iPhoneの指紋認証(Touch ID)の設定方法!追加登録や認証できない対処法も解説!

iPhoneの指紋認証の設定方法、追加登録や認証できない対処法をまとめます。iPhoneの指紋認証の設定はiPhoneに指でタッチして設定が可能です。iPhoneにタッチする指が大きく設定にかかわります。記事を参考にしていただけたら幸いです。

目次

  1. 1iPhoneの指紋認証(Touch ID)の設定方法
  2. Touch IDを有効にする
  3. 指紋認証を登録する
  4. 2iPhoneで設定した指紋認証(Touch ID)を変更する方法
  5. 指紋を追加する
  6. 指紋を削除する
  7. 指紋の登録名を変更する
  8. 3iPhoneで設定した指紋認証(Touch ID)の使い方
  9. iPhoneの画面ロックを解除する
  10. アプリ起動時のロックを解除する
  11. アプリなどのコンテンツ購入する
  12. Apple Payでの支払いをする
  13. 4iPhoneで設定した指紋が認証できない対処法
  14. 認証する指に問題がある場合
  15. 5Touch IDのセンサーに問題がある場合
  16. 6iPhoneで設定した指紋の認証精度を高めるには?
  17. 7iPhoneで指紋認証を設定してTouch IDを使おう!

iPhoneの指紋認証(Touch ID)の設定方法

iPhone 5sから、iPhone 8までの端末ですと、ロックを解除する際に、暗証番号ではなく自分自身の指紋でロックを解除出来る「指紋認証」機能が備わっております。

こちらの記事では、「指紋認証」の設定方法をご紹介いたします。iPhoneXおよびiPhoneXsでは、ホームボタンが備わっていないため、指紋認証機能はございません。そのため、iPhoneXおよびiPhoneXsはパスコードとFace IDが使用できます。

また、指紋認証、Touch ID設定が使用できないケースも多々あり、iPhoneには多くの原因があります。手の汚れや、湿気などです。これらを解決する対処法、設定もいくつかあり、iPhoneの操作は複雑です。アプリケーションの登録、追加設定にもiPhoneのTouch IDは必要で、ダウンロードインストールできないこともあります。

Touch IDを有効にする

iPhoneの指紋認証機能を活用するためには、Touch IDを有効に設定変更することが大切です。Touch IDを有効にする設定方法をご紹介いたします。

まずは、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。(Touch IDとパスコード)をタップします。(パスコード)を設定している場合は、設定している「パスコード」を入力してください。(Touch IDを使用)の指紋認証を使用する(iPhoneをロック解除)。

(iTunes & App Store)を選択し、設定をオンにします。こちらで、iPhoneのTouch IDを有効に変更完了です。下に表示されている(指紋1)から指紋を登録します。

この際、指の汚れや状態を気にして指紋を追加しましょう。決済やアプリケーションの追加の際にできないケースがあります。これは指の汚れでTouch IDができないので追加の際には注意が必要です。
 

指紋認証を登録する

iPhoneのTouch IDの設定を有効にできたら、次は実際に指紋認証用設定の指紋を登録します。指紋登録方法は以下の通りです。(指紋1)をタップして指紋を登録します。

Touch IDと書かれた画面が表示されるため、表示されている指示にしたがって登録したい指をホームボタンに置いてください。指でタッチと書かれた画面が表示されたら、指をiPhoneのホームボタンにタッチして離すの作業を繰り返します。

次に、(グリップを調整)と書かれた画面が開かれたら、(続ける)をタップします。再度、指をiPhoneのホームボタンにタッチして離す作業を繰り返します。(完了)と表示されれば、iPhoneの指紋のタッチ登録が完了となります。

iPhoneで設定した指紋認証(Touch ID)を変更する方法

iPhoneで設定した指紋を変更するのは簡単です。設定する方法と同じく、設定からTouch IDの設定に入り、再度指紋を作成します。以前使っていたのは削除するというとてもシンプルです。削除の方法も簡単で、操作はシンプルです。指紋の名前の変更に関しては自分は管理しやすくするためにも必須な知識になるのでしっかり管理を身につけましょう。

指紋を追加する

iPhoneの指紋を追加することで、ロック解除の簡単化が可能となります。Touch IDとパスコードの画面に移動します。指紋1を登録している場合は、指紋2をタップして、上記(指紋を登録する)にしたがって指紋登録を行ってください。

(指紋を追加)をタップすれば、追加登録することが可能です。指紋は全てで5つ登録することが可能となります。指紋を追加することで1つの指紋だけでなく便利になるので、手が塞がっている時などには便利です。

また、指紋認証設定を5つ以上追加したい場合は、いくつか削除すれば新しく追加設定が可能です。同じ指を登録することも可能で、指紋認証の精度をあげるには同じ指を追加することで、ミスを防ぐことも可能です。

指紋を削除する

iPhoneの指紋認証は全てで5つ登録することが可能です。しかし、既存の指紋登録を変更したい場合などがあると思います。そういった場合は、現在ある指紋を削除して、新しく指紋登録する必要があります。ここでは、指紋登録を削除する方法をご紹介いたします。

Touch IDとパスコードの画面に移動します。削除したい指紋を選び左にスワイプします。右側に赤い背景で白字で(削除)が表示されます。(削除)をタップしてください。

すると、登録済みの指紋が削除することができます。最近では時が経つと自分の指紋が認証設定されないケースが多々あります。その際には削除して新しい指紋設定を追加しましょう。

指紋の登録名を変更する

iPhoneの指紋登録設定をする場合、初期設定では「指紋1」や「指紋2」と登録名がなっております。しかし、指紋1がどの指の指紋を作ったか忘れてしまうこともあると思います。

そこで、「指紋1」と登録名がなっている部分を変更する方法をご紹介いたします。登録名を変更する方法は以下の通りです。変更したい登録名をタップしてください。新しい表示名を入力・変更します。完了またはDoneをタップしてください。

すると、それぞれの指紋の登録名が完了いたします。自分がわかりやすい名前に変更しましょう。特に指の名前にすると自分でも把握しやすいのでおすすめです。指紋認証はとてもデリケートな機能でもあるので管理は必須です。

iPhoneで設定した指紋認証(Touch ID)の使い方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ