Amazonの商品の返品期限はいつまで?期間が過ぎてから返品する方法も解説!

Amazonでは購入した商品を開封したり、タグを外してまったりしても返品できます。しかし返品期限が決まっています。この記事ではAmazonで返品したいときの期限や、期限を過ぎた場合も返品できるのか、ということについて詳しく解説します。

目次

  1. 1Amazonの返品は期限があるので要注意!
  2. 返品期限はいつまで?
  3. 30日の返品可能期間を過ぎても返品できるの?
  4. 2Amazonの返品の詳細について
  5. 返品理由には2種類
  6. 返品は着払いも可能?
  7. お客様都合の場合には開封済みは返品できない?
  8. 3Amazonの返品期限の注意点について
  9. 30日の期限は必着期限
  10. 30日を過ぎたら未開封・未使用でも返金額は8割に
  11. 何か月もたってからの返品依頼は返品ポリシー適用外に
  12. 4返品期間を過ぎてAmazonに返品する手順
  13. 30日を過ぎると返品ボタンがなくなる
  14. Amazonのカスタマーサポートに問い合わせを
  15. 5Amazonの返品は期限を過ぎても大丈夫

Amazonの返品は期限があるので要注意!

Amazonで購入した商品が不良品だったり、色や形などが気に入らなかった場合には、返品対象商品なら返品することができます。しかし、Amazonへの返品には期限あるので注意が必要です。この記事ではAmazonに返品するときの期限や、返品期間を過ぎて返品したいときには返品できるのか、ということについて詳しく解説します。

返品期限はいつまで?

Amazonの返品はいつまで返品できるのか気になります。Amazonの返品期限はいつまでなのかというと、購入してから30日間が返品期限として設けられています。30日間ならAmazonの購入履歴の画面に返品ボタンが表示されているので、注文履歴から簡単な手続きで返品ができます。

30日の返品可能期間を過ぎても返品できるの?

Amazonでは注文履歴のページに、返品ができる期間の30日間は返品ボタンが表示されています。30日を超えたら返品ボタンは表示されなくなってしまいます。しかし、中には30日が過ぎてから返品したいという人もいます。

例えば、子供のクリスマスプレゼントを早めの11月初旬にAmazonで購入して、子供にバレないように開封せずにしまっておいて、12月24日の深夜に開けてみたら、1つでいいところ2つ入っていた、という人がいます。注文履歴を確認してみたら、1つでいいところを2つ注文していました。

2つは使えないおもちゃだったので、1つ返品できないか30日の返品期限は過ぎていたけれども質問してみたら、返品できた、という人もいます。商品の状態などにもよるでしょうが、返品期限の30日を過ぎても返品を受け付けてもらえる場合もあるので、カスタマーサポート質問してみましょう。

Amazonの返品をラベル印刷でやる方法!自宅にプリンターがない対処法も解説!
本記事ではAmazonで購入した商品を返品する方法や、ラベルを印刷して返送する方法を紹介しま...

Amazonの返品の詳細について

Amazonの返品理由などの返品の詳細について詳しく見ていきましょう。

返品理由には2種類

Amazonで返品の手続きを進めるためには、まずは返品の理由を選択しなければいけません。いろいろな理由が選択肢に表示されます。いろいろな理由が表示されますが、大きく分けると返品理由には2種類に分けられます。2つの理由とは、届いた商品に不具合があったからという理由と、購入した側の都合による理由です。

商品の不具合

返品する理由が商品の不具合にある場合とは、届いた商品が不良品だったり、注文したものとサイズや色、商品自体が違っていたりする場合です。購入者側には何の問題もなく、届く以前に商品そのものに不具合があった場合や、ショップ側の手違いが生じた場合に返品できます。この場合には、何の問題もなく返品すれば全額が戻ってきます。

お客様都合

商品を購入してみたけれども、気に入らなかった、色やサイズを交換したい、という場合にはお客様都合での返品になります。送料は負担しなければいけませんが、返品はできるのでお試しで購入することもできます。

ただし、あまり頻繁に返品や交換を繰り返す人は、Amazonの業務を妨げるということでブラックリスト入りしてしまうことがあります。アカウントが停止されて、再度のアカウント登録もできなくなることがあるので、返品のし過ぎには注意しましょう。

返品は着払いも可能?

返品するときには返品の送料を着払いにできるのかどうか、送料についても見ておきましょう。

商品の不具合の場合には着払いOK!

Amazonへの返品の時の送料は、商品の不具合が原因での返品であれば着払いで大丈夫です。購入者側の都合で返品する場合には送料は元払いになります。送料が元払いなのに着払いで送った場合には、返金額から送料が引かれた金額が返金されます。

一方で、着払いが可能なのに元払いで送料を支払ってしまった場合には、返金額に送料が上乗せされることはありません。注意しましょう。

お客様都合の場合には開封済みは返品できない?

不良品などは使ってみないとわからないので開封済みでも返品を受け付けてもらえます。しかし、サイズが合わなかった、色が気に入らないといった、購入者側の都合による返品理由の場合には開封済みの商品は返品できるのか気になります。

ほかのお店ではお客様都合での返品の場合には、開封していたり、タグを外してしまったりすると返品できないことがほとんどです。しかし、Amazonではお客様都合でも開封したり、タグを外したりしても返品できます。ただし、開封したりタグを外した商品の返金額は5割に減額されるので注意しましょう。

なお、開封済みでも利用の範囲は室内での試着程度に限られます。屋外や試着以上の利用をした場合には返品は受け付けてもらえません。

Amazonは開封済みでも返品できる?返送方法や送料・返金について解説!
Amazon商品は開封済みでも返品することが可能となります。しかし、Amazon開封済み商品...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ