iPhoneの画面のブルーライトカットできるNight Shiftモードの設定方法を解説!

iPhoneをはじめ様々な液晶画面で発生し、目の疲れが増すというブルーライトをカットするには、どのような機能を使えばよいのでしょうか。この記事では、iPhoneのブルーライトカット機能の設定方法や、Night Shiftモードの詳しい設定方法を解説します。

目次

  1. 1iPhoneの画面をブルーライトカットして目の負担を軽減!
  2. iPhoneの機能「Night Shiftモード」とは
  3. Night Shiftモードの対応機種
  4. 2iPhoneの画面をコントロールセンターからブルーライトカットする方法
  5. コントロールセンターからNight Shiftモードをオンにする
  6. 3iPhoneの画面を設定アプリからブルーライトカットする方法
  7. 設定アプリからNight Shiftモードをオンにする
  8. 4iPhoneの画面のブルーライトカットを自動設定しよう
  9. 指定した時間にNight Shiftモードオン・オフにする
  10. 5iPhoneの画面のブルーライトカットしよう!

iPhoneの画面をブルーライトカットして目の負担を軽減!

スマートフォンやパソコンの液晶画面から出ているブルーライトは、長時間浴び続けることで目に強い疲労感を感じたり、睡眠のサイクルが変化し寝不足になるなど悩まされる方は多いといいます。仕事やスマホでの作業を少しでも快適に進めるためにも、ブルーライトカットを設定するための方法をご紹介していきたいと思います。

iPhoneの機能「Night Shiftモード」とは

「Night Shift」モードとは、iPhoneに搭載されているブルーライトを軽減する方法です。Night Shiftモードを使えば、本来は青白い光を出している液晶画面を、夕陽のようなオレンジがかった暖色の光に変えてダメージを和らげてくれます。特に暗い場所で画面を見る時などは、Night Shiftモードの方が目に優しい光で操作できます。

Night Shiftモードの対応機種

ブルーライトカットは全てのiPhoneに対応しているわけではありません。Night ShiftモードはiOS9.3で搭載された機能であるため、それに対応している機種でなければ設定できません。また、A7以降のプロセッサを搭載している必要もあります。現在、Night Shiftに対応しているApple製品の機種は以下の表の通りです。

iPhoneシリーズ iPhone 5s以降
iPadシリーズ iPad Pro、iPad Air以降、iPad第5世代以降、iPad mini2以降
iPodシリーズ iPod touch第6世代以降

スマホのブルーライトカットの効果は?iPhone/Androidでの設定方法を解説!
スマホやパソコンの端末を使用していると、画面が放出されるブルーライトが気になるという方も多く...

iPhoneの画面をコントロールセンターからブルーライトカットする方法

では、ブルーライトをカットするための設定をするためには、具体的にどのような操作が必要になってくるのでしょうか。ここからは、ブルーライトカットに必要な「Night Shift」モードを設定するための方法を説明していきます。まずは最も手軽に出来る、コントロールセンターから設定するための操作方法を紹介します。

コントロールセンターからNight Shiftモードをオンにする

まず、ホーム画面を一番下から上へスワイプすると、画像のようにコントロールセンターが表示されます。画面中央の右寄りにある太陽のマークを、指でギュッと強く長押しします。すると、以下の画像のような表示に切り替わります。

コントロールセンターの操作方法2

明るさを調整するバーの下にある、Night Shiftと書かれた太陽のマークをタップすると、丸いアイコンがオレンジ色に変化します。それに伴い、画面全体はオレンジがかった色味の光に変わります。これでNight Shiftモードの設定は完了です。

iPhoneの画面を設定アプリからブルーライトカットする方法

ブルーライトをカットするには、コントロールセンターからだけでなく、設定アプリからでも操作可能です。設定アプリからNight Shiftモードを設定する場合、液晶画面をより自分に合った色味の濃淡に変えることが可能です。ここでは、設定アプリからNight Shiftモードを調整する方法を紹介していきます。

設定アプリからNight Shiftモードをオンにする

まずは、ホーム画面から「設定」アプリを開きます。下にスクロールしていくと「画面表示と明るさ」という項目があるので、それをタップします。

画面の明るさである輝度を調整するバーの下に「Night Shift」と書かれた項目があります。初期設定のままだとオフになっているので、それをタップします。

上から二段目に「手動で明日まで有効にする」という項目があります。その場ですぐブルーライトを軽減させたい時はここをオンにすると、画面はオレンジがかった色味に変わります。これでNight Shiftモードでの操作が可能になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
久保 真衣子
2019年10月に第一子を出産。育児に追われる24時間。目の回る忙しさに、産んでからの記憶がほぼ無い…

人気の記事

新着まとめ