Windowsのメモ帳ソフト「CatMemoNote」の使い方を解説!メモ管理を上手にやろう!

Windows用のメモ帳ソフトであるCatMemoNoteの使い方を見てみましょう。作成されたメモのテキストはツリー構造で保管し管理できる機能があり、さらにメモのファイルの名前はタブと同じになっているなど、CatMemoNoteについて色々とまとめてみました。

目次

  1. 1Windowsのメモ帳ソフト「CatMemoNote」 とは?
  2. CatMemoNoteはWindows用の多機能メモ帳アプリ
  3. CatMemoNoteのダウンロード手順
  4. 2CatMemoNoteの基本的な使い方
  5. メモを新規作成する方法
  6. タブ機能を使ってメモを管理する方法
  7. メモを検索する方法
  8. カレンダーを使う方法
  9. 電卓を使う方法
  10. メモを削除する方法
  11. 3CatMemoNoteの便利な使い方
  12. ToDoリストを作る方法
  13. 定型文を設定する方法
  14. メモをパスワード保護する方法
  15. テーマを変更する方法
  16. フォント・フォントサイズを変更する方法
  17. 使いやすくショートカットキーの設定を変更する方法
  18. メモを複数同時起動する方法
  19. 4CatMemoNoteのテキストファイルの保存先とバックアップ方法
  20. CatMemoNote.exeと同じ場所に保存されるからわかりやすい
  21. メモのバックアップはフォルダをコピーするだけ
  22. 5CatMemoNoteの設定が初期化されてしまったときの対処法
  23. CatMemoNoteの設定が初期化される原因とは
  24. system.iniを定期的にバックアップして備えよう
  25. 6CatMemoNoteを便利に活用しよう!

Windowsのメモ帳ソフト「CatMemoNote」 とは?

Windows用のかわいいメモ帳のソフトがあるのを知っていますか。「CatMemoNote」というのです。とかく立て込んでくると、スケジュール管理やその他の業務上のデータ管理がおろそかになりがちです。CatMemoNoteというソフトはどのように役に立つのでしょうか。

CatMemoNoteはWindows用の多機能メモ帳アプリ

仕事をしている中で、気になったことをメモ書きしておいても、それがどこに行ってしまったのかわからなくなることがあるでしょう。もしも大切なことだったら、メモを見つけるのに必死になってしまいます。これは時間と労力の無駄になります。もしもパソコン上で手軽かつ確実にメモ管理ができれば、大変便利になるでしょう。

CatMemoNoteというソフトはそのような願望をかなえてくれるツールなのです。

CatMemoNoteの主な機能一覧

CatMemoNoteというソフトは多機能のメモ帳アプリです。多機能の具体的内容は下記のとおりです。本当にたくさんの機能があるのに驚かされるでしょう。
 

番号 機能の内容
1 タブ&ツリーの構造による複数のメモの管理
2 全文検索機能
3 定型文機能
4 外部ツール実行機能
5 クリップ機能
6 暗号化機能
7 数式計算、縦書き編集、チェックリスト、壁紙表示
8 キーボード操作やマウスジェスチャーのカスタマイズ
9 テーマ機能

CatMemoNoteの対応OS

CatMemoNoteはWindowsXP以降のOSならば対応しています。すなわち、WindowsXP、Windows Vista、Windows7、Windows8、Windows8.1、Windows10です。

CatMemoNoteのダウンロード手順

CatMemoNoteのダウンロードはかなり簡単です。CatMemoNoteのサイトのDownloadボタンからダウンロードをしてzip圧縮ファイルを解凍すればCatMemoNoteの準備完了となります。

インストールしないで使えるのが便利!

CatMemoNoteは非インストール型のソフトなので、ダウンロードをした後にインストールの作業はいりません。解凍した後のCatMemoNoteのフォルダを開いて「CatMemoNote」あるいは「CatMemoNote.exe」をダブルクリックすれば起動します。

CatMemoNoteの基本的な使い方

たくさんの機能がある便利なCatMemoNoteですが、まずはダウンロードした後に実際に基本的なことを始める場合の使い方について見てみましょう。

メモを新規作成する方法

CatMemoNoteでメモを新規作成する使い方は、キーボードでCtrl+Nを押すだけで新規メモが追加作成できるので簡単にメモテキストを増やしていけます。さらにメモテキスト毎にカラーを分ける使い方ができます。カラー分けはタイトルのところを右クリックすると、「アイコン」が出るのでカーソルを当てれば5色の中から好きな色を選択できるのです。

タブ機能を使ってメモを管理する方法

CatMemoNoteではメモはひとつのまとまり毎に一つのタブで保管します。従ってタブを追っていけば過去に作成したメモテキストが簡単に見つかります。タブは、画面上方の「メモ」と書かれているタブスペースのところを右クリックし、ドロップダウンリストの中から「タブを作成(Ctrl+Shift+N)」を左クリックすれば新しいタブが出来上がります。

タブ内にメモをツリーで階層化するには

CatMemoNoteはメモテキストをツリー構造に編集していくこともできます。例えばメモAが自動車というメモで、メモBが電気自動車というメモテキストだったとすると、メモAの自動車の概念の方がメモBの電気自動車の概念よりもより広い概念になっています。このような時にはメモAの下に位置する構造としてのメモBがあると言えばわかりやすいです。

メモ管理ソフトのCatMemoNoteでは、メモBをドラッグしてメモAの上にドロップするだけでメモA>メモBのツリー構造を作ることができますので、使い方の応用も広がります。複雑なまとまりを整理してスッキリさせるには、このツリー構造を利用してまとめていくのが得策です。ツリーを上手に使いこなしましょう。

メモを検索する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hs707
SFや哲学、ミステリが好きです。趣味は山登りと合気道です。

人気の記事

新着まとめ