YouTubeの字幕の付け方と編集方法!テロップの設定と追加・修正してみよう!

YouTubeの字幕の付け方と編集方法を解説します。YouTubeの字幕の設定・編集方法をマスターして、動画の字幕を追加・修正してみましょう。字幕は動画をアピールする演出効果もあります。字幕を活用してアピール度の高いYouTube動画を配信しましょう。

目次

  1. 1YouTubeの字幕機能について
  2. 字幕テロップの表示機能とは
  3. 2自分のYouTube動画へ自動字幕表示を設定する方法
  4. 3自分のYouTube動画への字幕の付け方・編集する方法
  5. 字幕ファイルをアップロード
  6. 文字起こしと自動同期を使用する
  7. 新しい字幕を作成する
  8. 4他の人からYouTube動画に字幕を追加してもらう方法
  9. 翻訳を依頼する機能
  10. 5YouTubeの字幕を編集できるソフト
  11. URUWorks-SubTitleWorkshop
  12. Subtitle Processor
  13. ゆっくりMovieMaker
  14. 6YouTubeの字幕を活用して動画をわかりやすくしてみよう!

YouTubeの字幕機能について

YouTubeに字幕編集機能があることを知っていますか?YouTube動画をよく投稿する人はYouTubeの字幕編集機能を活用しましょう。YouTubeの字幕編集機能を使えば、日本で作成した動画でも海外の視聴者にアピールできます。ワールドワイドな動画配信サービスYouTubeで海外のフォロワーをつかむチャンスです。

字幕テロップの表示機能とは

字幕テロップの表示機能とは、動画投稿者が動画に字幕を編集・設定して投稿した場合、視聴者が動画閲覧する際に字幕機能をオンにすることで投稿者が編集・設定した字幕を表示できる機能です。

YouTube字幕機能は2種類ある

投稿者が利用できる字幕機能は2種類あります。1つが自動的に音声を認識して翻訳の文字起こしをしてくれる「自動字幕表示機能」、もう1つが自分であらかじめ用意した翻訳やコメントを手動で動画に編集して入れ込む「手動字幕編集機能」です。

「自動字幕表示機能」は話されている言語を機械的に自動認識させて翻訳させる便利な機能ですが、音声が全てクオリティの高い音源とは限らないため、場合によっては粗削りな翻訳処理をされることがあり、正確性を欠く場合もあるようです。

字幕表示の対応言語

自動字幕表示機能の対応言語は全部で10言語あり、そのラインナップは、英語、日本語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、オランダ語、ロシア語、となっています。

YouTubeで使える音楽の確認方法!著作権侵害(ポリシー違反)を回避する!
YouTubeで使える音楽を確認する方法をご存知ですか。今回は音楽ポリシーの確認方法を解説し...

自分のYouTube動画へ自動字幕表示を設定する方法

まず、自分が投稿するYouTube動画に自動字幕表示を設定する手順を解説します。初めにYouTubeサイト画面の右上に表示されている「アカウントアイコン」をクリックします。

表示されたメニューから「設定」をクリックします。

切り替わった画面の左側メニュー一覧から「再生とパフォーマンス」をクリックし、中央に表示されている「字幕」の項目で「字幕を常に表示する」「自動音声認識により自動字幕を表示する(使用可能な場合のみ)」の両方にチェックを入れて「保存」をクリックすれば設定完了です。

これで視聴者が動画を閲覧する際に字幕再生をオン設定すれば自動字幕表示されます。

YouTubeへの動画のアップロードが遅い・時間がかかる原因と対処法を解説!
YouTubeに動画をアップロードする方で、動作が遅いなどアップロード作業がなかなか進まない...

自分のYouTube動画への字幕の付け方・編集する方法

次に、YouTube動画投稿者が手動で行う、動画字幕の付け方・字幕編集方法を解説します。まず、YouTubeサイト画面の右上に表示されている「アカウントアイコン」をクリックします。

表示されたメニューから「YouTube Studio」をクリックします。

切り替わった画面の左側メニューから「従来のクリエイター ツール」をクリックします。

次に、「動画の管理」「動画」を選択し、切り替わった動画管理画面で任意の動画を選択して、「編集」の横に表示されているプルダウン「▼」「字幕」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ