楽天スーパーポイントの資産運用のコツ!お得に投資で増やすやり方は?

楽天スーパーポイントが貯まっている人は資産運用に利用することができます。楽天スーパーポイントの運用には「ポイント運用」と「ポイント投資」の2つの方法があります。それぞれの資産運用のやり方、メリット、ポイント運用のコツなどを解説します。

目次

  1. 1楽天ポイントの運用とは?
  2. 楽天スーパーポイントで運用
  3. 楽天ポイント運用と楽天証券のポイント投資の違い
  4. 「楽天ポイント運用」の方が得する
  5. 2楽天のスーパーポイントの運用のやり方
  6. 「楽天ポイント運用」のやり方
  7. 「楽天証券のポイント投資」をする方法
  8. 3楽天のスーパーポイントの運用のメリット
  9. 「楽天ポイント運用」のメリット
  10. 「楽天証券のポイント投資」のメリット
  11. 4「楽天ポイント運用」で資産運用をするコツ
  12. 楽天カードを使用する
  13. ポイントの追加のタイミング
  14. 元手を増やすとリターンが大きい
  15. 5「楽天ポイント運用」の方が増やしやすい!

楽天ポイントの運用とは?

楽天スーパーポイントの資産運用とは、「楽天ポイント運用」と「楽天証券のポイント投資」の2つの方法で運用して資産を増やすことです。

「楽天ポイント運用」は疑似投資であり、「楽天証券のポイント投資」は実際に投資信託を購入して運用する投資です。まず、楽天スーパーポイントについて、「ポイント運用」と「ポイント投資」の違い、どっちがお得なのかをご説明します。

楽天スーパーポイントで運用

楽天株式会社の楽天スーパーポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」に2種類に分かれています。資産運用に利用できるのは「通常ポイント」のみです。通常ポイントは、楽天のサービスを定期的に利用し続けることで永久的に利用期間が更新されます。

期間限定ポイントは、通常ポイントと異なり、有効期限が設定されており期限が過ぎると失効します。期間限定ポイントを使用できるサービスには限りがあります。期間限定ポイントは楽天サービスにのみ利用することができますので、他社のポイントへの交換や資産運用へは使用できません。

楽天ポイント運用と楽天証券のポイント投資の違い

楽天スーパーポイントを使って資産運用ができる方法には「楽天ポイント運用」と「楽天証券のポイント投資」の2つのやり方があります。

「楽天ポイント運用」は投資の疑似体験であり、ポイント運用で増やすのもポイントです。「楽天証券のポイント投資」は実際に投資信託を購入するのに保有している楽天スーパーポイントを利用して購入する本格的な投資であり、ポイント運用で増やすのは現金で口座に入金されます。

簡単に始められるのは「楽天ポイント運用」

誰でも簡単に始められるのは「楽天ポイント運用」です。口座の開設は不要で、ポイントを追加するだけで始めることができます。ポイント運用で失うのはポイントだけであり、実損がでません。損失確定をしないなら、持ち続けることもできます。

「ポイント運用」は、楽天スーパーポイントを利用して投資信託の疑似体験ができます。投資信託に連動してポイントが日日変動するシステムです。貯まるのは現金ではなくポイントです。増えたポイントは楽天スーパーポイントの通常ポイントとしてサービスに利用できます。

本格的な資産運用が「楽天証券のポイント投資」

ポイント運用が物足りない場合には、本格的な資産運用が「楽天証券のポイント投資」があります。口座の開設が必要で、口座開設まで時間がかかります。また、利益がでれば20%の税金がかかります。

「ポイント投資」は、実際に投資信託を保有するので本格的な資産運用をすることができます。変動するのは自己資金です。ポイント投資は設けがでれば、現金として口座に振り込まれるので、ポイントには戻せません。

「楽天ポイント運用」の方が得する

「ポイント運用」の方が、「ポイント投資」よりも得です。「ポイント運用」が非課税であり、「ポイント投資」が20%の税金がかかることが挙げられます。例えば、1000円の利益がでれば、20%の税金が引かれて、利益は800円です。ポイント運用では1000円の利益がでれば、非課税ですので、1000円分の得をします。

「ポイント投資」がお得であるのは、楽天証券の2,000種類以上の銘柄から選んで、20%の税金を上回る利益を出す場合には「ポイント投資」がお得です。簡単に利益を出すことは難しいですが、楽天証券と楽天銀行を連携させて投資信託の保有残高に応じて楽天ポイントが貰えます。保有残高が10万円ごとに4ポイント付与されます。

楽天のスーパーポイントの運用のやり方

楽天ポイントの運用のやり方は、「ポイント運用」と「ポイント投資」で異なります。ポイント運用は簡単に始められますが、ポイント投資は口座の開設の申し込みから始まります。ここでは、「ポイント運用」と「ポイント投資」のやり方を説明します。

「楽天ポイント運用」のやり方

「ポイント運用」のやり方の流れは、楽天スーパーポイントを「運用ポイント」に移行して、コースを選択します。コースが決まれば、運用するポイントを決めることで、スケジュールに従って運用されます。それでは、コース選択の説明をします。

コース選択をする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ