Twitterスペースのやり方!機能・招待/参加方法や録音・コメントする方法について解説

Twitterの新機能Spaces(スペース)が話題になっています。TwitterでSpaces(スペース)でホストになるやり方や参加したり招待などの機能の使い方はかんたんです。この記事では、ホストとしてSpaceの開設方法などのやり方について解説します。

目次

  1. 1Twitter新機能のSpace(スペース)とは?
  2. 2TwitterのSpaces(スペース)のやり方・使い方
  3. ホストとしてスペースを主催する方法
  4. リスナーとしてスペースへ参加する方法
  5. スピーカーとしてスペースへ参加する方法
  6. スペースをアーカイブ録音する方法
  7. 3TwitterでSpaces(スペース)を作成するときの注意点
  8. 鍵垢ではスペースを開設できない
  9. ブラウザ版ではスペースを開設できない
  10. スペースは一般公開されている
  11. 4TwitterでSpaces(スペース)を活用してみよう!

Twitter新機能のSpace(スペース)とは?

Twitterに新機能Spaces(スペース)が登場しました。Twitterのスペースとは、一口で説明するとTwitter版のClubhouseです。Clubhouseとは、一時期世界中で大きな話題になった音声SNSです。つながりのある人と音声での会話でつながることができる他、他のユーザーがその会話を聞いて楽しむことができます

TwitterのスペースもClubhouseのように、ホストとゲストの会話をその他のユーザーが聞くことができる機能です。Clubhouseとは違い、スペースではTwitterの通常のツイート機能でのコメントと連携させることや、話す内容をすぐに文字化することも可能です。

音声だけでは理解が難しいことも字幕機能で理解しやすくなったり、聴覚に障害のある方でも字幕でラジオSNSを楽しめたり、ツイート機能との連携でのコメントでリスナーと盛り上がったりできる、TwitterならではのラジオSNSがスペースです。

【Twitter】音声ツイートの投稿方法と投稿できない時の対処法を解説!
2020年にTwitterに音声投稿の機能が実装されました。フォロワーとの距離をより縮められ...

TwitterのSpaces(スペース)のやり方・使い方

Twitterでのスペースのやり方について見ていきましょう。Twitterのスペースには、スペースを開設するホスト、ホストに招待されて会話に参加するスピーカー、会話には参加しないで聞くだけのリスナーの3種類のポジションがあります。ホスト、スピーカー、リスナーのそれぞれのポジションでのスペースのやり方について解説します。

ホストとしてスペースを主催する方法

まずはホストとしてTwitterにスペースを開設する方法を見ていきましょう。ホストとはスペースを開設して管理する主催者です。ホストがスペースを開設した後で、他のユーザーに共同ホストのリクエストを送って依頼することも可能です。

ホストとしてスペースを開設するための条件はあるの?

ホストとしてスペースを開設するための条件が一つあります。それは、Twitterを公開設定にしていることです。鍵垢ではスペースをホストとして開設できません。

また、ホストとしてのスペースの作成はスマホアプリからしかできません。ホストとしてスペースを始めるのならiPhoneもしくはAndroidのスマホアプリを使いましょう。PCおよびスマホのブラウザ版Twitterからはホストとしてスペースを始めることはできません。

以前はホストとしてのスペースの開設にはフォロワー数600人以上という制限がありましたが、現在は人数制限は撤廃されています。フォロワーが少ないユーザーでもホストになってスペースを開設できます。

スペースの作成方法(今すぐ始める)

実際にホストとしてスペースを作ってみましょう。ホストになってスペースを作るためにはiPhoneもしくはAndroidでTwitterのスマホアプリを開きます。

画面の右下にある「+」を長押しします。

表示された3つのメニューのボタンの中の上から3番目、マイクのような形をした「スペース」のアイコンをタップします。

するとスペースの作成画面が開きます。「スペースに名前を付ける」にスペースの名前を入力します。

今すぐホストとしてスペースを始める場合には「今すぐ始める」をタップします。

スケジュール設定する方法

スペースはホストがスケジュール設定することもできます。スペースのスケジュール設定方法は次のとおりです。

スペースに名前を付けたあとで、スケジュール設定する場合には、「今すぐ始める」の右側の時計のような「スケジュール」アイコンをタップします。

するとスペースの開始日時を設定できる画面が開きます。こちらで、スペースの日時を設定して「スケジュールする」をタップします。

設定したスペースの開始時間になったら、Twitterアプリの「+」の長押しから「スペース」を開きます。するとスケジュールしたスペースが表示されているので「今すぐ始める」をタップします。

他のユーザーを招待する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ