YouTube動画カクつく原因と対処法!重くて動画再生がカクカクしてコマ落ちする時は?

本記事では、ブラウザでYouTubeなどの動画を視聴中に動画がカクつくことがあるでしょう。そんな方のために、YouTubeの動画がカクつくことがないように、設定やネット環境を変更する方法や手順を紹介しています。ぜひ参考にして下さい。

目次

  1. 1YouTube動画再生でカクつく原因と対処法:PCの場合
  2. 最新情報に更新する
  3. インターネットを再接続してみる
  4. 動画がカクカクするならPCの再起動を試す
  5. ブラウザが重いなら他のブラウザを使用する
  6. 裏で稼働しているソフトを停止させる
  7. フル画面の使用を避ける
  8. 無線LANを複数の端末で使用しない
  9. サーバーが混雑する時間を避ける
  10. 動画をPCにダウンロードする
  11. YouTubeの画質を下げる
  12. HTML5動画に変える
  13. 2YouTube動画再生でカクつく原因と対処法:Chromeの場合
  14. ネットワークの回線が原因
  15. 拡張機能が原因
  16. キャッシュが原因
  17. バグが原因
  18. 3YouTube動画再生でカクつく原因と対処法:スマホの場合
  19. スマホを再起動
  20. 他のアプリを閉じる
  21. YouTubeアプリのキャッシュを削除する
  22. 4それでもYouTube動画がカクつく・コマ落ちする場合の対処法
  23. PCとスマホのスペックの問題
  24. Wi-Fiが弱い場合の対処法
  25. ネット回線を変える
  26. 5YouTube動画がカクつく・カクカクする原因を解決しよう!

YouTube動画再生でカクつく原因と対処法:PCの場合

本記事では、PCやスマホまたはgoogle Chromeなどで、YouTubeなどの動画サイトの動画を再生中に、カクつくことやコマ落ちしたり読み込みに時間がかかることがあるでしょう。しかしその現象には原因があります。今回はそうなってしまった時の時の対処法や、解決の手順と方法をご紹介していきます。

この段落では、PCで上記のような不具合(YouTubeなどの動画サイトの動画を再生中に、カクつくやコマ落ちしたり読み込みに時間がかかってしまうこと)の対処法や、解決の手順と方法をご紹介していきます。

最新情報に更新する

基本的に、PCやスマホの電子機器を使うときは、最新の状態に更新しておくことが重要になってきます。最新の状態でないと、新しい機能を使用でいなかったり、不具合が起こったりすることがあります。そこでここでは、PCの状態を最新の状態か確認する方法や最新の状態に更新する手順や方法を紹介していきます。

Windows10の手順は次の通りです。デスクトップ>Windowsボタン>設定マークで次に進みます。

その後、設定画面のシステムを選択します。

画面左のメニューでバージョン情報>確認で完了です。

続いては、Macの説明に移ります。アップルメニュー>このMacについてを選びます。

この画面になったら、自分のMacのバージョンを確認しましょう。これで完了です。

インターネットを再接続してみる

動画再生時に重くなったり、読み込みに時間がかかる時は原因として、インターネット接続に不具合がある可能性があります。それを解決するためには、面倒な手順を踏むよりも一度インターネット接続を切断しその後もう一度接続するという方法があります。この方法が一番簡単で早いのでぜひ試してみてください。

動画がカクカクするならPCの再起動を試す

次は上記の方法を試したが改善されず、動画再生時に重くなったり、読み込みに時間がかかる時は原因として、PCに問題がある場合があります。それは、いろんなタスクを開いた状態で、YouTubeを再生したりしているときです。基本的にPCの処理を行うところはCPUで、それは一か所しかありません。

それの作業を早くすることで、人間からすると複数の作業を同時に行っているように感じます。なので処理の対象を、PCで動画を再生、読み込みに集中させると、YouTubeの動画が重いやカクカクが改善し軽くなる可能性があります。

そのために一つ一つ処理しているものを中止しても良いですが、裏で稼働していて、人には認識できない状態になっているものもあります。ですので再起動をお勧めします。するとPCの処理速度が上がる可能性があります。

ブラウザが重いなら他のブラウザを使用する

次の原因としてあげられるのは、現在使用しているブラウザが、混雑していたり、もともとYouTubeの動画を再生したり読み込みに対応していない可能性があります。そう言った場合は、現在使用しているブラウザを注視して、他のブラウザを使用すると、ブラウザの重さが改善され軽くなる可能性があります。

そうすれば必然的にYouTubeの動画の再生や読み込みは軽くなります。以下で一般的に使用されているブラウザを紹介してます。参考にしてみてください。

  • Google chrome(グーグルクローム)
  • Mozilla Firefox(モジラ ファイヤーフォックス)
  • Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)
  • Opera(オペラ)
  • safari(サファリ)
  • Vivaldi(ヴィヴァルディ)

裏で稼働しているソフトを停止させる

先ほども説明しましたが、PCの処理を行うのはCPUといった場所で、それは一つしかありません。なので必要でない処理をCPUで行っていると、ほんとに必要な処理が遅れてしまいます。なので裏で稼働しているソフトや、プログラムを停止または中止する必要があります。そうすれば、PCの重さが改善され軽くなります。

以下で裏で稼働しているソフトの停止のさせ方の手順を説明していきます。Windows10の場合は、デスクトップ>検索バーでタスクマネージャーを入力>タスクマネージャーをタップで次に進みます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
塩崎功也

人気の記事

新着まとめ