Kindle本のライブラリからの削除方法!アプリ/クラウド内を簡単に整理する方法も紹介!

電子書籍のKindleは、数万冊の本の中からライブラリとして端末に納める事が出来ます。しかし、端末の容量にも限りがありますから、必要の無い本は削除したい事があります。ただ、Kindleではライブラリからの削除には条件があります。その方法を調べてみました。

目次

  1. 1Kindleのライブラリから本が削除できない?
  2. Kindleアプリのライブラリから本を削除しても表紙は残るので注意
  3. Kindleライブラリから完全に削除した本は再ダウンロードできないので注意
  4. 無料サンプルは削除できる
  5. 2【iOS端末】Kindleのライブラリ・端末から本やコンテンツを完全に削除する方法
  6. Amazonサイトにアクセスして「コンテンツと端末の管理」画面から削除する
  7. 3【Android端末】Kindleのライブラリ・端末から本やコンテンツを完全に削除する方法
  8. Amazonサイトにアクセスして「コンテンツと端末の管理」画面から削除する
  9. 4【パソコン端末】Kindleのライブラリ・端末から本やコンテンツを完全に削除する方法
  10. Amazonサイトにアクセスして「コンテンツと端末の管理」画面から削除する
  11. 5Kindleライブラリにある不要な本は削除して整理整頓!

Kindleのライブラリから本が削除できない?

Kindleを使い、ライブラリに多くの本を揃えている方も大勢います。ライブラリに書籍が充実していくのは楽しいものです。

しかし、スマホやタブレットに本を揃えるという事は、その分だけ容量を圧迫していきます。そのため、容量が足らなくなったり、動作が遅くなるなどの症状が出ることもあります。

それではと、本を片っ端から削除しようとしても、思い通りに削除できなかったりした経験がユーザーにはあることでしょう。Kindleには削除についてちょっとした約束があります。その仕組みを確認してみましょう。

Kindleアプリのライブラリから本を削除しても表紙は残るので注意

よく聞く話が、Kindleで削除したはずの書籍が何時までも残っている。改めて削除しようとしても、削除メニューが出てこない、という話です。

これは、Kindleアプリでは削除というのは本のデータの削除であって、本の存在の削除ではないという事です。だから、本の中身というデータは消えているのですが、所有する本の存在(=表紙)はアプリに残っているのです。

Kindleアプリでこの対応の対象となるのは、購入した本と無料本です。試し読み用のサンプル本については、表紙ごと削除されます。

Kindleライブラリから完全に削除した本は再ダウンロードできないので注意

Kindleライブラリから削除して、表紙すら見たくない、と言う場合はそのデータも削除できます。その方法は、Amazonサイトにアクセスし、「コンテンツと端末の管理」画面から書籍自体を削除するやり方です。

ただし、この方法で削除すると、完全にライブラリから削除することになります。そのため、削除した本は再ダウンロードができなくなります

つまり、Kindleで購入した書籍については再度購入をする必要があります。また、無料本とサンプル本についても、同様に削除されますから、再度取得する必要性があります。

ですから削除については慎重に実施してください。

無料サンプルは削除できる

試し読み等でダウンロードしたサンプル本については、これはKindleアプリから完全に削除できます。削除しても再度入手することは可能ですから、問題ありません。

サンプル本でメニューを表示させると「永久に削除」のコマンドが出ますので、こちらを選択すれば、スマホのアプリから完全に削除できます。

無料のKindle本の探し方やダウンロード方法とおすすめの無料本を紹介!
Kindleを無料で利用できるのを知っていますか?アカウントと専用の端末、または専用アプリを...

【iOS端末】Kindleのライブラリ・端末から本やコンテンツを完全に削除する方法

iPhoneのKindleアプリからは上述の通り、サンプル本は完全削除できますが、購入した書籍と無料本は削除できません。削除するにはAmazonサイトにアクセスし、直接データを削除する必要があります。

Amazonサイトにアクセスして「コンテンツと端末の管理」画面から削除する

iOSのブラウザを使い、まずAmazonにアクセスをします。Amazonアプリからトップページにアクセスしても同様の操作ができます。

まずAmazonにログインし、トップページを表示します。左上に「三」の様なマークが表示されています。このマークをタップするとメニューが表示されます。

この画面で、「こんにちは、○○…」と表示されている下にある「アカウント」をタップします。そうすると、再度確認のためのログイン画面になりますので、改めてパスワードを入力してください(そのまま「アカウントサービス」に移行する場合もあります)。

「アカウントサービス」の項目の中に「支払い&住所」枠に13項目程度のメニューが表示されていますが、その中の「コンテンツと端末の管理」をタップします(下から3番目くらいの、下の方です)。

そうすると、Kindleのライブラリに登録されている本が全て表示されます(仮に、本が表示されない時は、上段の「コンテンツ」が選択されているか確認してください)。

本の削除は一覧表示された本の左横にあるチェックボックス脇の「…」のアイコンをチェックし、本の情報を表示させると、その下に「配信」「削除」「最後に読んだページを消去」のうち、「削除」のメニューをタップしてください。

確認の画面が表示されますので、「はい、完全に削除します」をタップすると全データが削除されます。

また、書籍の削除を一括して行う事も出来ます。本の一覧が表示された状態で、書籍名の左側のチェックボックスをタップしてチェックを入れ、最後に画面下にある「削除」と書かれたゴミ箱のアイコンをタップします。

この時も確認の画面が表示されますので、「はい、完全に削除します」をタップして削除を確定してください。

【iPhone】Kindleアプリでの電子書籍購入方法!買えない対処法や使い方を紹介!
電子書籍で人気のKindleですが、iPhoneにKindleアプリをインストールすれば、i...

【Android端末】Kindleのライブラリ・端末から本やコンテンツを完全に削除する方法

Android端末においても、Kindleアプリでは同じくサンプル本の削除はできますが、購入本・無料本は完全削除できません。しかし、ブラウザを利用すれば完全削除はできます。

Amazonサイトにアクセスして「コンテンツと端末の管理」画面から削除する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
藤江正鎮
疲れた働きネズミです

人気の記事

新着まとめ