Apple Watchでできることまとめ!単体での活用法や便利な機能を解説!

iPhoneにインストールしたアプリの機能を腕に装着した機器から使うことができるApple Watchでは、多くのできることがあります。今回はApple Watchを使ってできることと、さらに便利な機能を解説していきます。

目次

  1. 1Apple Watchでできること!Apple Watchで何ができる?
  2. iPhoneの通知を受け取る
  3. 通話をする
  4. iPhoneカメラの操作
  5. 音楽再生の操作
  6. Apple Payで決済する
  7. 2Apple Watchでできること!Apple Watchの便利な機能
  8. 通知機能
  9. トランシーバー機能
  10. GPS機能
  11. 気圧高度計機能
  12. ジャイロスコープ機能
  13. 心拍センサー機能
  14. 耐水機能
  15. 3Apple Watchモデルでのできることの違い
  16. GPSモデル
  17. セルラーモデル
  18. 4Apple Watch単体での使い道・活用方法
  19. スポーツシーンでの利用
  20. 健康管理
  21. お買い物
  22. Siriを利用する
  23. 時計として使う
  24. Macのロックを解除する
  25. 5Apple Watchでできること!おしゃれを楽しもう!
  26. 文字盤をカスタマイズ
  27. バンドをかえる
  28. 6Apple Watch Series 4は購入すべき?
  29. Series 4で変わったこと
  30. 7Apple Watchでできることはたくさん!便利に使おう

Apple Watchでできること!Apple Watchで何ができる?

時計のように腕に装着してiPhoneの機能を使用することができるApple Watchは、人気の端末で多くの方に利用されています。そんなApple Watchですが、どのようなことが可能なのか漠然としてしまっている方もいますので、今回はApple Watchでできることを詳しく紹介していきます。非常に多くの使い道がありますのでチェックしましょう。

iPhoneの通知を受け取る

Apple Watchでできることの1つ目は、やはり通知機能です。iPhoneに届いた通知をApple Watchの画面に表示することで確認することができます。多くの方が知っている基本的な機能ではありますが、iPhoneの端末を毎回取り出して通知を確認するのであれば、腕に装着したApple Watchからスマートに情報を得ることの方がより便利です。

どのような通知がくるかはiPhoneにインストールしているアプリによりますが、Apple Watchに通知が届くことで、間違いなく早めに気付くことが可能です。普段、多くの情報を得ることが必要となっているユーザーにはありがたい機能となっています。Apple Watchを使ってこまめに通知を確認して、すぐに反応できるようにしましょう。

通話をする

Apple Watchでできること2つ目は、通話機能です。これもiPhoneの本体を持つことなく使用することができます。なぜ通話が可能かというと、Apple Watchの仕様がそれを実現してくれています。Apple Watchにはマイクなどがしっかりと搭載されていますので、腕に向かって話しかけることで、通常通りの通話と同じことができてしまいます。

手が離せない時に電話がかかってきた場合には、かけ直すということも多く不便に感じてしまうということがあります。この状態を解決できるのがAppleWatchです。腕に装着した状態であれば、作業中の場合でもコミュニケーションを取ることができます。Apple Watch単体でここまでのことができてしまうのであれば魅力を感じてきます。

iPhoneカメラの操作

Apple Watchでできること3つ目の機能は、iPhoneのカメラを操作することです。これはApple Watchにカメラが搭載されているということではありません。iPhone本体のカメラ機能をApple Watchでコントロールするというものです。これは意外に役に立つ機能でもあります。役に立つのが集合写真などを撮影するタイミングです。

iPhoneを使用して集合写真を撮影するのであれば、撮影者が最後に加わらなければなりません。カウントダウンのために急いで戻らねばならないことが多くありましたが、Apple Watchを使うことで、自由にシャッターを作動させることが可能になりました。もちろんiPhoneが使用できる距離でのみカメラの操作ができます。

音楽再生の操作

Apple Watchでできること4つ目は、音楽に関する操作です。通勤や通学の際に音楽を聴くことが殆どであるという方には非常に嬉しい機能です、プレイリストやアルバムを再生している際に違う曲に切り替えたい場合にはiPhoneをその都度操作する必要がありましたがApple Watchで操作できますので、毎回手に取る必要が無くなりました。

もちろんApple Watch単体ではなく、iPhoneの音楽を操作するためのリモコンのようなものです。スキップして違う曲を再生するほか、曲を一時停止させることはもちろんボリュームの調節までApple Watchを活用させて行うことができます。移動中に音楽を聴くことが多くありますので、スマートに使っていきたい機能の1つです。

Apple Payで決済する

5つ目のできることは、Apple Payの決済です。Apple製品と相性が良い支払いシステムといえば、Apple Payです。これをiPhoneにインストールして普段の支払いをしているという場合は、よりスマートに決済を行うことが可能になりました。iPhoneの本体を毎回取り出して支払いをするというのは、お財布を取り出すのと似ています。

お財布を取り出すような動きをする必要なく、IC決済らしく腕から支払いを行うことで、よりキャッシュレス時代の最先端を行っているようなイメージになります。事前に自分の使用したいカードを登録することにより、いつでも簡単に買い物をすることができます。ただし、簡単に決済ができるあまり、使い過ぎには注意しましょう。

Apple Watchでできること!Apple Watchの便利な機能

ここまでは、Apple Watchでできる魅力的な代表的機能を5つ紹介してきました。ここからはApple Watchで使うとより便利になるという使い道を解説していきます。活用方法は非常にたくさんありますので自分のライフスタイルに合った使い道を自由に選択できるのがApple Watchの強みです。気になる方は以下をチェックしてから導入してください。

通知機能

冒頭でも説明しましたが、通知機能は非常に様々な使い道を実現する中での軸になっています。iPhoneの通知を漏らすことなく把握することが可能であると言いましたが、実はApple Watchにはバイブレーションの機能も搭載されています。これにより、腕にあるApple Watchの振動を感じることができますので、気付き易くなります。

トランシーバー機能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ