LINEのトーク履歴をバックアップできない対処法【iPhone/Android】

本記事ではLINEのトーク履歴がバックアップできない場合の対処法をiPhone・Android別でご紹介しました。紹介した対処法を実践すれば、バックアップが進まない等の諸問題を解決できます。LINEのトーク履歴がバックアップできない場合は落ち着いて対処しよう。

目次

  1. 1LINEのトーク履歴のバックアップとは?
  2. 2LINEトーク履歴のバックアップ・復元ができない原因
  3. 3LINEトーク履歴のバックアップに必要な設定を確認
  4. 【iPhone】iCloudが有効になっているか確認
  5. 【Android】許可設定を確認
  6. 4LINEトークがバックアップできない場合の対処法
  7. LINEアプリとスマホの再起動
  8. スマホのネット接続を確認する
  9. クラウド上のストレージに十分な空き容量があるか確認する
  10. 5それでもLINEトークのバックアップができない場合はOSとLINEのアップデート
  11. LINEアプリのアップデート方法
  12. OSのアップデート方法
  13. 6LINEトークの復元方法
  14. iPhoneでLINEトークを復元する
  15. AndroidでLINEトークを復元する
  16. 7LINEトークがバックアップできない場合も落ち着いて対処しよう!
  17. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEのトーク履歴のバックアップとは?

LINEにはトーク履歴のバックアップ機能がついているのをご存知でしょうか?大切な友人、家族や恋人との大切なトーク履歴を、他のスマートフォンにデータを移行するときに必要な機能です。

違うOSの携帯電話に機種変更する場合はテキスト形式(絵文字・スタンプ・画像・動画データ無し)でのバックアップと復元になります。バックアップを取ったトーク履歴は、パソコンなどにデータファイルとして保管可能で、復元後いつでもバックアップしたトークを読み返すことが可能です。

本記事ではLINEトーク履歴のバックアップができない、またはバックアップファイルを復元できない場合の対処方法をご紹介していきます。様々な原因があり、原因と対処方法をセットで覚えておくことが重要です。

いざという時のために、LINEトーク履歴のトラブルシューティングを覚えておくと非常に便利なので、本記事を最後まで読んでおくことおすすめします。

LINEトーク履歴のバックアップ・復元ができない原因

まずはLINEのトーク履歴のバックアップ、及びバックアップデータを他のスマートフォンで復元できない場合の原因からご紹介していきます。原因を知ることで、どういった対処方法が有効なのかを判断できます

LINE公式ページで公表されているLINEトークのバックアップ手順、復元の手順に従って進めても、処理が進まない、または正常に処理されない場合は、下記のリストをチェックしてみましょう。

LINEトーク履歴のバックアップに必要な設定ができていない
LINEアプリに不具合が発生している
スマートフォンを利用している接続環境が悪い
iCloud・Googleドライブなどのクラウドストレージの空き容量が不十分
LINEアプリのバージョンが古い・スマートフォンのOSバージョンが古い

上記の5つの項目がトーク履歴のバックアップが進まないなどの問題の原因です。次の章からはそれぞれの問題の原因の対処方法をご紹介していきます。

LINEトーク履歴のバックアップに必要な設定を確認

【iPhone】【Android】それぞれで発生するLINEトークのバックアップが進まないなどの問題が発生した時に、最初に確認したいバックアップに必要な設定から紹介します。

LINEでトーク履歴のバックアップ、及びLINEトーク履歴の復元にはiPhoneやAndroid端末のクラウドサービスの設定が有効になっている必要があります。
本章ではiPhoneの”iCloud”やAndroidの”Googleドライブ”が有効になっているかの確認方法を紹介していきます。お手持ちの端末から実際に操作しながら確認してみてください。

【iPhone】iCloudが有効になっているか確認

iPhoneからLINEのトーク履歴をバックアップする場合はiCloudを利用します。事前にiCloud機能が有効になっていないと、LINEのトーク履歴をバックアップが進まないなどの問題が発生します。

【iPhone】iCloudを有効にする方法

iPhoneのiCloudを有効にする手順は下記のリスト通りです。上から順番に進めてください。

1.iPhoneのホーム画面から"設定”をタップします。
2.”設定画面"の一番上に表示されているアカウント名をタップします。
3."Apple ID"画面が表示されます。"iCloud"をタップします。
4."iCloud"画面が表示されます。
"ICLOUD"を利用しているアプリ一覧から"LINE"を探します。
5."LINE"と"iCloud Drive"が有効になっているかを確認します。
無効になっている場合はスイッチを"ON”に切り替えてください。

これでiPhoneのiCloudが有効になります。再度LINEアプリを開いてバックアップを作成してください。それでも、バックアップ作成時に画面が進まないなどの問題が解消されない場合は、次の章"LINEトークがバックアップできない場合の対処法"に進んでください。

【Android】許可設定を確認

AndroidからLINEトーク履歴のバックアップを作成する場合は、LINEアプリがAndroid端末の"連絡先"へのアクセス許可が必要です。許可設定を有効にする手順は下記のリスト通りです。上から順番に進めてください。

1.Androidのホーム画面から"設定"アプリをタップします。
2."アプリ”をタップし、表示されるアプリ一覧の中から"LINE"をタップします。
3"アプリの権限"という画面が表示されます。
4.一覧の中から"連絡先"を探して、スイッチを"ON"に切り替えます。

これでAndroidのLINEアプリの許可設定が有効になります。再度LINEアプリを開いてバックアップを作成してください。それでも、バックアップ作成時に画面が進まないなどの問題が解消されない場合は、次の章"LINEトークがバックアップできない場合の対処法"に進んでください。

LINEトークがバックアップできない場合の対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ