iPhoneでゲームボーイアドバンスをプレイ!脱獄なしで起動する設定は?

iPhoneでゲームボーイアドバンスを脱獄なしでプレイする方法があります。この記事ではiPhoneでゲームボーイアドバンスをプレイするための、GBA4iOSのエミュレーターの設定方法や起動方法、ソフトの入手方法について詳しくお伝えします。

目次

  1. 1iPhoneで脱獄不要でゲームボーイアドバンスをプレイできる!
  2. 脱獄とは?
  3. iPhoneでゲームボーイアドバンスを利用するのに必要なもの
  4. 2iPhoneにゲームボーイアドバンスのエミュレーターを設定する
  5. GBA4iOSを入手
  6. GBA4iOSをインストール
  7. GBA4iOSを設定する
  8. 3iPhoneでゲームボーイアドバンスのソフトを手に入れよう!
  9. ソフトの入手方法は?
  10. ソフトのiPhoneへの転送方法
  11. 4iPhoneでゲームボーイアドバンスをプレイしよう!
  12. データのセーブもできる!
  13. セーブデータのバックアップ方法
  14. 5iPhoneでゲームボーイアドバンスを使うのは安全?
  15. ウイルス感染の危険性はある
  16. Appleの見解は?
  17. 6iPhoneでもゲームボーイアドバンスを楽しもう!

iPhoneで脱獄不要でゲームボーイアドバンスをプレイできる!

ゲームボーイアドバンスのソフトのプログラムをiPhoneに入れて楽しむためには、今までは脱獄するしか方法がありませんでした。しかし、ここ最近になり、脱獄しなくてもゲームをプレイできる方法が発見されたようです。

この記事では脱獄不要でiPhoneでゲームボーイアドバンスをプレイできるGBA4iOSのエミュレーターとはどんなものなのか、設定方法や起動方法などについて詳しく解説します。

脱獄とは?

これまでiPhoneでゲームボーイアドバンスをプレイするために必要だった脱獄について説明します。

iPhoneの制限の設定を解放すること

iPhoneにはApple社が設定した独自の設定があり、その多くがApple社の設定によって制限されています。その制限によって基本的にiPhoneではAppストアから正規にダウンロードできるアプリしか起動できないようになっています。

脱獄というのは、iPhoneの基本的なプログラムを改変することで、Apple社が設定している制限を解放することです。脱獄することでAppleが許可していないプログラムを利用することができたり、iPhoneにはもともと設定されていない機能を使ったりすることができるようになります。

ゲームボーイアドバンスのソフトのプログラムをiPhoneで動かすためには、今まではこの脱獄をする必要があったのですが、GBA4iOSというエミュレーターが出現したことにより、脱獄なしでプレイすることができるようになりました。

違法性はない

脱獄することは、Apple社の規約違反にはなりますが、法律的な違法性はありません。ただし、一度脱獄したiPhoneは保証期間内であってもApple社やプロバイダの補償対象外となってしまいます。脱獄以外の原因でiPhoneが壊れた時でも、すべて自費で修理しなくてはいけないので、脱獄は自己責任でやらなくてはいけないものでした。

iPhoneでゲームボーイアドバンスを利用するのに必要なもの

iPhoneでゲームボーイアドバンスを利用するために必要なものには次の2つがあります。

ゲームボーイアドバンスを起動できるエミュレーター

まず必要なものはiPhoneでゲームボーイアドバンスを起動してプレイできるようにするエミュレーターです。エミュレーターというのは、ソフトウエアやハードウエアの動きを真似することができる模倣ソフトウエアのことです。

ゲームボーイアドバンスをiPhoneで起動してプレイできるようにするためのエミュレーターにはGBA4iOSというエミュレーターがあります。こちらをiPhoneにインストールして設定することが必要です。

ソフトの吸出しツール

もう一つ必要なものが、持っているゲームボーイアドバンスのソフトからiPhoneに転送するためのデータを吸い出すための、ソフト吸い出しツールです。

当然のことですが、ゲームボーイアドバンスのソフトはiPhoneに差し込むわけにはいきません。ソフト吸い出しツールを使ってデータだけを抽出して、iPhoneに転送することでiPhoneでプレイすることができるようになります

持っているソフトからデータを抽出するツールはAmazonなどで販売しています。iPhoneでゲームボーイアドバンスをプレイしたければソフト抽出ツールは用意しておきましょう。

iPhoneがSIMフリーにできたかの確認方法!SIMロック解除iPhoneの見分け方は?
iPhoneをSIMフリー化すると様々なメリットがあります。各キャリアごとのSIMロック解除...

iPhoneにゲームボーイアドバンスのエミュレーターを設定する

ここからは実際にiPhoneでゲームボーイアドバンスをプレイできるように設定を行っていきましょう。まずはエミュレーターのGBA4iOSをiPhoneに設定する方法です。

GBA4iOSを入手

まずはエミュレーターのGBA4iOSを入手する必要があります。エミュレーターのGBA4iOSはAppストアからは入手できません。「iEmulators」というサイトから入手することができます。こちらにiPhoneのSafariからアクセスしましょう。

iEmulators:GBA4iOSダウンロードページ

ページを下の方にスクロールすると、エミュレーターのGBA4iOSをインストールできるバナーがあります。

GBA4iOSをインストール

エミュレーターのGBA4iOSのバナーをタップします。するとiPhoneにインストールしてもいいのか確認するメッセージが表示されるので、「インストール」をタップしてiPhoneにGBA4iOSをインストールします。インストールが完了するとホーム画面にGBA4iOSのアイコンが出現します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ