LINEの着信音・通知音の音量を設定する方法!【iPhone】

日頃から身近に使うLINEアプリだからこそ、着信音の音量設定をしていないで、授業中や会議中など大事な場面で急に着信音が鳴ってしまうことがあります。そんな風にならないためにLINEの着信音や通知音の音量を設定する方法を説明していきます。

目次

  1. 1LINEの着信音の音量が大きい?小さい?調節できるの?
  2. LINEアプリで音量の調節はできない
  3. LINEなどの通知音や着信音と通常の音量は違う
  4. 2LINEの着信音の音量を設定する方法!【iPhone】
  5. 端末自体の音量を調整しよう
  6. 3LINEの通知音や着信音が鳴らない時の対処法
  7. LINEアプリ内の通知設定を確認
  8. サイレントモード(マナーモード)
  9. おやすみモード
  10. サウンド設定
  11. 通知設定
  12. 4LINE以外もアプリごとに着信音の音量を決めたい場合
  13. 今のところ設定することができない
  14. 5LINEの着信音の音量を完全に消す方法
  15. LINEの通知そのものを完全に切る
  16. 6LINEの着信音・通知音の音量を調整しよう!
  17. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEの着信音の音量が大きい?小さい?調節できるの?

いつも利用しているLINEアプリですが、作業をしているときなどに着信音の音量が大きすぎで気が散ってしまったりすることがありませんでしょうか。

また、大事な打ち合わせやテストを受け取るときなど周りが静かなときに限って大きな音量でLINEの通知が来たり、逆にLINEの通知音の音量が小さすぎて、気づかないで通知がいっぱいになってしまったり、あるいはゲームをしているときにLINEの着信音の音量が大きすぎて驚いてしまったりといった経験は誰にでもあるものです。

この記事では、LINEの着信音の音量を大きくしたり、音量を小さくしたりする設定について説明していきます。打ち合わせの途中でマナーモードに設定し忘れて、いきなり大きな音量で音が鳴って驚く前に、この記事を参考にしてください。

LINEアプリで音量の調節はできない

LINEの通知音や着信音の音量を大きくしたり、音量を小さくしたりすることは、LINEアプリ内では調整することができません。同様にLINEの電話機能を利用している場合の通話音量を大きくしたり、音量を小さくしたりすることもLINEアプリ内では調整することができません。

LINEの通知音や着信音、通話音の音量を大きくしたり、音量を小さくしたりするには、LINEアプリを利用しているスマートフォン本体の音量設定を使って調整します。

スマートフォン本体の通知音や着信音の音量設定を利用して調整するため、他のアプリの通知音や着信音の音量も同時に変更してしまうことになります。ただし、LINEだけの着信音の音量をならないようにする方法はありますので、そちらもあわせて説明していきます。

LINEなどの通知音や着信音と通常の音量は違う

iPhoneでは、LINEなどの通知音や着信音の音量を大きくしたり、音量を小さくしたりする設定は、音楽や電話の通話音量を調整する設定と異なります。音楽や電話をしているときに音量を大きくしたり、音量を小さくしたり調整しても、通知音や着信音は変更されません

音楽を聴いているときに割り込んでくるLINEの通知音や着信音が、予想以上に大きな音量で聞こえて驚いてしまうことがあるのはこのことが原因です。

次の項ではLINEなどの通知音や着信音の音量を変更する方法を説明していきます。その後で、LINEの着信音の音量を完全に消す方法を説明していきます。

LINEの着信音の音量を設定する方法!【iPhone】

LINEの着信音の音量を大きくしたり、音量を小さくしたり調整する方法はiPhoneの端末自体の音量を設定する機能を使って調整します。音量の設定方法について説明していきます。

端末自体の音量を調整しよう

LINEの着信音量を設定するためにホーム画面の”設定”をタップしてください。

設定画面が表示されましたら”サウンドと触覚”をタップしてください。

着信音量の設定画面が表示されますので、”着信音と通知音”スライダーを左右に動かしてください右に動かすと音量が大きくなり、左に動かすと音量が小さくなります。iPhoneの電話着信音が流れますので、それを聞きながら音量を設定してください。

スライダーの下にある”ボタンで変更”ボタンを見てください。この状況では、着信音の音量をボリュームボタンでは変更することができません
 

”ボタンで変更”ボタンをタップすると緑色に変わります。この設定に変更するとホーム画面で通知音や着信音をiPhoneのボリュームボタンで変更できるようになります。初期設定ではONになっていないので、この機会に設定してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ゆうぞう

人気の記事

新着まとめ