英単語アプリ「ターゲットの友」の使い方!正しい勉強方法とおすすめの便利機能を紹介!

受験生におすすめの英単語の勉強ができるアプリには「ターゲットの友」があります。しかし「ターゲットの友」は正しい使い方をしなければ学習効果が全く上がらなくなります。この記事ではテスト機能などターゲットの友について詳しく解説します。

目次

  1. 1ターゲットの友は英単語の勉強におすすめ!
  2. ターゲットの友とは?
  3. 1900・1400・1200の違いとは?
  4. 2ターゲットの友でできることとできないこと
  5. ターゲットの友だけではできないこと
  6. ターゲットの友でできること
  7. 3ターゲットの友の正しい使い方
  8. 英単語の勉強はあくまでも本を使う
  9. 反復学習で覚えたらターゲットの友のアプリでテスト
  10. 繰り返しの復習に利用
  11. 4ターゲットの友の有料プランとは?
  12. 苦手特訓モード
  13. マイリスニングモード
  14. 2つ合わせた必勝パックがお得!
  15. 5ターゲットの友で勝利をつかんだ先輩たちの声
  16. 6ターゲットの友を活用して受験英語に勝利しよう!

ターゲットの友は英単語の勉強におすすめ!

受験生にとっては受験勉強にどのようにスマホアプリを活用するのか、というのは効率的な勉強法を考える上でとても重要なポイントです。アプリだけでは正しい受験勉強はできませんが、テスト機能が充実しいてるアプリを正しく使うことで勉強したことが定着しているかどうかの確認テストを効率的に進められるようになります。

大学受験生にとって最も勉強法に困るのが英単語の勉強です。理系、文系に関わらず受験勉強をするのなら英単語という関門は避けては通れません。英単語を勉強するのにおすすめのアプリに「ターゲットの友」というアプリがあります。

この記事では「ターゲットの友」とはどのようなアプリで、「ターゲットの友」を使った正しい勉強法とはどのような勉強法なのか、ということについて詳しく解説します。

ターゲットの友とは?

ターゲットの友」というのは旺文社から発売されている英単語集の「ターゲット」の学習を手助けするためのスマホアプリです。英単語集の「ターゲット」というのは大学受験をする人には最もおすすめの単語集です。学校で共同購入をして全員に配られることも多い英単語集です。

大学受験用の英単語集はいろいろと発売されていますが、英単語集の「ターゲット」は徹底的に大学受験を分析して作られており、系列の問題集や練習ノートなども発売されていて、徹底的に反復練習がしやすいように作られているという点が大きなメリットになっています。

ターゲットの友」は、本の「ターゲット」だけでは学習しきれない単語のリスニングや単語の復習がやりやすいスマホアプリとしてリリースされています。「ターゲットの友」は「ターゲット」シリーズと合わせて利用するのが基本的な使い方と言えます。

65658691 118466329425144 5787071635316858511 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
axivacademy_takarazuka

1900・1400・1200の違いとは?

英単語集の「ターゲット」にもスマホアプリの「ターゲットの友」にも、「1900」、「1400」、「1200」と種類が3種類あります。この「ターゲット」シリーズの「1900」、「1400」、「1200」という数字の違いは何を表しているのかというと、レベルの違いを表しています。

1200」が最も簡単なレベルで、「1400」はこの3種類の中では真ん中のレベル、「1900」は最上級レベルになります。「1200」は中学英単語レベルからセンター試験で4割から5割程度の点数が取れるレベルの単語になります。

1400」は主にセンター試験を念頭に置いて作成されているもので、センター試験対策を中心に対策したい人におすすめのレベルです。中堅レベル程度の大学受験に対応しています。「1900」は「1400」よりも上のレベルを目指したい人におすすめです。難関レベルや英検2級のレベルをクリアしたい人は必ず「1900」を使いましょう。

大学のレベル別に言えば、「1900」は関関同立やマーチレベルから最難関私立、国公立の2次対策レベルになります。「1400」は日東駒専レベル、「1200」はセンター模試や進研模試で英語の点数が半分に届かない初心者向けの教材です。

実力に合わない「ターゲット」や「ターゲットの友」を使っていても勉強ははかどりません。まずは模試の英語で半分以上取れるかどうか、取れるのならばどこを目指して勉強していくのか考えて、どのレベルを勉強するのか考えて選びましょう。

40505159 1829938320434870 5542133497349391992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hibari_toeic
英語学習アプリのおすすめ9選!英会話の勉強もできる人気無料アプリを紹介!
英語を学習するのにアプリを使えば、重い本を持ち歩いたり、ラジオの時間に自分の予定を合わたりす...

ターゲットの友でできることとできないこと

ターゲットの友」で勉強するときには、正しいアプリの使い方、勉強の仕方を考えて使わないと勉強の効果が全く得られません。

ターゲットの友」の正しい勉強の仕方を身に着けるためには、「ターゲットの友」でできることとできないことを頭に入れておくことが必要です。こちらでは「ターゲットの友」でできることとできないことについてみていきましょう。

11356414 711784855610933 1442795422 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ma.7o7

ターゲットの友だけではできないこと

まずは「ターゲットの友」だけではできないことを見ていきましょう。実は「ターゲットの友」だけではスペルを覚えるといった受験勉強に大切な勉強で、できないことがいろいろとあります。これを理解せずに「ターゲットの友」だけを使って勉強していると、本番になって慌てることになるので気を付けましょう。

反復学習での暗記には向いていない

英単語を覚えるためには、反復学習で暗記をするしかありません。何度も何度もスペルを書き写したり、単語や例文を音読したりすることが英単語を暗記するためには大切です。しかし、「ターゲットの友」だけではスペルを書いたり、音読したりする反復学習ができません。

ターゲットの友」の主な機能はテスト機能です。覚えているかどうかを確認することはできても、スペルを書いたりして覚えるという勉強はできない点をよく気を付けましょう。

57127105 384653712265198 4378395017242440626 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
p_g_1013

スペルを書く練習はできない

ただ、反復学習はできなくても、何度も「ターゲットの友」を使っていると単語の意味は覚えることができるでしょう。しかし、「ターゲットの友」だけでは絶対にできないことがあります。それはスペルを書く練習です。

センター試験だけで受験する人やマーク式のテストだけで大学受験を乗り切ろうという人はスペルを書く練習が必要ないと思っている人もいるかもしれません。しかし、2020年度からセンター試験が大きく変わり、民間試験の受験が必須になります。英検やGTECなど、高校生が受験する英語の民間試験の多くが英文の記述が求められる試験内容になっています。

スペルを正しく書く、という勉強をしていないと正しい英文が書けるわけはありません。しかし、「ターゲットの友」だけではスペルを書く練習はできません。スペルを書くためにはやはりスペルをひたすらノートに書き写して練習するという勉強が必要です。

スペルを書く練習をしない受験勉強はありません。「ターゲットの友」だけではスペルを書く練習はできないので、「ターゲット」を使ってスペルを書く練習を行いましょう。

ターゲットの友でできること

ターゲットの友」だけではスペルを書いたり、暗記するための反復学習をしたりといった基本的な勉強はできません。しかし、本の「ターゲット」だけではなかなか勉強しにくいことが「ターゲットの友」ではできるのは事実です。こちらでは「ターゲットの友」でできることについてみていきましょう。

ネイティブの発音でのリスニング機能

ターゲットの友」だけでもできることにはネイティブの発音でのリスニングがあります。例文のリスニング機能は有料版にしないと利用できませんが、単語だけの発音なら無料版でも利用できます。現在のセンター試験の英語の配点はリーディングが200点、リスニングが50点ですが、2020年から始まる新しい大学入学共通テストではそれぞれ100点ずつとなり配点の比率が1対1になります。

リスニングの重要性が今までの2倍になるということです。普段からリスニングの勉強も心掛けて続けていかないと、リスニングが重視される大学入学共通テストに対応できません。ターゲットの友」を活用して、単語の暗記をしながらリスニング力も強化していきましょう。

英単語を覚えているのか確認できるテスト機能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ