iPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存!オフラインで再生する方法を解説!

iPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存し、定額で楽しみたいものの、通信料やサービスが分からず、購入を見合わせていますか。今回はiPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存し、オフラインで再生する方法を取り上げます。

目次

  1. 1iPhoneのApple Musicでダウンロードした曲を保存するメリットは?
  2. Apple Musicでダウンロードした曲は解約後再生できない
  3. 保存することでオフラインで再生できる
  4. 2iPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存するにはどうする?
  5. Apple Musicではアルバムやプレイリストもダウンロード可能
  6. Apple Musicで音楽をダウンロード保存する方法
  7. ダウンロードをキャンセルする方法
  8. 3iPhoneのApple Musicでダウンロードした曲をオフラインで再生するにはどうする?
  9. Apple Musicでダウンロードした曲をオフラインで再生する方法
  10. オフラインで再生できる曲のみを表示するには?
  11. 4iPhoneのApple Musicでダウンロードした曲の削除方法は?
  12. ダウンロード済みの曲を削除する方法
  13. 5iPhoneのApple Musicでダウンロードした音楽をオフライン再生で楽しもう!

iPhoneのApple Musicでダウンロードした曲を保存するメリットは?

Apple Musicは、Appleが2015年7月1日より提供している定額の音楽配信サービスのことです。メンバーシップに加入すると、「ミュージック」アプリを利用して、さまざまなジャンルのアーティストが配信する曲を数千万曲以上聴き放題できることが、Apple Music最大の魅力です。Apple MusicからiPhoneにダウンロード保存した曲は、通信料を心配することなく、いつでもどこでも楽しむことができます。Apple Musicの優れた機能の1つです。

Apple Musicでダウンロードした曲は解約後再生できない

Apple Music最大の魅力は、冒頭でも述べましたが、さまざまなジャンルのアーティストが配信する曲を数千万曲以上聴き放題できること、またiPhoneにダウンロード保存した曲は、通信料を心配することなく、いつでもどこでも楽しめることです。しかし制限があるため、できないことがあります。その制限とは「DRM」というものです

DRM とは、デジタル著作権管理のことです。映画や音楽などのデジタルコンテンツの無制限な利用や複製ができないようにプロテクトし、オリジナルデータ所有者の財産権を守ることが、「DRM」の目的です。

つまり、Apple Musicからダウンロードした全ての曲には、この「DRM」が付けられているので、Apple Musicのメンバーシップが有効な期間が過ぎてしまったら、ダウンロード保存した曲を視聴できないということです

保存することでオフラインで再生できる

Apple Musicは定額制の音楽ストリーミングサービスです。ストリーミングサービス、またはストリーミング配信とは、データをネット上で読み込み・再生する方式のことで、端末のデータ容量を圧迫することなく音楽を楽しめます。Apple MusicでiPhoneに音楽をダウンロードするにはもちろん、オンライン環境が必要です。つまりインターネットアクセスができなければ、ダウンロードできないということです。

通信できない環境でも再生できる

Apple MusicでiPhoneに既にダウンロード保存されている曲は、オフライン環境でも視聴できます。例えば、通勤中の電車やバスの中は、電波状況が悪いことが多く、ネットを通して音楽や動画を視聴していると、音楽や動画が途切れ途切れになることが多々あります。しかし、iPhoneにダウンロード保存されている曲は、オフライン環境で、しかも心地よく音楽を視聴できます

オフライン再生で通信量を節約できる

Apple Musicは非常に便利で、消費者のニーズにあったサービスを提供してくれますが、1つの欠点、つまりできないことがあります。それは、ストリーミングで音楽を再生すると、データ通信量を消費し、インターネットに接続しながら音楽を配信するため、オフライン環境下では再生できないという問題です

しかし、Apple MusicでiPhoneに既にダウンロード保存されている曲はオフライン環境で視聴できるためデータ通信料が掛からないというメリットがあります

iTunes Matchとは?Apple Musicとの違いや料金・使い方・DRMについて解説!
iTunes Matchとはクラウド上に音楽を保存する事ができるサービスです。Apple M...

iPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存するにはどうする?

オフライン環境で音楽を視聴するには、Apple MusicでiPhoneに音楽のダウンロード保存をオンライン環境で行う必要があります。これからiPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存する方法を説明します。

Apple Musicではアルバムやプレイリストもダウンロード可能

Apple Musicは曲ごとのダウンロードだけでなく、アルバムごとダウンロードすることもできますし、プレイリストごとダウンロードすることもできます。例えば、様々なアーティストの曲を個別に保存したいなら曲ごとにダウンロードできます。特定のアーティストのアルバムに収録されている全ての曲をダウンロードしたいならアルバムごとダウンロードできます。

また「For You」機能を活用し、お気に入りの音楽をもとに厳選されたプレイリストをダウンロード保存することもできます。

Apple Musicで音楽をダウンロード保存する方法

これからApple MusicでiPhoneに音楽をダウンロード保存する方法を説明します。

ライブラリに追加後に雲マークアイコンでダウンロード

まずIPhoneトップ画面下部に表示されているApple Musicアプリを起動させます。Apple Music画面下部にある「For You」、「見つける」、または「検索」アイコンを選択し、ダウンロード保存したい曲やアルバムを探します。「検索」画面を例にして説明します。検索画面の検索窓に好きなアーティスト名を入れ「Search」を選択します

上位の検索結果」「曲」「アルバム」「プレイリスト」「ミュージックビデオ」「アーティスト」「ユーザ」「共有プレイリスト」といったカテゴリーが表示されますので、それらのカテゴリーの中から1つを選択します。選択したカテゴリー内の選択肢の中から1つを選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
伊藤清貴
現在南米のサッカー大国アルゼンチンに、妻と愛犬のミニチュア ピンシャー「チキ」と暮らしています。これまで20年間で...

人気の記事

新着まとめ