iPhoneの強制終了・強制再起動する方法を機種別に解説!強制操作の注意点も紹介!

iPhoneの画面がフリーズした時の強制終了・強制再起動の方法についてご紹介してきます。iPhoneの強制終了・強制再起動はむやみに行うと問題が起こる可能性もありますので、強制終了・強制再起動を行うにあたっての注意点もご説明いたします。

目次

  1. 1iPhoneを強制終了・強制再起動でシャットダウンする注意点
  2. データの消失や破損の可能性
  3. 2iPhoneの強制終了・強制再起動する方法【iPhone 7以前】
  4. iPhone 6s以前での仕方
  5. iPhone 7・iPhone 7 Plusでの仕方
  6. 3iPhoneの強制終了・強制再起動する方法【iPhone 8以降】
  7. iPhone 8での仕方
  8. iPhone Xでの仕方
  9. 4iPhoneで強制終了・強制再起動できない対処法
  10. PCで強制終了・強制再起動する
  11. iPhoneが故障している可能性も
  12. 5iPhoneで強制終了・強制再起動できない原因と対策
  13. アプリの通知をオフにする
  14. iOSは常に最新バージョンにアップデートする
  15. 定期的にバックアップをとっておく
  16. 6iPhoneで強制終了・強制再起動するときは注意しよう!

iPhoneを強制終了・強制再起動でシャットダウンする注意点

iPhoneがフリーズして何も反応しなくなったり、動作不良で再起動を行ってもうまく再起動されないといった経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場合には強制終了(シャットダウン)・強制再起動という手段が有効です。ただし、むやみに行うのは様々な問題が起こる可能性があるので注意が必要です。

今回はその様な場合にiPhoneの強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行うための方法をiPhoneのモデル別にそれぞれご紹介していきます。

データの消失や破損の可能性

iPhoneがフリーズして動かなくなる場合のほとんどがアプリを操作している時だと思われます。強制終了(シャットダウン)や強制再起動をしてしまうと作業中のデータが消えてしまう可能性があります。データを手動で保存する必要があるアプリであれば、定期的に保存をする習慣をつけて注意を払いましょう。

通常の再起動・アプリ単体の強制終了をする

強制終了(シャットダウン)や強制再起動をむやみやたらに行うことはよくありません。最後の手段として行うように注意してください。可能であればまずは問題が発生したアプリを終了させてiPhoneの通常再起動を行ってみてください。iPhoneの通常再起動ができず、ホームボタンを触っても何も反応しなければiPhone本体の強制終了を行ってください。

強制終了(シャットダウン)や強制再起動は最後の手段なので、iPhoneが動かなくなったからといっていきなり強制終了や強制再起動を行わないよう注意してください。

充電をしてみる

iPhoneの強制終了を行う場合にはAppleロゴが表示されるまでボタンを押し続ける必要があります。もしボタンを押し続けてもAppleロゴが表示されない場合、iPhoneのバッテリー切れの可能性も考えられます。iPhoneが起動しない場合には強制終了や強制再起動を行う前に充電をしてiPhoneの状態を確認してみてください。

iPhoneの強制終了・強制再起動する方法【iPhone 7以前】

iPhoneの強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行う仕方についてはiPhoneのモデルによって手順が変わってきます。ここからはiPhoneのモデル別に強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行う仕方についてご紹介していきます。

モデル別によってiPhoneの強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行う手順が変わりますが、どのモデルでも手順はとても簡単なのでしっかり手順を見れば誰でも簡単に行うことができますので、安心してください。

iPhoneの強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行う仕方をご紹介していきます。ここではiPhone 7より前のモデルの強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行う仕方をご説明します。

iPhone 6s以前での仕方

ホームボタンが搭載されているiPhone 6s以前のモデル、iPad、iPod touch 第六世代以前のモデルが同じ操作で強制終了(シャットダウン)・強制再起動できます。その仕方をご紹介します。

iPhoneのサイドボタン(または上部の電源ボタン)とホームボタンを同時に10秒以上押してください。しばらく押し続けるとAppleロゴが画面に表示されるのでAppleロゴが表示されるまで押し続けてください。Appleロゴが表示されてからしばらく待っていると画面が再度表示されるようになります。

これでiPhone 6s以前のモデルの強制終了(シャットダウン)・強制再起動の手順は以上になります。

iPhone 7・iPhone 7 Plusでの仕方

続いてiPhone 7、iPhone 7Plus、iPod touch 第七世代のモデルが同じ操作で強制終了(シャットダウン)・強制再起動できます。その仕方をご紹介します。

iPhoneのサイドボタン(または上部の電源ボタン)とiPhone横にある音量を下げるボタンを同時に10秒以上押してください。しばらく押し続けるとAppleロゴが画面に表示されるのでAppleロゴが表示されるまで押し続けてください。Appleロゴが表示されてからしばらく待っていると画面が再度表示されるようになります。

これでiPhone 7、iPhone 7Plus、iPod touch 第七世代のモデルの強制終了(シャットダウン)・強制再起動の手順は以上になります。

iPhoneの強制終了・強制再起動する方法【iPhone 8以降】

iPhoneの強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行う方法をご紹介していきます。ここではiPhone 8より後のモデルの強制終了(シャットダウン)・強制再起動を行う方法をご説明します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ふっじもん
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ