Skypeの通信障害の原因と対処法!接続できない時の確認と直し方!

この記事ではSkypeの通信接続障害の原因と対処方法について解説していきます。Skypeをビジネスで利用している方にとっては、通信障害は非常に大きな問題となります。事前に原因の解明方法と対処方法の予備知識を習得しておきましょう。

目次

  1. 1Skypeの通信障害/接続障害とは?
  2. 接続障害とはどんな状態か
  3. 障害の原因を確認し、対処法を考える
  4. 2Skype自体の問題ではない場合の直し方
  5. 再ログインをする
  6. アプリを再起動する
  7. 端末を再起動する
  8. Web版のSkypeにアクセスしてみる
  9. 3Skype自体の障害である場合も
  10. 頻繁に障害が起きることがある
  11. 障害の原因
  12. 4ダウンディテクターでSkypeの障害情報をチェック
  13. 障害情報の投稿などをチェックできるサービス
  14. 障害が発生している状況のマップも見られる
  15. 5Microsoftコミュニティで過去の事例が確認できる
  16. 参考となる情報が手に入る場合がある
  17. 6復旧したらSkypeのサポートページ等を必ずチェック
  18. 有料サービスなどの返金対応等がある可能性も
  19. 7Skypeの障害事例をチェックして活用しよう
  20. Skypeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Skypeの通信障害/接続障害とは?

皆さんはSkypeの通信接続障害についてご存知でしょうか?そこまで頻繁に起こるわけではありませんが、数年に一度ほどの頻度で、通信接続障害が頻発する事があり、Skypeをビジネスで使っている人にとっては死活問題になります。

みなさんはこういったSkypeの通信接続障害が発生して困ったことはありませんか?本記事では、そんな方のために、今回Skypeの通信接続障害についての原因の解説や対処法をまとめてみました。

いままでSkypeの通信接続障害を経験したことのない人も、いざという時のために通信接続障害の対処法を本記事で参考にしてください。本記事では最初に、Skypeの通信接続障害とはどう言ったものかを解説します。通信接続障害の原因の確認方法と、原因を確かめ方の2つのカテゴリーに分けて説明していきます。

接続障害とはどんな状態か

Skypeで通信接続障害を経験したことのないユーザーの為に、Skypeの通信接続障害とはどう言った状態なのか説明します。Skypeで通信接続障害が発生すると、Skypeの通話、チャット、ファイル送信等すべての通信機能も使用不可能な状態になります。
 

通信機能が使用出来ないだけではなく、Skypeへのサインインもできない状態になります。Skypeサインイン画面までは表示されますが、【サインインする】をクリックしても、サインイン途中の画面が数秒から数分表示されたままになり、一向にサインインできません。

通信接続障害が起きていれば【Skypeは接続できませんでした】と表示されます。何度繰り返しても同じような状態が続けば、ほぼ間違いなく通信接続障害が発生していると考えられます。

障害の原因を確認し、対処法を考える

Skypeが接続障害になってしまってサインイン出来ない場合、また通信機能が使えない場合は、問題の直し方を調べる前に、原因確認してから対処する必要があります。ここではSkypeで接続障害が発生したと思われる状況になった場合、ご自身で出来る対処法や直し方の解説をしていきます。

接続障害が発生する原因は様々で、トラブルの直し方も多数あります。その中でも頻繁に起こる5つのパターンと直し方について解説していきます。


ここでは下記の5つの対処法をWindowsパソコン、Macパソコン、Android、iPhoneの4つのデバイスに分けて解説していきます。

1.インターネット環境のチェック
2.Skypeアプリのチェック
3.パソコンやスマホデバイス等の端末のチェック
4.セキュリティソフトのチェック
5.サーバーチェック

1. インターネット環境のチェック

最初にご自身のインターネット環境をチェックしてみましょう。Skypeは電話回線、携帯電話回線で接続されているわけではなく、インターネット回線で接続されているので、インターネット接続環境が悪い場所ではSkypeに繋がりにくくなります。パソコンの設定画面や、コンソールパネルからインターネット回線、またはWi-Fiの接続状況を確認しましょう。

2. Skypeアプリのチェック

Skypeアプリが古いバージョンであった場合、または新しいSkypeアプリにアップデートした後から通信障害が起きた場合は、Skypeアプリ自体に問題の原因があると考えられます。

この場合の直し方として、Skypeアプリの再起動を試してみてください。また、自動アップデート設定をしていない場合は、頻繁に接続障害になる可能性が高いので、自動アップデート設定をしておきましょう。
 

3. パソコンやスマホなどの端末のチェック

お使いのパソコン、スマホ、タブレットなどのデバイスが原因で、Skypeの接続障害が発生することも多々有ります。Skypeアプリに限らず、他のアプリでも接続障害が起こる場合は、Skypeアプリに問題の原因があるのではなく、デバイス側に問題の原因があると考えられます。

有効的な直し方としてパソコン、スマホ、タブレットデバイスの再起動をしてみましょう。この再起動を使った直し方は、Skype以外の対処法としても一般的で多くの問題はこの再起動で解決できます。

4. セキュリティソフトのチェック

パソコンにインストールされているセキュリティソフトをアップデートすることによって、パソコンの設定が変更され、セキュリティソフトの制限がかかったことでSkypeを利用出来なくなってしまう事があります。

もし、セキュリティソフトをアップデートし、その後からSkypeが利用出来なくなった場合は、パソコンのセキュリティ設定を確認しましょう。詳しいセキュリティソフトの設定方法は、お使いのセキュリティソフトのヘルプページから確認してください。

5. サーバーについて

これら4つの全てのトラブルシューティングをしても、接続障害が改善しない場合、Skype側のサーバーに問題の原因がある可能性が高いと考えられます。この場合、自分でできる直し方は存在しません。Skype側のサーバーが復旧するのを待ちましょう。

また周りのSkypeユーザーたちが、揃って接続できていない場合も、Skypeサーバーに問題の原因がある可能性が非常に高いと考えられます。この場合は、ほとんどのユーザーがSkypeを利用できていなはずです。Skypeホームから接続障害に関して告知されるはずですので、気長に待つ以外に方法はありません。
 

Skype自体の問題ではない場合の直し方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ