Windows10の初期化(リカバリ)手順を解説!!PCを初期状態に戻す方法は?

Windows10を初期化し、リセットする手順をご紹介します。難しいイメージのある初期化ですが、しっかりと準備をして手順を踏めば問題ありません。Windows10の初期化を目的と状況に応じて効果的に利用し、PCを有効に活用しましょう。

目次

  1. 1Windows10を初期化・リカバリをした方がいい場合とは?
  2. PCの調子が悪いとき
  3. ウイルスに感染したとき
  4. PCの中を大掃除したいとき
  5. 2Windows10を初期化する3つの方法
  6. 「PCを初期状態に戻す」でリカバリ
  7. 「新たに開始」からリセット
  8. リカバリ用メディアを使って初期状態に戻す
  9. 3Windows10を初期化する手順【PCを初期状態に戻す】
  10. 設定からの手順
  11. トラブルシューティングからの手順
  12. 4Windows10を初期化する手順【新たに開始】
  13. 5Windows10を初期化する手順【リカバリ用メディアを利用する方法】
  14. 6Windows10を初期化してすっきりと使えるようにしよう!

Windows10を初期化・リカバリをした方がいい場合とは?

Windows10には初期化・リカバリという機能があります。これはPCを初期化して工場出荷時の状態やWindows10をインストールした直後の状態にすることができる機能で、適切に利用するとPCを快適に使うことができます。初期化・リカバリを行うと、保存したファイルやインストールしたソフトが消えてしまうので、事前に必ずバックアップをとってから行うようにしましょう。

PCの調子が悪いとき

Windows10やインストールしたソフトが正常に動作しないといったような症状があらわれ、PCの調子が悪いときは、一度、初期状態に戻すと解決する場合があります。

買ったときと比べてPCの動作が遅く感じた時や、PCやソフトの動作が不安定な時は、PCにインストールしたソフトやウイルス対策ソフト、Windowsアップデートがお互いに干渉してしまっていることも原因の一つと考えられます。このような時も、一度PCを初期状態に戻してリセットし、ソフトを一つ一つインストールし直すことで原因の特定につながります。

ウイルスに感染したとき

PCがウイルスに感染してしまったときは出来るだけ速やかにPCをリセットして初期状態に戻すことをお勧めします。ウイルスに感染してしまったPCを使っていると自分だけでなく他のPCにも多大な被害を与えてしまいます。ウイルス対策ソフトを使っても完全に除去するのは難しいため、一度リセットして初期状態に戻した方が安全です。

初期状態に戻すとウイルス対策ソフトも消えてしまうため、初期化したあとは忘れずに最新のウイルス対策ソフトをインストールするようにしましょう。

PCの中を大掃除したいとき

PCを長く使っていると様々なデータや一時ファイルが残ってしまい、目当てのファイルを探しづらくなるだけでなくPCの動作が遅くなってしまうことがあります。それらを一つ一つ削除するのは手間がかかってしまうため、一度PCをリセットして初期状態に戻すことをお勧めします。

PCを初期状態に戻すとデータが全て消えてしまうため、本当に必要な写真や文章などのファイルは忘れずにバックアップをとるようにしてください。

Windows10を初期化する3つの方法

Windows10には初期化をするための方法が3つ用意されています。「PCを初期状態に戻す」、「新たに開始」、そして「リカバリ用メディアを使って初期状態に戻す」やり方です。どの方法でも初期化は可能ですが、事前に準備するものや初期化した後のPCの状態が異なるので、目的に合った方法でPCを初期化しましょう。

また、Windows10にログインできないときやWindows10が起動しないとき、リカバリ用メディアを事前に準備できなかったときでも初期化は可能です。慌てずに各項目を読んでご自分の状況に応じた初期化手順を行うようにしてください。

「PCを初期状態に戻す」でリカバリ

1つ目は、Windows10の機能である「PCを初期状態に戻す」を使用する方法です。これはPCを出荷時の状態まで戻す方法です。Windows10のログインパスワードを忘れてしまったときもこちらの方法で初期化することで再び使えるようになります。

「新たに開始」からリセット

2つ目は、Windows10から追加された新機能「新たに開始」を利用する方法です。これはWindowsを再インストールする機能です。1つ目の方法でご紹介した「PCを初期状態に戻す」と異なる点はWindowsアップデートが最新状態のまま初期状態に戻してリセットすることができる点です。「PCを初期状態に戻す」では「出荷時の状態まで戻す」ため、Windowsアップデート等も古い状態に戻ってしまいます。

Windowsアップデートを再度適用する手間が省けるため、Windowsアップデートを古い状態にしたい方には「PCを初期状態に戻す」の機能を利用することをお勧めしますが、それ以外の方にはこちらの「新たに開始」の機能を利用することをお勧めします。

リカバリ用メディアを使って初期状態に戻す

3つ目は、リカバリ用メディアを使う方法です。この方法はWindows10が正常に起動しなくなってしまった際にPCをリセットして使えるようにする方法です。この方法を行う際には事前に作成したリカバリ用メディアが必要になります。リカバリ用メディアの作り方については下記のページを参考にしてください。

Windows10のリカバリディスク作成方法とリカバリ方法を解説!
Windows10はリカバリディスクを作成することで、万が一パソコンが起動できなくなった場合...

Windows10を初期化する手順【PCを初期状態に戻す】

ここでは「PCを初期状態に戻す」という機能を使ってWindows10を初期化・リセットする手順について解説します。「PCを初期状態に戻す」には手順が2つあります。1つはWindows10の「設定」から行う手順、もう1つはWindows10のトラブルシューティングから行う手順です。

設定からの手順

左下のWindowsマークのスタートボタンをクリックして、歯車マークの「設定」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
stagbeetle1218
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ