LINEスケジュールの使い方!イベント作成のやり方や出欠の予定管理方法は?

イベントの企画や出欠管理、日程調整、ビジネスシーンでのスケジュール管理や情報共有などに活用できるLINEスケジュールの使い方をご紹介します。PCでなくスマホで簡単に情報共有ができますし、使い方も容易ですのでLINEスケジュールを活用してください。

目次

  1. 1LINEスケジュールの使い方(作成者)
  2. LINEスケジュールの探し方
  3. 2LINEスケジュールの使い方(参加者)
  4. LINEスケジュールへの回答方法
  5. 入力した予定の修正方法
  6. 3予定作成のやり方から日程調整までの使い方
  7. イベント(予定)を作成する
  8. 日程を選択する
  9. 招待したい友だちを選択する
  10. 4LINEスケジュールの出欠の予定管理の方法
  11. スケジュール管理の使い方と編集
  12. 出欠を確認する
  13. 予定の削除方法
  14. 5PC(パソコン)では使うことができない
  15. LINEスケジュールはスマホ専用のサービス
  16. 6LINEスケジュールを使いこなして予定の管理をしよう
  17. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEスケジュールの使い方(作成者)

日本国内でも7600万人が利用している「LINE」は、非常に便利でスマホユーザーにとってなくてはならないツールです。そんなLINEからLINEユーザー同士で日程調整や予定の共有、出欠管理等ができるツールが登場したのでやり方をご紹介します。

今回ご紹介するLINEスケジュールは、LINE GAME、LINE MUSIC、LINE チケット、LINE キャリア、LINE マンガなどの様々なサービスの中の一つです。

LINEスケジュールはLINEに登録しているユーザーであれば、だれで利用できる為、友人とのイベントや飲み会の日程調整にとどまらず、ビジネスパーソンは様々なビジネスシーンで予定や進行状況等の管理等に活用できます。

そんな便利なLINEスケジュールを作成者側からのやり方をご紹介していきます。

LINEスケジュールの探し方

LINEスケジュールは、LINEが提供する日程調整や予定管理をするツールです。誰でも気軽にイベント作成ができます。LINEスケジュールの使い方・探し方は非常に簡単で、普段使っているLINEアプリ内から使えますので、LINEとは別に新しくアプリ等導入する必要はありません。

LINEスケジュールを使用する際は、PC版ではなくスマホ版のLINEを使用してください。PC版では、LINEスケジュールは使用できないのでご注意ください。

トークルームからの使い方

LINEで友達と連絡を取り合う際、LINEのトークルームを利用しますが、トークルームを使いイベントの作成を行うことでLINE内でスケジュールを管理できます。普段使っているLINEを使い、スケジュールの管理ができるLINEスケジュールは非常に便利なツールです。

日程調整をしたい友だちを先に決め、LINEトークルームからアクセスする方法がもっとも便利です。LINEトークルーム画面左下の「+」をタップします。すると、ファイルや連絡先、位置情報などを選択できる画面にうつります。

その画面にうつったら、項目の中から「日程調整」をタップしアクセスすることでLINEトークルームの友だちと日程調整ができます。

普段使っているLINEサービスを通しての操作がメインの為、新たに操作を憶える事があまりなく、慣れるのもはやいのがメリットです。

その他サービスからの使い方

LINEトークルームからアクセスする際は、先に友だちを決めている状態ですが、それ以外に「その他サービス」からイベントを作成して日程調整する方法があります。

LINE内で新規イベントを立ち上げ、そこに友だちを招待することで情報の共有、日程調整をする方法です。飲み会の幹事やイベントの出席管理・スケジュール調整等を行いたい場合に便利です。

イベントの幹事や複数人のメンバーとLINEを通して連絡調整をしたい時などに活用します。LINEスケジュールは、LINEのトークルームから簡単に作成し、LINEメンバーと情報の共有ができますので、具体的なLINEスケジュールの使い方をご紹介します。

LINEスケジュールを検索する

LINEスケジュールは、普段使っているLINEの下部にある「友達」「トーク」「タイムライン」「ニュース」「ウォレット」の中の「ウォレット」より進んでいく事でLINEスケジュールのイベント作成画面に繋がりますのでご紹介します。

イベントを作成し、ウォレット→関連サービス→その他サービス→LINEスケジュールと進んでいきます。

「イベント作成」という項目が出ますので、タップします。下の「日程調整をはじめる」をタップすると、イベントの内容と日程内容等を入力する画面に移ります。

イベント名、イベント内容、日程選択等入力し、友だちを招待する事で、日程の共有が簡単にできます。

イベント名 卒業3周年!同窓会!
イベント内容 〇〇学校卒業し3年が過ぎました。久々にみんなで語らい合いましょう。
日程選択 〇〇月〇〇日(〇) 午後〇〇時~午後〇〇時を予定しています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hanamiyabi

人気の記事

新着まとめ