Google Web Designerの使い方!無料でテンプレートからバナー作成も簡単!

私たちの生活になくてはならない存在になっているGoogleには、なんと無料でデザインができてしまうGoogle Web Designerというサイトがあります。Google Web Designerの使い方や設定方法をご紹介していきます。

目次

  1. 1Google Web Designerとは
  2. 無料で簡単に広告やバナーを作成できるツール
  3. 2Google Web Designerの設定方法
  4. Google Web Designerをサイトからダウンロード
  5. 3Google Web Designerの使い方
  6. 新しいファイルを作成
  7. 無料テンプレートを使おう
  8. ツールを選択
  9. 完成後はHTML5/CSS3/JavaScriptで出力可能
  10. 4Google Web Designerでアニメーションバナー作成
  11. 利用したい画像を選択
  12. ツールを利用してバナーを制作
  13. ループの設定
  14. 完成後はHTML5/CSS3/JavaScriptで出力可能
  15. 5初心者でもGoogle Web Designerで気軽にバナー広告制作
  16. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Google Web Designerとは

皆さんは「Google Web Designer」というサービスを聞いたこと、または使ったことはありますか?私たちの生活に欠かすことのできない程普及しているGoogleが提供するサービスの一つに、無料でデザインができてしまう「Google Web Designer」というサイトがあります。

無料で簡単に広告やバナーを作成できるツール

Google Web Designerとは、HTML5の広告をはじめとする様々なWebコンテンツをデザイン、そして作成できる無料のアプリです。デザインするのに加え、デザインした作品にアニメーションを加え、より質の高い作品に仕上げることもできます。コンテンツの作成が完了したら、HTML5、CSS3、そしてJavaScriptといった形式で出力することができます。

Google Web Designerの設定方法

まずはしめに、Google Web Designerの設定方法をご紹介していきます。

Google Web Designerをサイトからダウンロード

Google Web Designerを使用するには、Google Web Designerのサイトからダウンロードする必要があります。「Google Web Designer」とサイト検索し、サイトを開きましょう。

Google Web Designerのサイトを開くと、ダウンロードページが表示されます。早速ダウンロードすると、Google Web Designerに関する利用規約が表示されます。同意をクリックすると、Google Web Designerのダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了すると、下の図のような画面が表示されます。このがめんが表示されれば、Google Web Designerのダウンロードは完了です。

Google Web Designerの使い方

Google Web Designerをダウンロードした後は、早速Google Web Designerを起動し使ってみましょう。ここからは、Google Web Designerの使い方をご紹介していきます。

新しいファイルを作成

Google Web Designerを起動し、新しいファイルを作成してみましょう。新しいファイルを作成するためには、下の図の赤枠で囲まれている「新しいファイルを作成」をクリックします。

新しいファイルを作成する場合、まずは作成するファイルの「ファイル名」をつけましょう。

ファイルに名前を付けることで、下の図の画面に移ります。このページでデザインを作成していきます。

クイックモードでバナー作成

バナーの名前や保存先のファイル、バナーのサイズなどを、作成前に設定します。設定できる広告の種類は以下の通りです。

  1. DoubleClick
  2. AdMob
  3. AdWords
  4. Google 以外の 広告

「アニメーションモード」で作成する場合は、「クイック」と「詳細」の2つから選択することができます。「クイック」とは、アニメーションのシーンごとに作成することができる機能で、「詳細」は、画像の素材ごとにアニメーションを作成することができる機能です。

デザインの経験があり、それなりにデザインの機能を使いこなせる自信がある場合は、より高度で細かいデザインのバナーを作成できる「詳細」を選択することをおすすめしますが、慣れていない場合は「クイックモード」で作成しましょう。この記事でも「クイックモード」を使った作成方法をご紹介します。

クイックモードで作成する場合は、ファイルの作成時点で、上の図の赤枠の個所を「クイック」に設定しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tiamomare

人気の記事

新着まとめ