Windows8の初期化方法!PCをリセットして初期状態に戻そう!

Windows 8の初期化方法を解説します!どうしてもPCの不具合が解決できないときはWindows 8をリセットして初期状態に戻す方法があります。ただし、Windows 8の初期化は解決方法としては最終手段です。初期化の注意事項をよく理解しておきましょう。

目次

  1. 1Windows 8の初期化をする前に準備すること
  2. PC内のデータをバックアップ
  3. セットアップで設定した情報を控える
  4. 2Windows 8の初期化をする時の注意点
  5. 解決策がPCの初期化で正しいかを確認
  6. 時間に余裕のある時に行う
  7. 電源コードを使う
  8. 3Windows 8のリフレッシュ方法
  9. OSの再インストールでPCを正常な状態に戻す
  10. リフレッシュの手順
  11. 4Windows 8の初期化方法
  12. PCを完全に初期状態に戻す
  13. 設定から初期化する手順
  14. Windows 8が起動せずリセットボタンから初期化する手順
  15. 5Windows 8の初期化は最終手段に!PCの不具合は原因を調べよう!

Windows 8の初期化をする前に準備すること

今回はWindows 8の初期化について解説します。まず、Windows 8の初期化を行うにあたって、事前に準備しておく必要がある要点について説明します。

PC内のデータをバックアップ

Windows 8の初期化を行うにあたって、事前にPC内のデータをバックアップしておくことは必須です。言うまでもありませんが、Windows 8の初期化はハードウェアを出荷前の状態に戻すため、ハードディスクの状態もリセットされ、自分が保存した一切のデータが消去されます。

自分が保存したデータとは、具体的に言うとアプリ・写真・動画・音楽・文書などのデータのことです。

データをバックアップする基本的な方法は、外付けハードディスクに必要なデータをコピーして保存しておくことです。保存するデータが少ない場合は、DVDやCDなどの媒体にデータを保存する方法もあります。

また、Windows 8の初期化と合わせて新しいPCを購入する予定がある場合は、Windows 8を初期化する前に新しいPCを用意しましょう。新しいPCにデータ移行してからWindows 8の初期化を実行すれば、段取り良く作業できるので、手間を最小限に収めることができます。

セットアップで設定した情報を控える

また、Windows 8を初期化すると、自分が保存したデータが消去されるだけでなく、PCにセットアップした各種設定情報もリセットされます。具体的に言うと、アカウント情報(MicrosoftやGoogleなど)、WiFi接続のパスワードなどが挙げられます。

これらの設定情報は一度設定するとPCが記憶するので、次回以降は入力することがありません。そのため記憶もあいまいな場合が多く、意外にメモしていないものです。Windows 8を初期化してPCをリセットした後に、各種設定を以前の状態に戻す必要があるので、PCにセットアップした各種設定情報は事前に控えておくようにしましょう。

ISOファイルの再生方法!MacやWindowsで使えるフリーソフトを紹介!
自宅のPCなどでDVDを再生する際、まれにISOファイル形式のデータを読み取る必要がある場合...

Windows 8の初期化をする時の注意点

次に、Windows 8を初期化するときの注意点について解説します。

解決策がPCの初期化で正しいかを確認

Windows 8の初期化を試みる動機としては、PCの何かしらの不具合を解消できず、最終手段としてWindows 8の初期化を行う決断をしている場合が多いのではないでしょうか。ただ、Windows 8の初期化が有効な問題解決の方法となるのは、不具合の原因がOSやソフトウェア関係である場合に限られます。

ハードウェアが元々消耗していたり、破損している場合はWindows 8の初期化を試みても、問題解決にはなりません。その点を十分に考慮して今一度、今抱えている不具合・問題を解決する方法としてWindows 8の初期化が妥当な方法であるかを判断しましょう。

HDD・CPU・マザーボードなどの不調に心当たりがある場合は、修理に出すという方法も選択肢に入れるべきです。

時間に余裕のある時に行う

Windows 8の初期化には時間と手間がかかります。自分の作業時間だけでなく、PC自体の初期化稼働時間も想像以上にかかると考えた方が無難です。Windows 8の初期化を行う際は、十分時間に余裕がある時に行うべきです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ