Macから「iPhoneを探す」機能を使う方法!設定・操作方法を解説!

Mac(OS X 10.7.4以降)でも「iPhoneを探す」機能を使えるのをご存知ですか?iPhoneを紛失した際にMacから、Macを紛失した際はiPhoneから位置情報を探すことができます。「iPhoneを探す」機能の使い方や操作方法について紹介します。

目次

  1. 1Mac(OS X 10.7.4以降)から「iPhoneを探す」機能を使うための事前準備
  2. iPhoneを設定しよう
  3. Macを設定しよう
  4. 2「iPhoneを探す」機能でMacからiPhoneを探す手順
  5. iCloudにログインしてiPhoneの場所を確認する
  6. サウンド再生を使う
  7. 紛失モードを使って持ち主に連絡する
  8. iPhoneの消去を使ってデータを削除する
  9. 3「iPhoneを探す」機能でiPhoneからMacを探す手順
  10. iPhoneを探す機能からiCloudにログインしよう
  11. 位置情報を確認したいデバイスを選択しよう
  12. 4Macから「iPhoneを探す」機能を使うと紛失の際に便利!

Mac(OS X 10.7.4以降)から「iPhoneを探す」機能を使うための事前準備

iPhoneを紛失した際に役立つ「iPhoneを探す」機能はMac(OS X 10.7.4以降)でも使うことができます。iPhoneを探すの機能として、iPhoneがある場所をマップ状に表示させることができるのはご存知の方も多いでしょう。そのほかにも遠隔でパスコードを設定したり、画面にメッセージを表示させることも可能です。

また、この設定をしておくことで逆にiPhoneからMacを探すこともできます。今後iPhoneやMacを紛失した時の予習として、または今現在紛失して、行き場所を追っている方は、実際にiPhoneを探す機能を使ってみましょう。

iPhoneを設定しよう

まずはその事前準備としてiPhoneとMacに、ある設定をする必要があります。iPhone側でもMac側でも、特に難しい設定はありません。先にiPhone側の設定内容を紹介します。

iPhoneを探すをオンにする

事前準備として『iPhoneを探す』という設定項目をオンにしなければなりません。iPhoneの設定アプリを開きましょう。続いてユーザー名をタップしましょう。ユーザー名が見当たらない場合は次に進んでください。

『iCloud』をタップしましょう。

画面を下にスクロールしていき、『iPhoneを探す』をタップしましょう。

『iPhoneを探す』をタップしてオン(緑色)にしましょう。

位置情報サービスをオンにすることも忘れずに

iPhoneのGPS情報を把握するためには位置情報サービスをオンにする必要があります。まず設定アプリを開いて『プライバシー』をタップしましょう。

『位置情報サービス』をタップしましょう。

『システムサービス』をタップしましょう。

『iPhoneを探す』をタップしてオン(緑色)にしましょう。この手順で、位置情報サービスをオンにすることができます。iPhone側での設定はこれにて完了です。

Macを設定しよう

続いてMac(OS X 10.7.4以降)側の設定内容を紹介します。

iCloudからMacを探すをオンにする

事前準備として、iCloudからMacを探すをオンに設定します。まずAppleメニューから『システム環境設定』をクリックしましょう。

システム環境設定メニューが表示されます。『iCloud』をクリックしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
shyguy
スマホアプリやPCに関する有益な情報をお届けします。

人気の記事

新着まとめ