」があるので、Kyashに登録しているクレジットカードからKyashにチャージされ支払われる事になり、チャージ元のクレジットカードのポイントも加算(3重取り)されるのです。これが「ポイントの3重取り」の仕組みです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ac1111

人気の記事

新着まとめ