【Android】スマホでの電話帳の復元方法まとめ!消えた連絡先を簡単に復元するには?

電話帳の連絡先が消えてしまった場合、バックアップがあれば消えた電話帳を復元することができます。この記事では、万一に事態に備えて電話帳のデータをバックアップする方法と、データが消えてしまった場合に、Androidスマホでで電話帳の復元する方法を紹介します。

目次

  1. 1バックアップがあれば消えた電話帳の連絡先を復元できる
  2. クラウドのバックアップから復元
  3. SIMカードに保存した電話帳を再インポート
  4. 2以前使用していた端末にある電話帳を転送する方法
  5. iC通信
  6. 赤外線通信
  7. 3Googleのアドレス帳をAndroidスマホの電話帳に転送する方法
  8. 4データ復元ソフトを使って電話帳を復元する方法
  9. Renee Android Recovery
  10. フリー Android データ 復元
  11. 5プロのデータ復旧センターを利用して電話帳を復元する方法
  12. 6Androidスマホの電話帳の復元作業はなるべく早く行おう!

バックアップがあれば消えた電話帳の連絡先を復元できる

Androidスマホを使っていて、電話帳のデータが勝手に消えた経験はありますか?設定時の操作ミスや、子供にスマホを渡していたら間違った操作をして、大切な電話帳が消えたなど、データが消えてしまう理由は様々でしょう。

そんな時、大切な電話帳のデータを定期的にバックアップしておけば、不意にデータが消えてしまった場合や、Androidスマホの紛失・故障時に、電話帳のデータをバックアップから復元できます。

この記事では、Androidスマホで、電話帳のデータをバックアップする方法や、消えたデータをバックアップから復元する方法について解説します。

クラウドのバックアップから復元

現在のAndroidスマホには、クラウドにデータをバックアップする機能が搭載されています。Androidスマホを持っている人は、ほとんどの方が自分のGoogleアカウントをAndroidスマホに設定しているでしょう。

GoogleアカウントをAndroidスマホに設定しておくと、電話帳を含めたAndroidスマホのデータをGoogle Drive上にバックアップする事ができ、必要に応じてバックアップから復元することができます。

Google Drive上に電話帳をバックアップする

Google Driveのバックアップから復元できるようするには、当然ですが復元するためのバックアップデータが必要です。まずはGoogle Driveに、Androidスマホのデータをバックアップする手順を解説します。バックアップは、Androidメニューの[設定]→[システム]から行います。

システムの画面から、[バックアップと復元]をタップします。もしメニューの中から [バックアップと復元]が見つからない場合、[設定]画面上部の検索枠から「バックアップ」と入力して、メニューを検索してください。

次にバックアップと復元の画面で、[Googleバックアップ]→[データのバックアップ]をタップし、チェックをオンに設定してください。

バックアップの設定を行い、しばらくすると次のイメージの通り、Google DriveにAndroidスマホのバックアップが作成されます。

Google Drive上のバックアップから電話帳を復元する

次に、万一に電話帳のデータが消えてしまった場合に、電話帳をGoogle Drive上のバックアップから復元する方法を解説します。電話帳の復元は、Androidメニューの[設定]→[Google]から行います。

スクロールを一番下まで移動し、 [連絡先の復元] をタップします。

連絡先の復元の画面で、[現在のデバイス]をタップします。Android複数持っている場合、ここで別の端末の端末を選択すると、別の端末の電話帳で復元することもできます。

[復元]のボタンをタップすると、Google Drive上のバックアップから電話帳が復元されます。

以上が電話帳の復元手順です。

SIMカードに保存した電話帳を再インポート

アドレス帳をAndroidスマホのSIMに直接保存している場合、隠しコマンドで消えたアドレス帳を復元できる場合があります。Androidスマホの隠しコマンドは「電話アプリ」から入力します。アプリを起動したら電話番号の欄に「*#*#4636#*#*」を入力して、通話ボタンをタップします。

上の隠しコマンドを入力すると、Androidスマホがテストモードの画面に切り替わります。表示された画面の「Phone information」タップします。

次に、画面右上のメニューから「View SIM address book」をタップして、SIMに直接保存しているアドレス帳の情報から、復元したい連絡先を選択します。この方法は、SIMカードに直接保存された連絡先を復元する方法のため、Googleアカウントに保存した連絡先などは復元できません。

以前使用していた端末にある電話帳を転送する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
てらす

人気の記事

新着まとめ