iTunesとiPhoneを勝手に同期しない設定方法!音楽とビデオを手動で管理!

この記事ではiTunesとiPhoneを勝手に同期しないようにする設定方法についてと、自動的に同期しない設定状態から手動でiTunes内に入っている音楽やビデオのデータをiPhoneと同期させる方法について説明していきます。

目次

  1. 1iTunesとiPhoneを勝手に同期させない設定方法
  2. iPhoneで「自動的に同期」のチェックを外す
  3. PCで「自動的に同期しない」にチェック
  4. 2iTunesの音楽やビデオを同期しないでiPhoneに移動させるには
  5. PCで「音楽とビデオを手動で管理」にチェック
  6. 音楽とビデオを手動でiPhoneに入れる
  7. 3iTunesとiPhoneを自動的に同期しない設定をするメリットとデメリット
  8. メリット
  9. デメリット
  10. 4iTunesとiPhoneの自動同期を再開させるには
  11. iPhoneで「自動的に同期」にチェック
  12. PCで「自動的に同期しない」のチェックを外す
  13. 5iTunesとiPhoneを同期しないで音楽やビデオを手動で管理しよう
  14. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesとiPhoneを勝手に同期させない設定方法

iTunesを初めて使う時、iPhoneとPCをUSBケーブルで接続させると勝手に同期されてしまいiPhoneに入っていた音楽データなどが全て消えてしまったというトラブルに遭う方がいるようです。

iPhoneとPCを接続してiTunesと同期させた時には、iTunes内のファイルの内容が優先されてしまいます。iTunes内にデータが何も入っていない空の状態だったり、iPhoneとiTunesに入っているデータの内容が違った場合にはiPhoneに入っているデータが消されiTunes内のデータの内容に統一され上書きされます。

iTunesとiPhoneを勝手に同期させない設定方法は簡単ではありますが、間違えてデータが消えてしまうことが無いように、画面上に表示される説明文をよく読むようにして気を付けて行ってください。

※この記事ではWindowsのPCでの操作方法をご説明します。

iPhoneで「自動的に同期」のチェックを外す

初めにiTunesとiPhoneを勝手に同期させない設定方法からご説明します。

1. PCとiPhoneをUSBケーブルで繋ぐと画面上部にiPhoneのアイコンが小さく表示されるので、これを選択します。

2. 接続されたiPhoneの情報が表示されます。ページ下部の方にある「オプション」項目内の「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」の前にあるチェックボックスにチェックマークが入っているので、このチェックマークを外します。

これだけの操作でiPhoneが自動的に同期されることが無くなりますが、もし2台目のiPhoneであったりiPadなど他の製品の同期をさせないようにする場合には、その製品ごとに同様の操作が必要になります。

PCで「自動的に同期しない」にチェック

先述しましたiTunesとiPhoneを「自動的に同期」させないようにする方法以外に、もう1つ自動的に同期させないようにする操作方法があります。

1. 画面上部にあるメニューの「編集」を選択するとメニューが展開されるので、その中の一番下にある「環境設定」を選択します。

2. デバイス環境設定という小さなウインドウが表示されます。画面上部のメニューにあるiPhoneのアイコンの「デバイス」を選択してから「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない(P)」の前にあるチェックボックスにチェックマークを入れて「OK」を選択します。

これでPCでiTunesとiPhoneを勝手に同期させない設定の操作は完了です。

iTunesを同期できない原因と対処法!パソコンとiPhone/iPodの音楽を同期!
iPhoneやiPodで音楽を楽しむのなら、パソコンのiTunesに同期させる必要があります...

iTunesの音楽やビデオを同期しないでiPhoneに移動させるには

ここまではiPhoneとiTunesを勝手に同期させない設定方法をご説明しましたが、iPhoneを自動的に同期させない状態のままPCのiTunesに入っている音楽やビデオなどのデータを手動で選んで同期させる方法があります。

PCで「音楽とビデオを手動で管理」にチェック

1. iTunesの画面上部にあるiPhoneのアイコンを選択します。

接続されているiPhoneの情報が表示されるのでページ下部の方にある「オプション」項目内の「音楽とビデオを手動で管理」の前にあるチェックボックスにチェックマークを入れます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
GO5
これから宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ