Macでの動画ダウンロード/保存におすすめのソフトまとめ!メリット/デメリットを解説!

Macで動画をダウンロード・保存するソフトは利用していますか。本記記事では、Macで動画をダウンロード・保存できるおすすめのソフトをご紹介していきます。また、ダウンロードソフトを利用するメリット・デメリットも解説していきますので、参考にしてみてください。

目次

  1. 1Macでの動画視聴にダウンローダーを使うメリットとデメリット
  2. Macでの動画ダウンロード・保存のメリット
  3. Macでの動画ダウンロード・保存のデメリット
  4. 2Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト
  5. Video Grabber【無料】
  6. 5KPlayer【無料】
  7. Veoh Web Player Mac【無料】
  8. 動画ダウンロード無双【有料】
  9. 3Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオン
  10. Video DownloadHelper
  11. Flvto YouTubeコンバータ
  12. ゲッター1【ダウンローダー】
  13. TokyoLoader
  14. 4Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト
  15. OnlineVideoConverter
  16. ClipConverter.cc
  17. 究極の動画・音楽変換
  18. offliberty
  19. Vid-DL
  20. Only YouTube
  21. savevideo
  22. FLVTO
  23. 5Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認法
  24. 通信環境とデータ速度
  25. 動画サイトの急な仕様変更
  26. Mac自体の問題
  27. デバイスのメモリ容量不足
  28. 6Macでの動画視聴に動画をダウンロード・保存してみよう

Macでの動画視聴にダウンローダーを使うメリットとデメリット

Macで動画をダウンロード・保存するソフトは利用していますか。動画をダウンロード・保存するソフトとは、Macに動画をダウンロード・保存することができ、自分の好きな時にオフライン再生することができるソフトのことです。

オフライン再生は、インターネットに接続することなく、好きな時に保存した動画を視聴できるため、おすすめです。ここでは、Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとデメリットについて解説していきます。

Macでの動画ダウンロード・保存のメリット

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとは何かを解説していきます。

ストリーミング動画での通信量の節約

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとは、ストリーミング動画での通信量を節約できることです。ストリーミング動画とは、YouTubeなどの動画サイトで動画を視聴する際、インターネットに接続して動画を再生できることを言います。

よって、動画サイトで動画を視聴する場合は、通信料がかかってしまいます。通信料がかかると、長時間動画を視聴することは難しくなります。場合によっては、通信制限がかかってしまい、動画を視聴できなくなってしまいます。

しかし、Macで動画をダウンロード・保存するソフトを利用すれば、通信料はかからないため、好きな時に動画を視聴することが可能になります。

電波環境がない所でも見える

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとは、電波環境がない所でも視聴できることです。通常、YouTubeなどの動画サイトで動画を視聴する際、インターネットに接続することで視聴することができます。

よって、電波環境がある場所でないと、動画を視聴することはできません。しかし、Macで動画をダウンロード・保存するソフトを利用すれば、オフライン再生できるため、電波環境がない場所であっても視聴することが可能です。

Macでの動画ダウンロード・保存のデメリット

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは何かを解説していきます。

違法アップロード動画の違法ダウンロードは法律で禁止

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは、違法アップロード動画の違法ダウンロードをしてしまう可能性があることです。サイトによっては、違法アップロードしている動画も多数存在しています。

そして、違法アップロードしている動画をダウンロードすることは法律で禁止されています。よって、違法アップロードと知りながら、動画をダウンロードしてはいけません。Macで動画をダウンロード・保存する場合は、十分注意するようにしてください。

デバイスのメモリ容量がなくなる

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは、デバイスのメモリ容量がなくなることです。動画をダウンロードした場合、Macのメモリに動画が保存されます。しかし、大量に動画をダウンロード・保存すると、Macのメモリ容量がなくなってしまうというデメリットがあります。

その場合、保存した動画データを削除しなければいけないというデメリットもあります。Macで動画をダウンロード・保存する場合は、メモリ容量に注意するようにしてください。

ウイルスの危険性があるものに注意が必要

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは、ウイルスの危険性がある動画が存在することです。サイトによっては、アップロードしている動画の中にウイルスが入っている場合があります。

Macでウイルスが入った動画をダウンロード・保存した場合、Mac本体がウイルスに侵されます。そうなれば、Mac本体から個人情報を盗まれる危険性があります。よって、Macで動画をダウンロード・保存する場合は、十分注意しなければいけません。

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフトについて解説していきます。

Video Grabber【無料】

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフトは、Video Grabberです。Video Grabberは無料で利用することが可能です。また、Macにソフトをダウンロード及び会員登録する必要はないため、すぐに利用できます。

使い方も簡単で、保存したい動画のURLを貼り付けて、ダウンロードをクリックするだけで完了します。対応OSは、Mac全てのOSです。利用OSが制限されないので、おすすめのソフトになっています。

5KPlayer【無料】

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ