Paragon NTFS for Macの使い方!MacでNTFSフォーマットに読み書きする手順を解説!

Paragon NTFS for Macの使い方やダウンロード方法を詳しくご紹介します。MacOSを使ってる方なら、Paragon NTFS for Macを使ったNTFSフォーマットへの読み書きの手順も合わせてご紹介します。

目次

  1. 1Paragon NTFS for Macとは?何ができる?
  2. macOSでNTFSフォーマットのHDDやUSBメモリーを扱える
  3. MacOSではNTFSフォーマットだと読み込みのみ可能
  4. ファイルの書き込み・コピー・削除には別途ソフトが必要
  5. 2Paragon NTFS for Macの動作環境とは
  6. 対応のmacOS一覧
  7. 3Paragon NTFS for Macの入手方法
  8. ダウンロード版
  9. パッケージ版
  10. 4Paragon NTFS for Macのインストール方法
  11. ダウンロード版
  12. パッケージ版
  13. NTFSボリュームへのアクセス権限の確認方法
  14. 5Paragon NTFS for Macの基本的な使い方【書き込む】
  15. NTFSフォーマットのHDDやUSBメモリーに書き込む方法
  16. 6Paragon NTFS for Macの基本的な使い方【消去】
  17. NTFSボリュームを消去する方法
  18. 7NTFS for MacでNTFSのHDD・USBメモリーを便利に使おう!

Paragon NTFS for Macとは?何ができる?

Paragon NTFS for Macとは何か、と疑問に思う方も数多くいることでしょう。

Paragon NTFS for Macとは、Windowsの基本的なファイルシステムのことで、NTFSでフォーマットされたHDDやUSBメモリーを、Mac上で扱えるようにするものです。Paragon NTFS for Macを使うことによって、NTFSボリューム内のファイルの読み込み、書き込み、コピー、移動そして削除を行うことを可能にするものです。

Paragon NTFS for Macを使うことで、ファイルシステムの違いを意識することなく、OS標準のOSネイティブドライバーと、同じ速度で行うことができます。

macOSでNTFSフォーマットのHDDやUSBメモリーを扱える

上記でも少し説明がありましたが、Paragon NTFS for Macを使うことで、Mac上でも、NTFSフォーマットのHDDや、USBメモリーを扱うことが可能になります。本来であれば、OSの互換性からNTFSフォーマットのHDDや、USBメモリーを扱えないことがほとんどなのです。

しかし、そのNTFSフォーマットのHDDや、USBメモリーを扱えるようにするのが、この「Paragon NTFS for Mac」というソフトウェアです。

macOSでNTFSフォーマットのHDDやUSBメモリーを扱えない

上記にも出てきましたが、MacOSとWindowsOSでは、OSがまったく違う別物なので、Mac上でWindowsNTFSフォーマットを扱うことが、非常に難しくなっているのです。Macを使っている人には、Windows NTFSフォーマットのHDDや、USBメモリーへの読み込み、書き込みに制限があり、使えないことがあります。

この制限がなく、どちらにも対応してくれていたら、MacOSを使っている人にも大変便利です。その制限をなくし、Windows NTFSフォーマットのHDDや、USBメモリーへの読み込み、書き込みをできるようにするのが、Paragon NTFS for Macというソフトウェアなのです。

NTFSフォーマットはWindowsのファイルシステム

NTFSフォーマットとは、Windowsのファイルシステムのことです。これが、MacOSの利用者にとっては、非常に厄介で扱いにくいものです。なぜなら、MacOSが、NTFS形式に対応していないことから、NTFS形式でフォーマットされた外付けHDDや、USBメモリーを自由に読み書きできない、という事態が起きてしまいます。

なので、MacOSのユーザーが増えてきてはいますが、それでも企業などではまだまだ、WindowsOSの方が多いのが現状です。MacとWindows、両方のOSを使っている人や、企業にとっては、NTFSボリュームの読み書きは不便でしかないです。

Paragon NTFS for Macの制限事項

Paragon NTFS for Macを使うにあたって、いくつかの制限事項があることも、把握しておきましょう。まず、Windowsでは、ファイルやフォルダ名に使用できない禁止文字がありますので、Paragon NTFS for Macを利用して、NTFSボリュームにデータを移行するときに、MacでもWindowsでも可能な文字を使いましょう。

2つ目は、NTFSボリュームにデータを移行するとき、255文字を超えないように、注意してください。3つ目は、Paragon NTFS for Macは、暗号化ボリュームの動作保証が行われてないので、解除ボリュームを利用しましょう。このように、Paragon NTFS for Macは、いくつかの制限事項があるので覚えておいてください。

MacOSではNTFSフォーマットだと読み込みのみ可能

MacOSでは、Windows NTFSフォーマットを読み込むことは可能です。ただ欠点なのが、読み込みしかできないことです。MacOS上では、書き込みを行うことができないのです。ですから、MacOSとWindows両方をお使いの場合、NTFSボリュームの読み込みや書き込みは、とても不便です。

また、WindowsではMacOSの、AppleHFS+の書き込みと読み込み両方とも行うことができません。この後の記事で、Windows NTFSフォーマットの書き込み方法もご紹介しますので、参考にしてください。

ファイルの書き込み・コピー・削除には別途ソフトが必要

MacOSでもNTFS形式でフォーマットされた、外付けHDDやUSBメモリーの読み込みや、書き込みの両方が行えたらもちろん便利です。この問題は、簡単に解決することができ、NTFS形式でフォーマットされた、外付けHDやUSBメモリーの読み込みや、書き込みができるソフトウェアが、Paragon NTFS for Macです。

さらに、削除、コピーするにも、Paragon NTFS for Macが必要です。そのソフトウェアが、先ほどから何度も出てきている、Paragon NTFS for Macです。

ファイルの書き込み

Paragon NTFS for Macという、ソフトウェアを使うことで、NTFS形式でフォーマットされた外付けHDDやUSBメモリーに書き込むことが可能になります。

Paragon NTFS for Macは、MacOSが動作する環境であれば、問題なくお使いいただけます。Paragon NTFS for Macは、有料のものにはなりますが、このParagon NTFS for Macがなければ、外付けHDDやUSBメモリーに、書き込みすることはできません。

ファイルのコピー

MacOsに、書き込みが行えなかったものが、Paragon NTFS for Macを使うことで、NTFSボリュームにファイルをコピーすることが、できるようにもなります。

通常のドロップ、ドロウで操作が可能ですので試してください。Paragon NTFS for Macを使いこなせれば、Windowsでしかできなかった書き込みなど、Macではできないとされていたことが、みるみるできるようになります。

Mac/Windowsで両方使えるexFATにHDDをフォーマットする方法を解説!
Mac/Windows両方で利用できる「exFAT」の紹介です。HDDのフォーマットを「ex...

Paragon NTFS for Macの動作環境とは

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
安田未奈
わかりやすい記事の執筆ができるように努めます。

人気の記事

新着まとめ