Twitterのフォロー時の挨拶の仕方!挨拶へのリプライやどこに挨拶するのかも解説!

Twitterで相手のフォロー時、挨拶をどのようにするのかを紹介しています。無言フォローとフォロー後に挨拶をする場合の違いや、Twitterユーザーに便利なリプライやDMを使った挨拶の方法を解説しています。機能の特徴を理解しましょう。

目次

  1. 1Twitterをフォローするときの挨拶は必要?
  2. 無言フォローはマナー違反?
  3. 挨拶はどこにする?
  4. 2Twitterのフォローをするときの挨拶の内容
  5. 挨拶の例文
  6. 挨拶を送る際の注意点
  7. 3Twitterのフォロー時の挨拶の仕方〜リプライ〜
  8. 相手のプロフィールから挨拶する
  9. ツイートから相手のIDを入力して挨拶する
  10. 4Twitterのフォロー時の挨拶の仕方〜DM〜
  11. DMで送るメリット
  12. 5Twitter鍵アカをフォローするときの挨拶のやり方
  13. フォロバ(フォロー返し)を待とう
  14. DMで送ろう
  15. 6Twitterフォローの挨拶は相手のことを考えて送ろう

Twitterをフォローするときの挨拶は必要?

Twitterは国内で約4,500万人に利用され、世界では3億人を超えるようです。利用者の多さでは人気のあるSNSのひとつになっています。

Twitterの機能は140文字までのテキストを投稿するというシンプルなものです。その短いテキストをツイート(小鳥のさえずり)といい、そのツイートを「リツイート」という機能を使って拡散させることが簡単にできます。

FacebookなどのSNSではアカウントを承認し合うことでつながることが多いようです。Twitterでは自分にとって必要なツイートをするユーザーを一方的にフォロー(お気に入り登録)ができます。趣味や興味でつながれる、交流しやすいという魅力があります。

一方的なフォローにせよ、TwitterはSNSとしてお互いのつながりがうまれます。フォローするときの挨拶は必要なのでしょうか。フォローする上で、一般的に考えられるTwitterにおける挨拶のマナー、Twitter内で挨拶をどこにしたらいいのかを紹介します。

無言フォローはマナー違反?

Twitterを使い始めると、自分にとって気になるツイートや情報に出会います。その際にフォローすると相手のツイートを見逃さないで済みます。そこで、フォローすることになりますが、フォローをする際は、一言、フォローしてもいいかどうかと声をかける挨拶がマナーです。

Twitterでまったく相手と絡んだこともない状態で、挨拶も無い状態でフォローすることを「無言フォロー」といいます。無言フォローをしてしまうと、相手によってはトラブルに発展するケースもありますが、相手が非常に多くのフォロワーを抱えている場合は、その挨拶が迷惑になることもあります。

挨拶をする判断基準

世界中で利用されているTwitterでは、「数百万」以上にフォローされるアカウントもあります。著名な人や芸能人のTwitterアカウントでは、フォロー数が多い傾向にあります。特に人気アイドルなどになると、そのフォロワーは驚くほど多くなっています。

膨大なフォロワーを抱えるTwitterアカウントに対して、「フォロー失礼します」と挨拶をすると返事は来るのでしょうか。おそらく、同じような挨拶がかなり来るはずですので、まず、ひとつひとつの挨拶に返事を返せません。

フォロワー数がとても多いTwitterアカウントでは、無言フォローを気にしない方が多いようです。有名な芸能人や企業であれば、広告やファンサービスなどでTwitterアカウントを運営していることがほとんどです。無言フォローでも問題が起こることは少ないといえます。

挨拶はどこにする?

Twitterでフォローする際の挨拶は、どこに挨拶すればいいのでしょうか。Twitterのタイムラインに挨拶すると、挨拶になるかというと、ちょっと難しいものです。フォローのための挨拶もフォローしたい相手が、自分をフォローしていなければ見てもらうことはできません。どこに挨拶する方がいいのかを紹介します。

Twitterでフォローしたい場合の挨拶は、相手に見てもらわなければ全く意味がありません。挨拶を読んでもらうためには、フォローしたいTwitterのユーザーにリプライをする方法が一般的です。または、TwitterのユーザーへDMを送る方法もあります。Twitterでは直接相手へ話しかける方法がその二つとなります。

TwitterのDM機能は、相互フォロワーのみで使用できる状態にしている人が多いようです。DMが利用できれば効果的ですが、そうでない場合、リプライのほうが気軽にフォロー時の挨拶を送りやすいものです。Twitterでフォローする際に、どこに挨拶をすべきかについてはリプライが効果的なのです。

Twitterのフォローをするときの挨拶の内容

Twitterでフォローしたい相手がいる場合、「無言フォロー」がある程度認められることもありますが、やはり、フォローの挨拶はすべきでしょう。その挨拶をどこにするのかという点に関してはDMではなくリプライが最適です。

フォロー挨拶の仕方、やり方を見てみましょう。Twitterのリプライへフォロー挨拶をする際に入力する例文は次の通りです。単にフォローするという挨拶もあれば、ほかにお願いするあいさつもあります。

Twitterでは相手をフォローするだけでなく、相手に自分をフォローしてもらいたい場合もでてきます。相手にフォローしてもらうことをフォロバ、つまりフォロー返しといいます。その際の挨拶の仕方、やり方は、フォローをする挨拶とは少し例文が異なります。

フォローやフォロー返しを通して、Twitterを楽しめます。ただし、「無言フォロー」でお互いにいやな思いをしたり、相手にブロックされてしまうこともあります。フォロー挨拶の仕方、やり方について、例文をうまく利用してみてください。例文へのアレンジでよりよい挨拶を目指しましょう。

挨拶の例文

Twitterでフォローをする場合の挨拶の仕方としては次の通り、簡単な例文をアレンジするやり方で十分です。フォロー直前かフォロー直後に、「フォローしました」という一言をリプライへ入力するやり方でも、挨拶として十分です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KINOkinawa

人気の記事

新着まとめ