iPhoneのNumbersの使い方!iOSの無料の表計算・表作成アプリの便利機能を解説!

本記事ではiOSデバイスiPhone・iPadで利用できる無料表計算アプリ「Numbers」の使い方を紹介します。iPhone・iPadの「Numbers」を利用すればPC不要で表計算・表作成が可能です。Numbersの使い方をマスターしましょう。

目次

  1. 1iPhoneのNumbersで書類の作り方
  2. 無料で使えるiOS表計算アプリの使い方
  3. テンプレートを使って書類を作成する
  4. 2iPhone Numbersのアプリで表の追加の仕方
  5. パターンを選ぶ
  6. 3iPhone Numbersでエクセルのオートフィルを使う
  7. セルアクション
  8. アプリでグラフを作成
  9. 印刷してみる
  10. 4iPhone Numbersで表を作成してみる!

iPhoneのNumbersで書類の作り方

出典: https://apps.apple.com/jp/app/numbers/id361304891

iOSデバイスのiPhone・iPadで利用できるNumbersアプリは、無料で表計算・表作成ができるアプリです。エクセルとの互換性もあり、スマートフォンをビジネスユースとして利用している人は、使い方をマスターしておくと、快適なiPhone・iPadライフを送ることができます。

無料で使えるiOS表計算アプリの使い方

出典: https://apps.apple.com/jp/app/numbers/id361304891

iOS表計算アプリ「Numbers」の使い方を紹介します。利用方法は非常に簡単で、本格的なグラフ作成・表作成・エクセルファイルへの変換方法を画像つきで紹介していきます。

出典: https://apps.apple.com/jp/app/numbers/id361304891

Numbersを利用しているiPhone・iPadユーザーと、Numbersファイルを共有すれば、チームで同一ファイルの編集・作成も可能です。更に詳しい使い方を知りたい人は、次の章から紹介する【iPhone Numbersでエクセルのオートフィルを使う】などの方法も確認しておきましょう。

テンプレートを使って書類を作成する

NumbersアプリをiOS(iPhone・iPad)デバイスで起動すると上の画面が表示されいます。新たな表作成・グラフなどのプロジェクトを作成する場合は、画面右上の「」をタップしてください。

新規プロジェクトを開始すると上の画面が表示され、便利なテンプレートを利用できます。「基本」「個人財務」「パーソナル」「ビジネス」「教育」など、さまざまなカテゴリーからテンプレートを選択できるので、作成したい表のタイプを考えて、最適なテンプレートを選択してください。

テキストの追加の仕方

Numbersのテンプレートを開いたらテキストを追加してみましょう。テキストを入力したいセルをタップすると、iPhone・iPadの画面上にキーボードが表示されます。

キーボード上部に表示されている各種タブは「数式」「数字」「日付」「クイックフィルタ」機能です。Excelの様に各種数式を入力することも可能なので活用しましょう。

テキストのサイズを変え方

テキストサイズやフォントの変更は、テキスト部分をタップしたまま長押しして、表示されるメニューから「スタイル...」をタップしてください。

線の入れ方

Numbersで作成した表上に線や図形を追加することも可能です。画面上部の「」をタップすると「図形」「」「記号」など、さまざまなコンテンツを挿入することが可能です。

また新たなグラフの挿入も可能なので、より見やすい表・グラフを作成したい時に活用しましょう。表の追加方法は次の章で詳しく解説していくので、興味のある方は参考にしてください。

iPhone・iPadのNumbersで作成した書類をExcelやPDFに変換して開く方法を解説!
Macに標準搭載されている「Numbers」ですが、作成した書類やデータをExcelやPDF...

iPhone Numbersのアプリで表の追加の仕方

続いて本章では、iPhone・iPad専用のNumbersを使った表の追加方法、作成方法について紹介していきます。表を追加することで、1つのNumbersファイルの中に、複数の表コンテンツを保存しておくことができるので活用してみましょう。

パターンを選ぶ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ