Windows10でユーザーアカウント制御(UAC)を無効/有効にする方法を解説!

Windows10ユーザーは、パソコンを使っているとユーザーアカウント制御(UAC)が働くことがあります。今回は、Windows10のユーザーアカウント制御(UAC)の無効化と有効化の方法に焦点を当てて、詳しく解説していきます。

目次

  1. 1Windows10のユーザーアカウント制御(UAC)とは何か?
  2. システムに問題を起こすPGの実行可否を問う
  3. どんな場合に実行可否を問うのか
  4. ユーザーアカウント制御変更は管理者権限がないとできない
  5. ユーザーアカウント制御はセキュリティ面で重要
  6. 2Windows10でユーザーアカウント制御(UAC)を無効にする方法とは?
  7. ユーザーアカウント制御無効化で古いアプリが使用できる
  8. ユーザーアカウント制御を無効化にする方法
  9. 3Windows10でユーザーアカウント制御(UAC)を有効に変更するには?
  10. ユーザーアカウント制御を有効にする方法
  11. 4Windows10でユーザーアカウント制御(UAC)無効化の弊害とは?
  12. ユーザーアカウント制御無効化でアプリが使えない
  13. ビルトインアプリを使用する場合ユーザーアカウント制御を有効化する
  14. 5Windows10でユーザーアカウント制御の有効化・無効化を使い分けよう!

Windows10のユーザーアカウント制御(UAC)とは何か?

Windows10を始め、多くのWindowパソコンで存在するのがユーザーアカウント制御(UAC)という仕組みです。この制御機能は基本的には有効化されており、ある作業を行う際に必ず表示されるような仕組みになっています。それでは、最初にそもそもこの「ユーザーアカウント制御(UAC)」とはどのようなものなのかを次で解説します。

システムに問題を起こすPGの実行可否を問う

ユーザーアカウント制御は、頻繁に表示されるようなものではありませんが、Windows10のシステムに影響するような作業を行った場合に表示されます。ユーザーアカウント制御は基本的にダイアログという形で表示されます。Windows10の画面上に制御の通知が出現しますので、可否を問う形になっています。どんな場合に発生するかを次で説明します。

どんな場合に実行可否を問うのか

ユーザーアカウント制御は、前述の通りWindows10のパソコン内のシステムに影響するような場合や、作することでシステムに問題を発生させる恐れがある場合に起動します。操作して、Windows10にトラブルが起こるのを未然に防ぐためのフィルターとなるような機能であることがわかります。ユーザーアカウント制御は以下の際によく表示されます。

アプリのインストールやWindows設定の変更

ユーザーアカウント制御が頻繁に表示されるのは、お使いのWindows10のパソコンに新しいアプリやソフトをインストールする瞬間です。exe.のファイルなどをパッケージを配布サイトからダウンロードし、起動させると制御画面が自動的に表示されます。ただしあくまでも確認ダイアログですので、確実に問題が起きるという警告ではありません。

ユーザーアカウント制御は、上記のようなWindows10にアプリをインストールする際だけではなく、Windows10で設定の変更をした際にも表示されることがあります。こちらも問題が発生する警告ではありませんので、ダイアログ上の「はい」のボタンを選択して作業を進めても結構です。以上のようなタイミングで表示されるという仕組みです。

ユーザーアカウント制御変更は管理者権限がないとできない

Windows10を使っている中でユーザーアカウント制御が頻繁に表示されるなど、少し煩わしく感じる場合は、ユーザーアカウント制御の表示変更を設定から行うことが可能です。ただし、ユーザーアカウント制御の設定変更をするにはWindows10にログインしているアカウントが管理者権限が必要です。管理者権限のないゲストユーザーは変更できません。

変更する前に管理者の権限があるかどうかわからない場合は、Windpows10のアカウント設定を確認して「管理者」と表示されているかチェックしてください。管理者でない場合は、一度Windows10をシャットダウンし、管理者アカウントでログインしてください。

ユーザーアカウント制御はセキュリティ面で重要

しかし、通知が煩わしいと感じる場合でも基本的には、ユーザーアカウント制御を残しておくことをお勧めします。理由は、Windows10を使う上でセキュリティを高めてくれる働きがあるからです。Windows10のシステムに悪影響を与えるなど攻撃的な要素を含む悪質なソフトを間違えてインストールしてしまう際にダイアログでとどめることができます。

Windows10でユーザーアカウント制御(UAC)を無効にする方法とは?

Windows10にアプリをインストールする際にユーザーアカウント制御の表示をさせたくない場合は、設定変更することで通知をなくすことができます。ユーザアカウント制御の通知レベルを細かく調整することができるような仕組みですので、微調整をしながら無効化していきましょう。ユーザーアカウント制御無効化のメリットは以下のようになります。

ユーザーアカウント制御無効化で古いアプリが使用できる

Windows10のユーザーアカウント制御を無効化すると、古いアプリをWindows10のPCにインストールして使用することができます。古いアプリは、互換性の問題などを含めてセキュリティ的にもリスクがあると判断し、制御が働いてしまいます。Windows10で、古いアプリやソフトを導入する際はインストール時のみ無効化することをお勧めします。

ユーザーアカウント制御を無効化にする方法

Windows10のユーザーアカウント制御を無効化する方法を説明します。Cortanaの検索枠に「uac」と入力すると、設定画面を早く起動させることができます。設定画面が表示されましたら、4つのレベルで設定が変更できるようになっていますので「通知しない」まで下げてください。これで次回からユーザーアカウント制御が表示されません。

前述でも記載しましたが、この設定変更は管理者としてWindows10にログインしているアカウントから行ってください。管理者権限がないと設定変更ができませんので注意してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ