WindowsPCの標準メールにGmailアカウントを設定する方法!

Windowsのメールアプリに多数のメールアカウントをまとめて管理することができれば、沢山のアプリを開く煩わしさから解放されます。日々、Gmailを利用されている方は多いですが、今回はWindowsのメールアプリにGmailを登録する方法を紹介します。

目次

  1. 1Windows10の標準メールアプリとは
  2. GmailやYahoo!メールをまとめて管理できる
  3. 2Windows10のメールアプリにGmailを追加する
  4. 標準メーラーにGmailアカウントを追加
  5. Googleにログイン
  6. アカウントの設定
  7. 3Windows10の標準メールにGmailを設定する
  8. Google ChromeよりGmailを開く
  9. Windows10のメールアプリで設定
  10. 4Windows10のメールアプリにGmailを追加して活用しよう
  11. Gmailの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Windows10の標準メールアプリとは

皆様はWindows10に標準で搭載されているメールアプリを利用されたことはあるでしょうか。Gmail、Yahoo!メール、その他のフリーメールを利用されている方は多くいますが、このアプリは複数のメールアドレスを管理することができ、とても便利なものなのです。

今までは、Gmailをブラウザで確認した後に、Yahoo!メールを・・・。等とされていた方もWindows10の標準メールアプリを利用すれば、アプリを開いてGmailを確認したらそのままYahoo!メールを確認することができます。今回はGmailを利用できるように、Googleのアカウントを登録する流れをお伝えしますので、よくGmailを利用する方にはお勧めです。

GmailやYahoo!メールをまとめて管理できる

Windows10のメールアプリで、GmailやYahoo!メールのアカウントを管理するには、GoogleのアカウントやYahoo!メールのアカウントを登録する必要があります。もちろんGmail、Yahoo!メールだけではなく、ほかのアカウントも登録することができます。

Windows10のメールアプリにGmailを追加する

では、Windows10のメールアプリにGmailのアカウントを追加する方法を紹介します。Gmailのログインに利用するGoogleのメールアドレス、パスワードを利用しますので、入力しやすいようにすぐ確認できる状態にしておくことをお勧めします。

スタートメニューから

デスクトップにあるWindowsマークをクリックして、スタートメニューを開きます。

メニューを開いてすぐ、右側に並んでいるアプリの中、もしくは左側の一覧の中にあるの「メール」を選択します。(左側はアルファベット順から、あかさたな順に並んでいて、メールは「ま」の欄にあります。)

タスクバーから

タスクバーとは、デスクトップの下にある帯状の部分を言います。ここにはよく利用するアプリケーションなどを常に表示させて、すぐにアクセスできる状態にすることも可能です。メールアプリは下の画像の様に表示されます。

標準メーラーにGmailアカウントを追加

それでは、Windows10の標準メールアプリにGmailアカウントを追加する方法を紹介します。まずメールアプリを開きます。表示されるのは下の画面ですが、なにかアカウントの登録がされていればここに表示されます。今回は一つも登録していないものを利用しています。

まずアカウントをクリックします。次に右側に表示された、アカウントの追加をクリック。

どこのアカウントを追加するかを選択します。今回は、Googleを選択します。

Googleにログイン

指示通りに、入力していきます。まずはメールアドレスからです。

次の画面で、入力したメールアドレスのGoogleアカウントが表示されますので、パスワードを入力します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
bonta

人気の記事

新着まとめ