らじるらじる録音方法!NHKラジオアプリで予約録音・聞き逃し再生する!

らじるらじるでNHKラジオを聞きたいけれど、ついつい聞き逃してしまう事もあるでしょう。予約録音をしたいけれど、らじるらじるは対応していないのでできません。そんな不満を解消して、らじるらじるを予約録音していつでもNHKラジオを楽しめるようになる方法を解説します。

目次

  1. 1らじるらじるとは?
  2. NHKのラジオ番組を聞くことができる!
  3. 聞き逃しサービスはあるが録音機能はない
  4. 2PCでらじるらじるを録音するならどがらじ
  5. 動画とインターネットラジオが楽しめる無料のソフトウェア
  6. ラジオ番組の録音・予約録音ができる
  7. その他の機能
  8. 3どがらじの使い方
  9. どがらじのインストール方法
  10. らじるらじるの録音方法
  11. らじるらじるの予約録音方法
  12. 4スマホでらじるらじるの録音を聞く方法
  13. どがらじで録音したファイルをDropboxで共有
  14. iTunesとiPhoneを同期する
  15. iPhoneの画面録画機能
  16. Androidの無料アプリ
  17. 5PCでらじるらじるを録音するその他の方法
  18. Radikool(ラジクール)
  19. Aiseesoft スクリーンレコーダー
  20. FonePaw PC画面録画
  21. 6らじるらじるの録音をして好きな時間に番組を聴こう!

らじるらじるとは?

NHKラジオの番組が聞きたくてもラジオを持っていない場合もあるでしょう。そういった時に使えるサイトがらじるらじるです。

NHKのラジオ番組を聞くことができる!

NHKラジオらじるらじるなら、インターネット環境さえあれば無料でNHKのラジオを聞くことができます。

NHKラジオ らじる★らじる

らじるらじるには番組検索もあるので、好きなアーティストさんや芸人さんなどから、お目当ての番組を見つける事も可能です。

聞き逃しサービスはあるが録音機能はない

しかし残念なことに、らじるらじるには録音機能がないので、「大好きなアーティストの出演シーンを録音!」といった事ができません。しかも、聞き逃しサービスは著作権の関係で楽曲など配信できない物が多いのです一度聞き逃してしまうと、二度と聞くことができません。

PCでらじるらじるを録音するならどがらじ

そこで、録音するためには外部ソフトウェアが必要になるのですが、おススメするのがどがらじです。

動画とインターネットラジオが楽しめる無料のソフトウェア

どがらじとは動画とラジオの略で、その名の通り動画とラジオをパソコン上に保存できる無料のソフトウェアです。

ラジオ番組の録音・予約録音ができる

どがらじを使えば、らじるらじるのNHKラジオだけでなく、radiko.jpを通して日本全国のラジオ番組も録音できます。(※在住地域以外のラジオを視聴するには、有料サービスのラジコプレミアムへの加入が必要です)

対応ラジオサービス

radiko.jp、らじる★らじる(聴き逃し含む)、ListenRadio、超!A&G+、JCBA、OTTAVA、NHKゴガク、音泉、Shoutcast(今後も随時追加する予定)

聞き逃しサービスも録音可能

らじるらじるの聞き逃しサービスからも録音が可能です。しかし、らじるらじる公式サイトと同じで、著作権の問題をクリアした一部の番組だけなのは変わりません。

タイムフリーも録音可能

radiko.jpのタイムフリーからも録音ができます。こちらは一週間以内に放送された番組全てをダウンロードする事ができます。

その他の機能

どがらじは前述の通りラジオだけでなく、動画のダウンロードやパソコン上の音声の録音なども可能です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
じゅんじ

人気の記事

新着まとめ