WindowsXPの初期化方法!PCのリカバリーディスクなしで実行できるかも解説!

WindowsXPの初期化方法を解説します!WindowsXPのリカバリーディスクなしで初期化が実行できるかについても解説します。リカバリーディスクなしで行える方法は、オフィシャルな方法と応用した方法があるのです。リカバリーディスクなしでも初期化ができます。

目次

  1. 1WindowsXPの初期化する
  2. 初期化とは?
  3. 初期化するメリット・デメリット
  4. 初期化の注意点
  5. 2WindowsXPの初期化の種類
  6. HDDを初期化する
  7. OSを初期化する
  8. 3WindowsXPのHDDの初期化の方法
  9. HDDをフォーマットする手順
  10. 4WindowsXPのOSの初期化方法
  11. OSのリカバリーのかけ方
  12. リカバリーディスクなしで初期化したい場合の対処法
  13. 5WindowsXPのPCを正しく初期化しよう

WindowsXPの初期化する

数あるWindowsOSの中で、メーカーのサポートが終了しているにかかわらず、いまだに多くのユーザーが存在するWindowsXPですが、やはりその使い安さが根強い人気の理由のようです。今回はそんなWindowsXPの初期化の方法について解説します。

初期化とは?

初期化とは、PCを再フォーマットして出荷前状態に戻すことです。リカバリーともいいます。PCを初期化すると、今までに自分が保存した全てのデータが消去されます。

初期化するメリット・デメリット

PCを初期化するにあたって、メリット・デメリットがあります。PCを初期化するメリットは、不用なデータが消去されてハードディスクが軽くなるので、PCの情報処理も早くなるため、PCのリアクションも早く、操作が快適になります。

また、自分の気づかない内にPCがウイルス感染していても、OSがリカバリーされるのでクリーンな状態でPC作業を再開することができます。

PCを初期化するデメリットは、様々な作業の手間とデータ移行のトラブルが挙げられます。PCを初期化する際は前述の通り自分の保存データが消去されるので、事前にバックアップをとる必要があります。

このバックアップ作業が意外に手間がかかることもあり、またデータのコピーがうまく保存されていなかったというアクシデントが起こる可能性がないとはいえません。

また、各種アカウント情報やパスワードは、一度PCに入力すればPCが情報を記憶するので次回以降入力することはありませんが、こうした設定情報もPCを初期化した後に再度入力する手間が発生します。

また、アカウント情報やパスワードも正確に憶えていればいいですが、一度しか入力したことがないようなアカウントやパスワードは記憶もおぼつかないでしょう。こうした情報も初期化作業に取りかかる前に、控えを取っておいた方がいいでしょう。

初期化の注意点

PCを初期化するにあたっての注意点は、まず第一に、自分でPCに保存したデータ(アプリ・写真・動画・音楽・文書など)の内、消去されては困るデータについては、外付けハードディスクもしくはDVD・CDなどにバックアップとしてコピーを保存しておく必要があります。

次に、ノートPCを初期化する場合は、電源コードを電源につないだ状態で初期化作業を行いましょう。バッテリーだけの電力では初期化作業の途中で電力不足になる可能性があります。初期化作業の途中でバッテリーが切れ、中断した場合は、ソフトウエア・ハードウェアともにトラブルを発生する可能性があるので注意しましょう。

また、PCを初期化する際は、周辺機器(プリンターやスキャンなど)との接続は外した状態で行いましょう。周辺機器を接続した状態で初期化を行うと、思わぬアクシデントが起こる場合もあります。

Windows8の初期化方法!PCをリセットして初期状態に戻そう!
Windows 8の初期化方法を解説します!どうしてもPCの不具合が解決できないときはWin...

WindowsXPの初期化の種類

次に、WindowsXPの初期化の種類について解説します。WindowsXPの初期化の方法は2つの方法があります。1つはハードディスク自体を再フォーマットして初期化する方法です。もう1つはOSを初期化することでPCをリカバリーする方法です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ