ポケモンGOのわざマシンの入手方法と使い方!ノーマルアタックを変更するには?

ポケモンGOのわざマシンに関して解説します。ノーマルアタック(通常技)とスペシャルアタック(ゲージ技)はわざマシンを使うことで技を変更することができます。ポケモンGOでのわざマシンの入手方法と、ノーマルアタックを変更するわざマシンの使い方と使い道を解説します。

目次

  1. 1ポケモンGOのノーマルアタックを変更できるわざマシンには2種類ある
  2. ノーマルアタックを変更するタイプ
  3. スペシャルアタックを変更するタイプ
  4. 2ポケモンGOのノーマルアタックを変更できるわざマシンの入手方法
  5. レイドバトルで勝利した時
  6. トレーナーバトルの報酬として
  7. 3ポケモンGOのわざマシンの使い方
  8. ノーマルアタックを変更する
  9. レガシー技は覚えることができない
  10. 1つしか技のないポケモンには使えない
  11. 4ポケモンGOのノーマルアタックを変更するわざマシンの効果的な使い道の条件
  12. バトルで活躍するポケモン
  13. 高個体値のポケモン
  14. レア度の高いポケモン
  15. 5わざマシンを使ってポケモンGOのノーマルアタックを変更しよう

ポケモンGOのノーマルアタックを変更できるわざマシンには2種類ある

わざマシンは2種類あり、ノーマルアタック(通常技)を別の技に変更できる「わざマシンノーマル」と、スペシャルアタック(ゲージ技)を別の技に変更できる「わざマシンスペシャル」があります。それぞれ使い道が異なりますので、本記事では「わざマシンノーマル」に関して詳しく解説していきます。

原作におけるわざマシンには、技の種類ごとにナンバーが振られていました。ポケモンにわざマシンを使うときは、そのポケモンが覚えることができるなら好きな技を覚えさせることができました。しかし、ポケモンGOにおいては、わざマシンにナンバーは付いておらず、わざマシンを使うと「そのポケモンが覚えることができる技の中からランダムで技を覚える」という仕様となっているので使い道に注意が必要です。

ポケモン GOの初期設定方法!始め方からおすすめの設定を紹介!
近年、様々なイベントによりブームが再燃しているポケモンGOですが、始める前の設定や、プレイ中...

ノーマルアタックを変更するタイプ

ノーマルアタック(通常技)を変更するときに使うのが「わざマシンノーマル」です。技名の右側にゲージがない技がノーマルアタック(通常技)です。ラプラスを例に挙げると、ラプラスのノーマルアタック(通常技)は「みずてっぽう」「こおりのいぶき」「こおりのつぶて(レガシー技)」があります。レガシー技については後ほど解説します。レガシー技は覚えさせることができません。

ポケモンの技にはタイプや威力、技の発動時間や硬直時間など、様々な要素が関係します。例に挙げたラプラスのノーマルアタック(通常技)のタイプは全てラプラスと一致しているので、威力が1.2倍されます。わざマシンノーマルには、それぞれの技の特性などを理解して、ジムやレイドや対戦などシーンに合わせた技構成を作るための使い道があります。

ポケモン GOで育てるべき強いポケモンの見分け方とおすすめを紹介!効率的に強化するには?
ポケモンGOを始めると、いろいろなひいきのポケモンができます。しかし、それはそれとして、ジム...

スペシャルアタックを変更するタイプ

スペシャルアタック(ゲージ技)を変更するときに使うのが「わざマシンスペシャル」です。技名の右側にゲージがある技がスペシャルアタック(ゲージ技)です。ラプラスを例に挙げると、ラプラスのスペシャルアタック(ゲージ技)は「ハイドロポンプ」「なみのり」「ふぶき」「ロケットずつき」「れいとうビーム(レガシー技)」「りゅうのはどう(レガシー技)」があります。

ポケモンGOのノーマルアタックを変更できるわざマシンの入手方法

レイドバトルで勝利した時

わざマシンの入手方法のひとつにレイドバトルでボスポケモンを倒すという方法があります。レイドをクリアしたときに入手できる報酬には、わざマシンの他にも「ふしぎなアメ」や「ほしのすな」などのアイテムもあります。ボスポケモンは非常に強力で倒すのに苦労することもあり、わざマシン以外のアイテムを報酬として入手することもあるため、何度もレイドバトルに挑む必要があります。

トレーナーバトルの報酬として

わざマシンの入手方法のふたつめとして、トレーナーバトル(対戦)があります。トレーナーバトルは勝敗にかかわらず、1日に3回報酬を入手することが可能です。トレーナーバトルの報酬にもわざマシン以外のアイテムがあるので、必ずわざマシンが入手できるというわけではないので注意が必要です。

ポケモン GOでフレンドを作って経験値を稼ぐ方法!効率よくXPを稼ぐには?
ポケモンGOのフレンド機能をうまく活用することで、効率よくトレーナーレベルを上げることができ...

ポケモンGOのわざマシンの使い方

ノーマルアタックを変更する

わざマシンの使い方は、まず、フィールド画面の真ん中の下にある「モンスターボールのアイコン」をタップしてメニュー画面を開きます。メニュー画面が開いたら、その中の「道具」をタップして所持している道具の一覧を開きます。

つぎに、道具の一覧が表示されたら、「わざマシンノーマル」をタップして、続けて技を変更したいポケモンをタップして選択します。

そして、ポケモンを選択すると、忘れさせる技が表示されますので、問題がなければ「はい」をタップして技を変更します。使い方はこれだけです!わざマシンを使用すると、必ず別の技に変更することができます。

ノーマルアタック(通常技)にはダメージを与えるという使い道はもちろんのこと、スペシャルアタックを発動させるために必要なゲージを貯めるという使い道があります。技の種類によって、ダメージを与える効率が良いノーマルアタックや、ゲージ貯める効率が良いノーマルアタックがあります。ダメージに関しては、ポケモンがもつタイプと技タイプが一致すると威力があがる効果もあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
naokie113

人気の記事

新着まとめ