Twitterの認証コードがSMSで届かない!電話承認や設定方法を紹介!

Twitterの認証コードとは何か、その重要性と設定方法を説明します。SMSが届かない場合の原因やその対処法、自動音声でできる電話承認の方法もご紹介します。Twitterの認証コードを設定することでセキュリティを強化し、乗っ取りを防ぎましょう。

目次

  1. 1Twitterの認証コードとは?
  2. SMSで認証コード受信
  3. 2Twitterの認証コードが届かない原因
  4. 海外からの電話番号メール設定
  5. 電話番号を間違えた
  6. Twitterのアクセスが多すぎて処理ができない
  7. 迷惑メール設定で遮断された
  8. TwitterからのSMSが着信拒否された
  9. 電波受信状況が不安定
  10. 最新バージョンTwitterではない
  11. 3Twitterの認証コードが届かない時の対策
  12. 海外からの電話番号メール設定
  13. 電話番号を間違えた
  14. Twitterのアクセスが多すぎて処理ができない
  15. 迷惑メール設定で遮断された
  16. TwitterからのSMSが着信拒否された
  17. 電波受信状況が不安定
  18. 最新バージョンTwitterではない
  19. 4Twitterの認証コードを自動音声通話で承認する方法
  20. 【自動音声通話で受け取る】ボタンをタップ
  21. 5電話番号認証を回避してTwitterを利用する方法
  22. スマホで設定
  23. Chromeシークレットモード設定
  24. アカウント作成
  25. 6Twitterの認証コードが届かなくても焦らずに!
  26. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterの認証コードとは?

Twitterの認証コードとはログインの際必要となるコードで、SMSより送られてくるコードのことです。TwitterではIDとパスワードのみでログインできますが、認証コードを設定するとIDとパスワードを入力後、SMSより認証コードが届き、それをTwitterに入力することで承認されログインできます。

認証コードを設定することによりさらにセキュリティが強化され、乗っ取り等の被害を防げます

SMSで認証コード受信

先程もお伝えした通り認証コードはSMSで受信されます。SMSで認証コードを受け取るための設定方法をご紹介します。認証コードを設定する上で電話番号とメールアドレスが必要です。認証コードを設定する前にTwitterに登録をしておきましょう。設定の方法は"メニュー画面"→"設定とプライバシー"→"アカウント"より設定ができます。

まずTwitterのホーム画面"右上の”プロフィール写真"を押してください。

Twitterのメニュー画面が開きますので”設定とプライバシー”を押してください。

設定とプライバシー画面が開きますので”アカウント”を押してください。

アカウント画面が開きますので”セキュリティ”を押してください。

セキュリティ画面が開きますので”ログイン認証”を押してください。

ログイン認証画面が開きますので、”ログイン認証”を押し、緑色にしてください。緑色にすると確認画面が表示されるので”確認”を押してください。

Twitterのログイン認証の仕組みの説明が表示されます。説明にもありますが、まずログインコード(Twitterパスワード)を入力後にSMSにTwitterの認証コードが送信されます。SMSに送信されたTwitterの認証コードを入力することで本人確認、承認されログインできます

2段階(ログインコード・認証コード)でログインするのでこの仕組みを2段階認証と言います。Twitterの2段階認証設定を進めるには”始める”を押してください。

”Twitterにログインする際のパスワード”を入力してください。パスワードを忘れてしまった場合、パスワードを再設定できます。

パスワードの再設定方法は”設定とプライバシー”→”アカウント”→”パスワード→パスワードをお忘れですか”→”アカウント検索”→”自分宛にメール送信”、”続ける”→(Twitterからの届いたメールにて)”パスワードリセット”→”新しいパスワード設定”でパスワードの再登録ができます。※メールアドレスの登録が必要です。

認証コードを送信する画面が表示されます。電話番号が表示されますので確認し、自分の電話番号であればそのまま”コード送信”を押してください。

送信しますとSMSよりTwitterの認証コードが送られてきます。”送られてきた認証コード”を入力してください。この場合ですと040700です。

入力すると本人確認が承認され登録完了です。これでTwitterの2段階認証の設定は終了です。”バックアップコード取得”と表示されますが、このバックアップコードとは携帯の紛失時にTwitterアカウントを認証する際必要なものなので必ず取得してください。

Twitterのバックアップコードが表示されます。こちらはメモやスクリーンショットで必ず残してください。先ほども説明した通り、バックアップコードとは携帯を紛失した時にTwitterのアカウントを認証する上で必要となるコードです。

SMSの認証コードによるログインを設定すれば、Twitterにログインの際にSMSに認証コードの通知が来ますのでいち早く乗っ取り等の被害に気付けます。簡単に設定できますのでぜひ登録してTwitterのセキュリティを強化しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
松井

人気の記事

新着まとめ