iTunesとは?基本的な使い方や無料・有料でできることを解説!

iTunesとは、音楽や映画などを楽しむプレーヤーとして有名なアプリです。Apple社製品ユーザーなら必須のアプリですが、Windowsユーザーにとってもメリットの多いのです。iTunesとはどれくらい高機能で使いやすいものかについてご紹介します。

目次

  1. 1iTunesとは?
  2. Appleが提供する音楽プレーヤー
  3. iOSデバイスの管理機能
  4. 2iTunesの使い方を解説!
  5. Apple公式サイトからダウンロード
  6. CD・DVDを読取
  7. プレイリストを作成
  8. バックアップ・同期
  9. ショートカットキーが便利
  10. 3iTunesが無料でできることは?
  11. 音楽や映像の再生
  12. 4iTunesが有料でできることは?
  13. iTunesストアで音楽や映画を購入できる
  14. 5iTunesを理解して活用しよう!
  15. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesとは?

iTunesとはiPhoneやMacなどのapple社製品をお使いの方には馴染みの深いアプリです。apple社製品をお使いの方は、最初からインストールされていますので、iTunesを使っている方が多いです。

しかし、androidやMicrosoft社の製品をメインで使っている方にとっては、マイナーなアプリかもしれません。iTunesは、apple社の製品のみではなく、様々な製品でお使いになることができます。今回は、そんなiTunesについてインストール方法や使い方などをご紹介します。

Appleが提供する音楽プレーヤー

iTunesとは、Apple社が提供している配信サービス「iTunes Store」で、数百万曲の音楽や映画などをダウンロードして視聴することのできるアプリです。iTunesで、購入した音楽や映像を読み取り、管理、再生ができます。しかも、そのほとんどの機能を無料できることが大きなメリットです。

iOSデバイスの管理機能

iTunesは、上記で紹介したようにお気に入りの音楽の再生や購入だけでなく、デバイスの管理や同期もできます。IOSをメインに使用している人にとっては欠かせないプラットフォームと言えます。同期をしていたデバイスが故障した場合や買い替えの際、データをiTunesに保管していれば乗り換えもスムーズにできます。

iTunesの使い方を解説!

iTunesは、音楽を聴くためのものではなく、デバイス管理の為のプラットフォームのような重要な役割まで担います。IOSユーザーにとっては、最も身近で必須のアプリです。ここからは、iTunesのダウンロード方法や使い方について解説します。

Apple公式サイトからダウンロード

iTunesは、apple社製品には初期機能としてインストールされているので、今回はWindowsのパソコンをお使いの方向けにご紹介します。Windowsのパソコンの方は、OSがWindows7以降であることをまずご確認ください。

ダウンロードは非常にわかりやすく簡単です。appleの公式サイトから、無料でダウンロードすることができます。Windows版とはいっても、内容に違いはありません。管理機能や表示などもすべて同じです。

Windowsでも互換性も問題ありませんし、無料で利用できるアプリですので是非ダウンロードしてみられることをおすすめします。

iTunesのダウンロードは、appleの公式ウェブサイトで簡単にできます。まずは、appleの公式ウェブサイトの中にある「Windows用iTunes」をクリックします。

クリックすると、Window10の場合、「Microsoft store」 のアプリが起動します。このMicrosoft storeからiTunesをアプリとして入手してください。右側の入手をクリックすることでダウンロードできます。

これでiTunesのダウンロードが終了します。Window10では、このように簡単にiTunesのダウンロードができます。

Window10以前のバージョンの場合、iTunesのダウンロードが完了したら、パソコンにiTunesをインストールする作業にうつります。Window10の場合、Microsoft storeからアプリとしてダウンロードしたiTunesアプリは、ダウンロード終了後、自動的にインストールが始まります。

iTunesのインストールが終了しましたら、右に表示される「起動」をクリックしてください。

ここまででiTunesのインストールが完了です。このように非常に簡単かつスムーズにインストールまですることができます。

CD・DVDを読取

iTunesでできることの一つとして、iTunes storeから音楽を購入するだけでなく自分の持っているCDやDVDを読み込んで保存することができます。iTunesに取り込んだCDやDVDは、iTunes内のミュージックライブラリで見やすく保存・管理できます。

iTunes内に音楽や映像を取り込むことで、バックアップをとることができます。お使いのPC上にバックアップができることで、自分だけのお気に入りのミュージックライブラリを作成できます。

CDやDVDの読み込みの具体的な方法は、まずiTunesを起動させパソコンのCD・DVDドライブに、読み取りさせたいCDやDVDを挿入します。

読み込みが開始されると、自動的にそのCDの情報が表示されます。間違いなければ、「インポート」をクリックします。インポートをクリックする前に、全ての曲をインポートするか、好きな曲のみをインポートするかを選択できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hanamiyabi

人気の記事

新着まとめ