Twitterのアイコンの最適なサイズは?丸いプロフ画像を作成する!

アイコンはTwitterにおけるプロフィール画像です。では、Twitterのアイコンに使う画像には最適なサイズがあると知っていましたか。サイズを最適化することにはどんな意味があるのでしょうか。また、アイコンに特徴的な丸い画像を作成する方法についても紹介します。

目次

  1. 1Twitterのアイコンやヘッダーってどれのこと?
  2. アイコン(プロフィール)画像について
  3. ヘッダー画像について
  4. 2Twitterのアイコンの最適なサイズが知りたい!
  5. アイコンのサイズ
  6. ヘッダーの最適なサイズは?
  7. 適切な大きさやサイズにするといいことってあるの?
  8. 3Twitterのアイコンを作成したい時は?サイズに注意!
  9. ホームをタップしてプロフィールをクリック!
  10. アイコンを変更したいときは
  11. 4Twitterで使うアイコン専用の丸い画像を作成したい!
  12. 【LINE Camera】を使おう
  13. 5Twitterのアイコンで自分らしさを表現しよう!
  14. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterのアイコンやヘッダーってどれのこと?

Twitterのアイコンはその人の象徴となるものです。お気に入りの画像や人の興味を引く画像を使いたいと思います。ここでは、まずTwitterのアイコンやヘッダーがどのようなものなのかについてご紹介します。Twitter初心者の方はもちろん、今まで意識していなかったという方も一緒に学んでいきましょう。

アイコン(プロフィール)画像について

アイコンとは、Twitterのプロフィール上にアップロードされた画像のことであり、ツイートしたときにアカウント名とともに表示される画像のことです。自分自身の画像のほか、キャラクターやイラストをアイコンとして利用している方もいます。

ツイートするたびに表示される部分なので、差別化を図ることを考えてもデフォルトのままにしておくのはもったいないです。フォロワーが多いアカウントのアイコン画像には、目を引くようなデザインの画像が使用されていることが多いです。Twitterアカウントの中にはアイコンを無料で配布しているものもあるので、利用してみてもいいかもしれません。

ヘッダー画像について

ヘッダー画像とは、Twitterのプロフィールを表示したときにアイコンとともに上部に現れる画像のことです。横長の形をしており、アイコンと比べてより表示される画像の大きさが大きいことが特徴です。画面を下にスクロールした際にも表示され続けますので、こちらもアイコン同様にこだわりたい部分です。

ヘッダーはそのアカウントの雰囲気をより伝えられる部分です。複数の画像を組み合わせてオリジナルのヘッダーをつくることもできます。ヘッダーにふさわしい素敵な写真が撮れた時は非常にうれしいものです。アイコンを作成する際には一緒にヘッダーを設定して充実したプロフィール画面を作成しましょう。

Twitterのヘッダー画像のサイズは?作り方や変更方法を紹介!
皆さんはTwitterのヘッダー画像を変えたりしたことはありますでしょうか?Twitterの...

Twitterのアイコンの最適なサイズが知りたい!

ここでは、Twitterのアイコンやヘッダーを設定する際に最適な画像の大きさについて紹介します。普段インターネット上の画像を保存する際にも、どの大きさを選べばいいのか迷ってしまうことがあります。そうならないために適切なサイズについて学んでいきましょう。

アイコンのサイズ

Twitterのアイコンに最適なサイズは400×400ピクセルとなっています。最終的に作成する際には画像を切り取るので、画像の形は正方形でなくても構いません。また、画像のファイルサイズはTwitterのヘルプセンターによると2MBまでですが、実際には最大10MBまで読み込むことができます。

ファイル形式はJPEG, PNG, GIFに対応しています。アニメーションGIFに関しては現在では対応しておらず、静止画として表示されますので注意してください。どの形式にするか迷った際はPNGにしておくときれいに圧縮されるのでよいでしょう。

ヘッダーの最適なサイズは?

Twitterのヘッダーに最適なサイズは1500×500ピクセルです。画像のファイルサイズはアイコンと同じく最大10MBまでとなっています。ヘッダー画像に関しては、上下が見切れてしまう可能性があることや、左側の一部がアイコンで隠れてしまうことを念頭に置いて最適な大きさの画像を作成しましょう。

適切な大きさやサイズにするといいことってあるの?

お気に入りの画像をアップロードしても、画質が粗くなってしまったり大事なところが切れてしまったりしていては困ることでしょう。画像の大きさを適切なものにすることによって、より見やすく、自分の思い描いたとおりの仕上がりになります

基本的には画像の中央に見せたいものを配置するとよいでしょう。デバイスによってアイコンの位置がずれるなど状況が変わるため、アップロード後の仕上がりを想像しながら作業することが重要になってきます。こだわりたい部分だからこそ、大きさなどの細部にも注意を払って作成しましょう。

Twitterの画像投稿で最適なサイズは?PCやスマホでの投稿サイズは異なる?
Twitterに画像を投稿する時、画像サイズによってはあまり見てもらえない可能性があります。...

Twitterのアイコンを作成したい時は?サイズに注意!

ここでは、Twitterのアイコン(プロフィール)画像を作成・変更する方法について紹介します。スクリーンショットを交えながら説明するので、実際に画面を見ながら一緒に操作してみましょう。上で述べたように画像のサイズにも注意しなくてはいけません。

ホームをタップしてプロフィールをクリック!

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
majomajo41

人気の記事

新着まとめ