LINEのチャットライブ機能の使い方!トークルームでライブ中継するには?

LINEのチャットライブ機能はご存じですか。新機能として登場した、LINEのチャットライブ機能は、トークルームでライブ中継することができる機能です。本記事では、LINEのチャットライブ機能の使い方や、ライブ中継する方法を解説します。

目次

  1. 1LINEのチャットライブ機能とは
  2. LINEのチャットライブが使える条件
  3. 2LINEのチャットライブ機能の使い方【配信】
  4. LINEのトークルームから配信の準備をする
  5. 配信を開始する
  6. 配信を終了する
  7. 3LINEのチャットライブ機能の使い方【視聴】
  8. LINEのトークルームから視聴する
  9. 4LINEのチャットライブ機能が使えない
  10. LINEアプリが起動しない
  11. 5LINEのチャットライブ機能を使ってみよう!

LINEのチャットライブ機能とは

LINEのチャットライブ機能とは、新たに追加されたLINEの機能になっています。LINEのグループ内トークルームで、友達や家族などと、いつも通りチャットトークしながら、自分のカメラで撮った動画を、リアルタイムで配信することができます。

逆に、トーク相手の配信された動画を見ることも可能なので、一緒に楽しむことができるのです。また、配信された動画は、同じトークルーム内のユーザーのみ見ることができます。LINEで会話しながら、チャットライブも視聴することができるので、グループで楽しめる機能になっています。

LINEのチャットライブが使える条件

LINEのチャットライブ機能とは、使うための条件がいくつかあります。まず、LINEのチャットライブ機能が使えるのは、グループトーク内のみになります。1対1のトークルーム内で、チャットライブ機能は利用できません。1対1で、ライブチャット機能を楽しむためには、グループを作って1人だけ招待すれば、利用することができます。

利用できるのは、iPhone5以上・Android(一部非対応機種有)になっています。また、ライブチャット機能は、LINEバージョン7.9.0から追加された機能になっていますので、バージョンが古い場合は、バージョンアップをしてください。

LINEのバージョンを確認する

LINEのバージョンが分からないという人は、一度バージョンを確認してください。バージョンの確認方法は、「LINEアプリ」を起動して、「歯車マーク(設定)」「LINEについて」をタップします。

現在のバージョンの右横に書いてあるのが、LINEのバージョンになります。

LINEをバージョンアップする

LINEのバージョンを確認して、バージョン7.9.0以前のバージョンになっている場合は、ライブチャット機能が使えないので、バージョンアップしてください。バージョンアップする方法は、「App Store」を開いて、画面右下にある「アップデート」⇒をタップすると、アップデートの一覧が表示されるので、LINEの「アップデート」をタップします。

LINEのバージョンアップが完了すると、アップデートから開くに変わります。

LINEのチャットライブ機能の使い方【配信】

LINEのチャットライブが使える条件に問題がなければ、実際にチャットライブ機能を使っていきます。ここでは、LINEのチャットライブ機能で、配信する使い方を解説していきます。

LINEのトークルームから配信の準備をする

LINEのチャットライブ機能とは、電話のように選択してすぐに配信されるものではなく、事前に準備することができます。ここでは、LINEのトークルームから配信の準備をする方法を解説していきます。

カメラを切り替える

事前の準備とは、カメラを切り替えることです。使い方は、LINEでライブ配信したいトークルームを開きます。トークルームを開いたら、「電話マーク」「Live」をタップします。

ライブ中継のカメラ画面が表示されるので、「カメラの切り替えボタン」で、インカメラ・アウトカメラを切り替えてください。初期設定では、インカメラになっているので、配信者の顔が写ります。

配信画面を加工する

カメラの切り替えができたら、配信画面を加工していきます。顔マークとは、エフェクトフィルターと言って、自分の顔に、LINEキャラクターの顔を重ねることができ、自分の顔の動きに合わせて、LINEキャラクターも動くようになっています。使い方は、「顔マーク」をタップします。

キャラクターの一覧の中から、「好きなキャラクター」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ