iPhoneを新品と交換する方法!Apple Care+のエクスプレス交換の費用は?

画面が割れたiPhoneをだましだまし使っている人をよく見かけます。しかし購入時にApple Care+に加入すれば、1万3000円弱で新品のiPhoneに交換できます。本記事では、iPhoneを交換修理してくれる、このエクスプレスサービスについて説明します。

目次

  1. 1iPhoneを新品と交換することができる方法とは?
  2. Apple Care+を利用しよう
  3. Apple Care+の料金
  4. 2iPhoneを新品と交換するエクスプレス交換って何?
  5. エクスプレス交換サービスでできること
  6. 3iPhoneを新品と交換するエクスプレス交換の費用は?
  7. エクスプレス交換サービスの料金
  8. 4iPhoneを新品と交換するエクスプレス交換利用時の注意点
  9. エクスプレス交換申込時クレジットカード登録が必要
  10. エクスプレス交換までに準備することは?
  11. 5iPhoneを新品と交換できるエクスプレス交換を活用しよう!

iPhoneを新品と交換することができる方法とは?

iPhone本体が壊れてしまったり、動きはしても画面が損傷したりした場合、2019年4月現在、iPhone 7でも本体修理、または交換修理で税抜き36,400円、画面の修理のみでも16,800円iPhone XS Maxに至っては、それぞれ67,800円37,400円と結構な金額が必要となります。

ただし、これを交換修理で新品に交換してくれるのだと考えると、50,800〜61,800円のiPhone 7が36,400円で、124,800〜164,800円のiPhone XS Maxが67,800円と、新品のiPhoneがほぼ半額で入手できる機会とも言えます。とはいえ、36,400円や67,800円という金額は決して安いものではありません。

ところがiPhone購入時にApple Care+に加入しておくと、わずか11,800円で交換修理が行われます

Apple Care+を利用しよう

出典: https://support.apple.com/ja-jp/applecare/iphone

Apple Care+はiPhone購入から30日以内に加入できるサービスです。30日を超えると加入できないので注意してください。Apple Care+への加入によって、まず保証やサポートが2年に延長されまず。さらにあなたの過失や事故によってiPhone本体が壊れた場合に、修理などのサービスが割安で2年間に2回まで受けられます。

掛け捨ての2年間のiPhone専用の保険というのが、Apple Care+のイメージです。非常にややこしいのですが、Apple製品には1年間有効の「+」のついていない「Apple Care」というサービスもあります。こちらは、他社の製品にもある新品の購入後1年間の限定保証と90日間の無償電話サポートのことを指します。

このApple Care+という保険に入ることで、修理費用が2万5000円〜5万6000円も安くなり、バッテリー交換プログラムを無料で受けられ、エクスプレス交換サービスを利用できるという、多大なメリットを得られます。

水没の修理代も安くなる

iPhone本体側に問題があっての故障は、1年以内であればApple Careで無料保証されます。しかしあなたの過失、あるいは事故によってiPhoneが壊れたり水没して動かなくなったりした場合は、通常は以下の金額が必要です。
 

  • iPhone XS Max………………………67,800円
  • iPhone XS・iPhone X………………62,400円
  • iPhone XR・iPhone 8 Plus………45,400円
  • iPhone 8・iPhone 7 Plus…………39,800円
  • iPhone 7………………………………36,400円

しかし、Apple Care+に加入していた場合は、これらがすべて11,800円で賄えます。つまり、24,800〜56,000円も安く済むというわけです。

バッテリー交換プログラムで無料交換も可能

54513133 122997955536535 4914241218157047614 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ipatch_remonts

iPhone本体のバッテリーが劣化した場合には、バッテリー交換プログラムを受けられます。ただし、このバッテリー交換プログラムは有償で、機種ごとに以下の費用がかかります。
 

  • iPhone XS/XS Max・iPhone XR・iPhone X……7,800円
  • その他のiPhone………………………………………5,400円

しかし、通常の使用法で1年以内であればApple Careで、そしてApple Care+に加入している場合には2年以内であれば、このバッテリー交換プログラムは無料で行えます。ただし、Appleのバッテリー交換プログラムの適用条件はシビアで、ユーザーがiPhoneのバッテリーに不満があっても、バッテリーの交換プログラムの対象にならない場合もあります。

それが我慢できずに正規サービス以外の街の修理屋さんを利用するとApple Care+による無償の交換プログラムとは見なされませんし以後バッテリー交換プログラムに限らず、Apple Care+のサービスを受けられなくなりますので、注意してください

エクスプレス交換サービスが利用できる

通常のiPhoneの修理では、iPhoneをApple Storeか正規サービスプロバイダにiPhone本体を直接持ち込む「持ち込み修理」か、集配業者を経てリペアセンターで修理・交換してもらう「配送修理」しかありません「持ち込み修理」には移動の手間とその場での待ち時間が発生しますし、「配送修理」では往復の1週間ほどはiPhoneを使うことができません

それに対し、Apple Care+に加入している場合は先に交換用の新品のiPhoneを送ってもらえるエクスプレス交換サービスを利用できます。先に新品のiPhone本体を受け取ってから、故障したiPhoneを送れば済むので、故障したiPhoneが動作さえしてればiPhoneを使えないでいる時間なしで、iPhoneを乗り換えられます

上のツイートにあるように、まさしく「入っててよかったApple Care+」となるエクスプレス交換サービスですが、これについての詳細は「iPhoneを新品と交換するエクスプレス交換の費用は?」の章に譲ります。

Apple Care+の料金

ここまで記したように、非常に便利なApple Care+は、Apple Store、もしくは各キャリアでそれに似たプランに加入が可能です。しかし、Apple Care+は便利なだけにその加入料は決して安いものではありません。2019年4月現在、Apple Storeでの価格は以下の通りです。
 

  • iPhone XS/XS Max・iPhone X……22,800円
  • iPhone XR・iPhone 6〜8 Plus……16,800円
  • iPhone 6s〜8…………………………14,800円
  • iPhone SE………………………………12,800円

エクスプレス交換サービスによってiPhoneが11,800円で新品になるとはいえ、iPhone 8であればApple Care+と合わせると26,600円かかります。Apple Care+に入っていなかった場合は39,800円ですから、iPhoneを傷物にしない可能性と1万3000円とを秤にかけると微妙なことになります。

しかしこれがiPhone XS Maxとなると、この差額は3万3000円となり、Apple Care+のお得度が大きくアップします。

キャリアの料金は会社ごとに違う

Apple Storeで販売しているApple Care+は、キャリアで購入したiPhoneでも加入可能です。しかし各キャリアでは自社でApple Care+以上のサービスを保つ保証サービスを行っています。いずれもApple Care+とは異なり、2年以上の保証があり、しかも物損のみならず紛失・盗難に対しても11,8000円での保証を行っています。

その代わり、月額が数十円〜250円ほど高くつきますが、一括払いが必要なApple Care+よりも支払いやすく、補償範囲が広いキャリアの保証は十分に利用する価値があります。

なかでもソフトバンクの「あんしん保証パック with AppleCare Services」は支払った修理費用が期間限定ポイントではありますが、全額Tポイントで戻ってきます(今後PayPayポイントに変更予定)。またauはスマートパスに参加していれば、のちほど交換費用が1万円まで補償されます。

iPhoneを新品と交換するエクスプレス交換って何?

さて、ここからは前章の「エクスプレス交換サービスが利用できる」の節で触れた「エクスプレス交換サービス」について詳しく説明します。

エクスプレス交換サービスでできること

まず忘れてはいけないのは、Apple Care+、もしくはそれに類するキャリアの保証サービスに加入していないとエクスプレス交換サービスは受けられないことです。キャリアの保証サービスなら、新規加入や機種変更の時点、Apple Care+ならそれから30日以内でないと加入できません。iPhone本体が壊れてからの加入はできないので注意してください。

このエクスプレス交換サービスのプログラムによって、自宅にいて、iPhoneを手放す期間なしの、修理料金のみでiPhone本体を新品交換できます

修理料金で新品のiPhone本体と交換できる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ