Apple Watchのオススメスタンド11選!充電器機能やケーブル収納も!

Apple Watchをお持ちの方は、充電スタンドにも気を配るべきです。機能性・デザイン性に長けた様々なスタンドが販売されており、Apple Watchを使う楽しさが倍増します。Apple Watchのスタンドの選び方やおすすめ商品をまとめました。

目次

  1. 1Apple Watchスタンドの失敗しない選び方
  2. タイプを決める
  3. 機能的でストレスフリーなものを探す
  4. 外観も重視する
  5. 2Apple Watchのおすすめスタンド【ケーブル収納付編】
  6. belkin F8J218BT-A
  7. Oittm OT-2204014
  8. EReach Apple Watch 3USBポート充電スタンド
  9. 3Apple Watchのおすすめスタンド【デザインがグッド編】
  10. Satechi ST-AWSS
  11. Apple Watch充電スタンド WUUDI
  12. Sinjimoru CTA_WATCH STAND
  13. 4Apple Watchのおすすめスタンド【他デバイスも可能編】
  14. Apple watchスタンド スマホホルダー ZVE
  15. YoFeW F055-H
  16. Kinnara B07382YPDR
  17. 5Apple Watchのおすすめスタンド【お手頃価格編】
  18. ATiC iwatch-ZJ-TPU-151023B-mA
  19. Spigen SGP11584
  20. 6自分のスタイルに合うApple Watchスタンドを見つけよう!

Apple Watchスタンドの失敗しない選び方

Apple Watchはモバイル端末であると同時に、オシャレを楽しむアクセサリーの一種でもあります。帰宅後に机の上に投げっぱなしにするのではなく、きちんとスタンドにセットして保管しておきたいものです。

市販のApple Watchのスタンドには様々な種類があり、自分のスタイルに合ったものを選ばないと買ってから後悔することになります。Apple Watchのスタンドを購入する際に意識すべき3つの選び方のポイントについてご紹介しましょう。

タイプを決める

Apple Watchのスタンドの選び方の一つ目のポイントは、スタンドの「タイプ」に着目することです。Apple Watchのスタンドには大きく分けて以下の2種類があり、使い方が大きく異なってきます。
 

  • 充電ケーブルのマグネット部分をスタンドにはめ込むタイプ
  • スタンド自体に最初から充電機能が実装されているタイプ

充電機能付きタイプorはめ込みタイプ

はめ込みタイプのスタンドと最初から充電器として使用できるスタンド。ともに長所と短所があり、どちらの選び方がおすすめとは一概に言い切れません。両者の違いをしっかり把握し、自分に合ったものを選択する必要があります。
 

  充電器タイプ はめ込みタイプ
長所
  • 初心者でも使いやすい
  • 複数のデバイスを同時に充電できる
  • 価格が安い
  • コンパクトで持ち運びやすい
短所
  • 価格が高い
  • サイズが大きくて持ち運びに向かない
  • セッティングが面倒
  • Apple Watchしか置けない

機能的でストレスフリーなものを探す

Apple Watchのスタンドの選び方の二つ目のポイントは、「機能性」を重視することです。Apple Watchのスタンドは台座ではありますが、単なるオブジェではありません。Apple Watchを手軽に収納し、スピーディーな充電を行えるよう、実用性に長けている商品を優先することをおすすめします。

余ったケーブルを収納できるか

Apple Watchを充電している時にケーブルが周りに広がっていると、見るからに粗雑な上にケーブルに体をひっかけて怪我やデバイスの故障につながってしまう恐れがあります。余分な充電ケーブルを本体内部に収納できる機能性を持ったスタンドがおすすめです。

取りやすい工夫がされているか

Apple Watchをスタンドにセットして充電する時に、頑丈なマグネットで固定されるタイプのスタンドがあります。充電位置がずれにくいのは確かに素晴らしいことですが、実生活で使用する際、いちいち毎回両手で充電器のマグネット部分を剥がして取り外さなければならないのは非常に面倒です。

急いで出かけなければならない時に、スタンドから瞬時にApple Watchを持ち出せることも重要なポイントの一つ。充電器から片手で素早く取り外せる機能性を持ったスタンドがおすすめです。

ナイトスタンドモードを使用するか

Apple Watchには、充電時にデバイスを横向きにすると日付や時刻などの最小限の情報しか画面上に表示されなくなる「ナイトスタンドモード」という機能があります。

もしもApple Watchを充電している時に横向きにできない形状のスタンドだと、ナイトスタンドモードも使用できなくなる恐れがあります。ナイトスタンドモードを使いたいなら、スタンドの充電器の形状にも気を付けましょう。

さらに便利を追求するならiPhone・iPad両用を

Apple Watchは、iPhoneやMacなど他のApple製品とペアリングしてこそ真価を発揮します。特にiPhoneは同じモバイル端末同士であり、一緒に持ち歩く機会も多いでしょう。

Apple Watch用のスタンドの中には、Apple WatchとiPhoneをペアでセットできるタイプの商品もあります。充電器のケーブルをひとまとめに出来てスッキリする上に、Apple WatchとiPhoneを同じ場所で管理することで持ち出し忘れを回避できるメリットがあります。

外観も重視する

Apple Watchのスタンドの選び方の三つ目のポイントは、「デザイン」の魅力です。自宅や職場で毎日目にするものなので、見栄えの良い商品を選ぶことをおすすめします。

Apple Watchとマッチするデザイン

Apple Watchは、「円」をイメージしたデザインになっているウェアラブル端末です。バンドがカールしているApple Watchを平たい台座に乗せたまま放置しておくのは、不格好極まりありません。

Apple Watchの円形な外観とマッチする立体的なデザインのスタンドを選ぶのがおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ