d払いとは?ドコモ払いとの違いや使い方を解説!使えるお店やメリットデメリットも紹介

ドコモのサービスで利用できるd払いとはに焦点を当てて解説をしていきます。d払いとは?ということに加えて、手数料やドコモ払いとの違いや使い方も紹介します。d払いを利用することのメリットとデメリット、そして使えるお店に関しても説明します。

目次

  1. 1話題のスマホ決済アプリ【d払い】の特徴とは?
  2. ドコモ以外のユーザーも利用可能
  3. dポイントが貯まる
  4. 決済手数料なし
  5. 料金の支払い方法
  6. 利用金額の上限
  7. 決済日とは
  8. 2d払いとドコモ払いの違いとは?
  9. 3d払いの登録方法
  10. ドコモユーザーの場合
  11. ドコモ以外のキャリアを利用している場合
  12. 4d払いの使い方
  13. 店頭での利用方法
  14. ネットでの利用方法
  15. d払いができない場合について
  16. 5d払いのメリットとデメリットとは
  17. d払いのメリット
  18. d払いのデメリット
  19. 6d払いの利用を停止する方法とは
  20. 手続き方法の種類
  21. 利用停止の手続き方法
  22. 7d払いとは誰でも使える便利なスマホ決済アプリ

話題のスマホ決済アプリ【d払い】の特徴とは?

d払いとは何かについての特集を進めていきます。初めてd払いという言葉を耳にするという方は、是非d払いのサービスについて覚えておきましょう。d払いとはスマホ、ケータイの大手キャリアの1つであるドコモが提供しているサービスになります。d払いについて簡単に説明すると、キャッシュレス決済サービスの1種類ということになります。

今や話題になっているキャッシュレス決済サービスの1つとして展開されているd払いですが、EdyやLINEペイなど多くのキャッシュレス決済サービスが多く知られています。あらゆる決済サービスの中からd払いのサービスについて焦点を当てて説明を進めていきます。特徴点などを詳しく挙げておきますので、この機会に知っておくことをおすすめします。

ドコモ以外のユーザーも利用可能

d払いについて簡単に説明しました。d払いの決済サービスはドコモが運営しているわけですが、ドコモ以外のスマホを使っている、契約しているユーザーの場合は関係ないのではないかという疑問が湧いてくる方も少なくありません。ここでは、ドコモ以外のスマホ・携帯ユーザーの場合はどうなるのかということについても、触れておきます。

d払いはドコモ以外のスマホを持っている方や、ドコモとは関係がないユーザーの場合でも問題なく利用することが可能です。つまり、誰でもd払いのアプリさえ準備できれば、キャッシュレスの支払いができるようになるということになります。キャッシュレス決済のアプリの導入を検討しているユーザーは、是非ドコモのd払いも視野に入れてください。

dポイントが貯まる

d払いは、ドコモ以外のユーザーであっても安心して利用できるということを説明しました。d払いのアプリを使うとどのようになるのかということについて挙げておきます。d払いのアプリで決済を利用することで、dポイントが貯まるような仕組みになっています。dポイントとはドコモのサービスなどで利用できるポイントの1つになります。

d払い以外にもポイントが貯まる仕組みは多くの決済サービスで導入されています。dポイントに関してもそのイメージだと思ってください。利用頻度が多ければ多いほど、dポイントが貯まっていきますので、よりお得に買い物の支払いをすることが可能です。dポイントはドコモユーザー以外でも、様々な用途にお得に利用することが可能です。

決済手数料なし

また、d払いを利用することの特徴点に関してもう1つ挙げておきます。d払いを利用することで決済の手数料が発生しないという特徴があります。買い物などで利用した金額を支払うこと以外に、料金が加算されるような心配はありません。そのため、自分が買い物の支払いで利用すること以外に意図しない金額に心配することもありません。

料金の支払い方法

d払いとはどのような仕組みなのかということと、アプリを利用して支払いをすることの特徴について説明してきました。d払いのアプリで決済をすることで手数料の支払いが不要で、現金を持ち合わせていなくても、スマホを持っているだけで、いつでも支払いが可能になります。キャッシュレス決済の手段の1つとして多くの方が利用できます。

次に、d払いを使う中での料金の支払い方法に関して説明を進めていきます。キャッシュレス決済サービス系統のアプリを利用するには、クレジットカードなどの紐付けが必要になるなど最後の支払い設定が必ずあります。d払いを使うことで利用できる支払い方法として以下では2種類の方法を解説します。お好きな支払い方法で支払いしましょう。

クレジットカード

ドコモのキャッシュレス決済アプリd払いを利用する場合の支払い方法として最初に挙げられるのが、クレジットカードによる支払いです。どのキャッシュレス決済サービスでもクレジットカードでの支払いは殆ど利用できる方法です。お持ちのクレジットカードをあらかじめアプリに紐づけておけば、店舗に行っても気軽に使えます。

また、クレジットカードですがドコモで提供しているdカードのクレジットカードを持っていなくても登録できますので、安心してください。そしてもちろんですが、ドコモ以外のユーザーであっても問題なく利用できます。というよりはドコモユーザー以外は、クレジットカードでの支払いが主流になります。状況に合わせて支払い方法を決めてください。

ドコモ払い(携帯料金合算)

次に、d払いの支払いで利用できる方法として紹介するのが、ドコモ払いです。ここで、ドコモ払いというキーワードが出てきました。ドコモ払いというのは、携帯料金合算払いのことをいいます。どのような仕組みかと言うと、ドコモのスマホを契約している方であれば、そのスマホ料金の支払いのタイミングに合わせて合算するということになります。

毎回の支払いタイミングが違うと、支払いのスケジュールがバラバラになり、計画がやりにくいという場合があります。しかしスマホの支払いと一緒であれば、支払いも1つにまとまりますので、便利になるのは間違いありません。ドコモユーザーであれば、この方法を利用することも可能ですのでクレジットカードと併せて検討してください。

利用金額の上限

ここまで、d払いの支払い方法について解説してきました。d払いはキャッシュレス決済サービスですので最終的な金額の支払い方法を自分で設定しておくことが必須となります。ドコモユーザー以外はクレジットカードを紐づけることで利用でき、ドコモユーザーでは、それに加えてドコモの料金に合算してd払いの支払い(ドコモ払い)ができるということです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ