2021年04月15日更新
Apple WatchでAmazon Musicを聞く方法を解説!
Apple Watchで楽しめる音楽アプリにはAmazon Musicもありますが、Amazon Musicの場合には少し注意が必要です。この記事では、Apple WatchでAmazon Musicを楽しむ方法について解説します。
目次
- 1Apple WatchでAmazon Musicを聞く方法は2つ!
- ・iPhone上で再生しながらペアリングする
- ・Apple Watchに直接同期する
- 2iPhoneで再生しながらApple WatchでAmazon Musicを聞く方法
- 3Amazon Musicを直接Apple Watchに同期する方法
- ・公式な方法ではAmazon Musicは同期できない!
- ・Amazon MusicをMP3に変換してからApple Watchに同期する方法
- 4Amazon Music以外にApple Watch単体で楽しめる音楽アプリは?
- ・Apple Music
- ・Spotify
- ・AWA
- ・Shazam
- 5Apple WatchでAmazon Musicを楽しんでみよう!
Apple WatchでAmazon Musicを聞く方法は2つ!
Apple WatchはAirPodsなどのイヤホンとペアリングすることで音楽を楽しむことができます。Apple Watchのセルラータイプであれば、iPhoneが手元になくても、Apple Musicだけでいろいろなことができるので、できるだけ装備を軽くしたいランニングのときなどにとても便利です。
iPhoneユーザーの中には、音楽アプリをAmazon MusicやAmazon Music Unlimitedを利用している方も多いことでしょう。Amazon Musicであれば、Amazonの送料無料やプライムビデオも利用できるAmazonプライムの会員になるだけで、世界中の200万楽曲を聴き放題できます。
他の音楽アプリを十分活用したいと考えると、月に1,000円前後の月額利用料金がかかることを考えると、プライム会費だけで利用だけで他のサービスも同時に利用できるAmazon Musicは格安だと言えます。Apple WatchでAmazon MusicやAmazon Music Unlimitedを聞く方法には次の2つの方法があります。
iPhone上で再生しながらペアリングする
Apple WatchでAmazon Musicを確実に聞きたいのであれば、手元にiPhoneを常に持ち歩きながら、iPhone上で再生しているAmazon Musicを、Apple Watchにペアリングして操作するといいでしょう。
手元にiPhoneがあり、常時Apple WatchとBluetooth接続している状態の時には、Apple WatchはiPhoneを操作するためのコントローラーの代わりになります。iPhone上で利用できる音楽アプリのほとんどがこの状態であればApple Watchで再生や停止、スキップなどの操作ができます。
Amazon Musicを特に面倒くさい操作なしにApple Watchで楽しみたい方は、この方法をおすすめします。
Apple Watchに直接同期する
しかし、特にセルラータイプのApple Watchをお持ちの方の場合には、その都度iPhoneを持ち歩かなくても、Apple Watch一つで電子マネーの支払いやLINEやSMSへの返信などができます。Amazon MusicもiPhoneなしでApple Watchで楽しみたいという方も多いことでしょう。
iPhoneなしでAmazon MusicをApple Watchで楽しみたいときには、Apple WatchにAmazon Musicの音楽を直接同期してしまう方法もあります。ただし、Appleが公式に認めている方法ではないので、この方法は少し手間がかかります。しかし、できないことはないのでどうしてもこちらの方法を使いたい方は挑戦してみましょう。
iPhoneで再生しながらApple WatchでAmazon Musicを聞く方法
まずは、iPhone上で再生しているAmazon MusicをApple Watchで楽しむ方法です。iPhoneとApple Watchをペアリングします。ペアリングできたらApple Watchの「ミュージック」を開きます。「ミュージック」の一番上の「iPhone上」をタップします。
次にiPhoneでAmazon Musicのアプリを開き再生します。すると、Apple WatchでiPhone上で再生しているAmazon Musicを操作できます。この方法なら、Amazon Music以外の音楽アプリもほぼすべて利用できます。
Amazon Musicを直接Apple Watchに同期する方法
手元にiPhoneがない状態で直接Amazon MusicをApple Watchに同期する方法を解説します。
公式な方法ではAmazon Musicは同期できない!
この記事の後の方でご紹介するように、Apple Watchに簡単に同期できる音楽アプリも、Apple Music以外にもあります。しかし、Amazon Musicは現在のところApple Watchには対応していないので、そのままの形ではApple Watchに同期できません。
公式な方法では同期できないので、少しイレギュラーな方法を使う必要があります。Apple Watchに直接Amazon Musicの楽曲を同期する、少しイレギュラーな方法とは、Amazon Musicの音楽をMP3でPCに保存して、iPhoneからApple Watchに保存する方法です。
少し手間がかかる方法ですが、頑張ってトライしてみましょう。
Amazon MusicをMP3に変換してからApple Watchに同期する方法
Amazon MusicやAmazon Music UnLimitedの音楽をMP3に変換してから保存して、ライブラリ経由でApple Watchに同期する手順を解説します。
Amazon MusicやAmazon Music Unlimitedの音楽をMP3に変換するためには、変換できるソフトが必要です。上記のリンクからAmazon Music Converterという変換ソフトを購入してPCにインストールしましょう。Windows版だけでなくMac版も用意されています。
ソフトのインストールができたらPCで開きます。起動すると「Amazon Web Playerを開く」と表示されるのでクリックします。
Amazonアカウントへのログイン画面が表示されるのでログインします。するとAmazon Musicの画面が表示されます。まずは画面の右上の歯車マークをクリックして「設定」を開きます。「出力形式」をMP3に、出力音質を「256kbps」に設定します。「OK」をクリックします。
Amazon Music Converterのトップ画面を開いたら、Apple Watchに同期したい音楽を選びます。「クリックして追加」をクリックすると変換する曲のリストに追加されます。
リストがそろったらリストの画面の右下にある「変換」をクリックします。するとAmazon Musicの音楽がMP3に変換されてPC内に保存されます。
PC内に保存されたAmazon Musicの音楽はiTunesのプレイリストに入れておきます。iPhoneをLightningケーブルでPCに接続して、プレイリストを同期しておきます。
Apple Watchを充電状態にします。iPhoneでApple Watchのアプリを起動します。「ミュージック」>「同期済みのプレイリスト」と開き、Amazon Musicから保存した曲を入れたプレイリストを選択します。Apple Watchに同期できる曲数と容量に気をつけながら、同期する曲を選択します。
同期が完了したら、Apple Watchでミュージックを起動します。画面を強めに押して「ソース」を選択します。すると、Apple WatchにiPhoneから先ほど保存した曲を再生できます。
Amazon Music以外にApple Watch単体で楽しめる音楽アプリは?
Apple Watch単体でAmazon Musicの音楽を楽しむのは、かなり手間がかかります。Amazon Musicの音楽をMP3に変換するためのソフトも無料ではありません。有料のソフトを購入する必要があります。プライム会費は月額500円程度と格安ですが、どのくらい使うかわからないソフトに多少なりとも出費が生じることに抵抗感を感じる方もいるでしょう。
実は、Amazon Musicをこのように手間をかけてMP3化しなくても、音楽アプリだけでApple Watch単体で簡単に楽しめるものもあります。Amazon Music以外にApple Watch単体で楽しめる音楽アプリをご紹介します。
Apple Music
Apple Watchを使うのなら最もおすすめな方法が、Apple Musicを契約してしまうことです。Apple Watchを販売しているApple社が運営している音楽サブスクリプションサービスなので、Apple Watchと最も相性が良いサービスです。
特別なアプリを入れなくても、Apple Watchの「ミュージック」から再生可能です。Apple Watchの使い勝手を考えるのなら、Apple Musicを選びましょう。
Spotify
世界的に人気の音楽ストリーミングサービスのSpotifyも、現在はApple Watch専用のアプリが配信されています。特にiPhoneから同期しなくても、Apple Watch単体でも音楽を楽しめます。Spotifyなら広告挿入ありで、完全無料での時間無制限の楽曲フル再生も可能です。
有料プランに申し込んだとしても、月額980円で広告なしやスキップ無制限などの機能を制限なく利用できるようになります。
AWA
8,000万楽曲という他の音楽サブスクリプションサービスよりも多い楽曲を聴き放題できる音楽アプリとして人気が高いのがAWAです。Apple MusicやSpotifyと同じ価格の月額980円で利用できます。
こちらもApple Watch専用アプリが配信されています。アプリを使えばApple Watch単体で音楽を楽しめます。
Shazam
Shazamは音楽を楽しむためもアプリではありません。街中で耳にした気になる音楽を調べられるアプリです。街中で気になるBGM等を耳にしたら、Apple WatchでShazamを起動しましょう。すると、その音楽を聴き取って曲名とアーティストをApple Watchの画面に表示してくれます。
Apple Watchは外出中に力を発揮するアプリです。Apple Watchを身につけた外出中に、街中で気になる音楽の名前を調べたいのに調べる方法がなかった方におすすめのアプリです。
Apple WatchでAmazon Musicを楽しんでみよう!
この記事では、Amazon MusicをApple Watchで楽しむ方法について解説してきました。Apple Musicであれば、Amazonプライムのその他のサービスも合わせて月額500円で利用できるのは経済的なメリットが大きいでしょう。長く使うつもりならAmazon MusicをMP3に変換するためのソフトを購入してもおつりが来るかもしれません。
しかし、Apple Watchを利用するためにAmazon Music Unlimitedを契約するのであれば、Apple MusicやSpotifyを利用した方が手間もかからずに、音楽を思う存分楽しめます。
iPhoneとペアリングしながら音楽を楽しむのならAmazon Musicでもおすすめですが、Apple Watch単体で利用する時には、他の方法もあると言うことも理解しておきましょう。